最新更新日:2024/05/23
本日:count up130
昨日:167
総数:186670
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ロボットプログラミング学習 6年生の部です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、ロボットをA地点からB地点に動かす際、ロボットの戻る位置がずれないように、命令を細かく修正するなど工夫をしていました。より少ない手数で指示を出そうとしてる子どももいました。

情報モラル教育 中学年がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、「え−、そんなことあるのかな。」「本当にあったら怖いな。」など自分の思いをつぶやきながら、動画を通してインターネットの怖さを学んでいました。
 インターネットを怖がるだけではなく、上手に使うことが重要です。ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。

奉仕作業 パート2

 校庭のまわりも機械を使って、一気に除草していただきました。校庭も、保護者の皆様と子どもたちのおかげで、とてもきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(日)に奉仕作業を行いました。朝早くからたくさんの方々にお世話になりました。子どもたちも参加して,一生懸命作業をしてくれました。

6年生の タブレット学習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、タブレットのiMovieというソフトを使い、メッセージ動画を作る練習を行いました。講師の先生の話を聞き、説明書を読みながら、ソフトを使いこなしている子どもが多かったです。どんなメッセージ動画になるか、お楽しみに!

情報モラル教室 低学年の部です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、言葉の使い方で人を傷つけることがあることを再確認しました。特にネット上では、自分が一度言った言葉は取り消せず、謝ろうと思っても面と向かって話せないため、余計に関係がこじれることもあるということを学びました。

通学合宿 パート3

 夕食づくりの続きです。通学合宿では、食事づくり、後片付け、洗濯など自分たちで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学合宿 パート2

 夕食作りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが、小国小の5年生と合同で通学合宿を行いました。写真は夕食作りの様子です。ボランティアの方々にお世話になりながら、班で協力して作りました。メニューは、ごはん、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、なめこ汁、フルーツです。

たくさん読もうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室のブックリストをたくさん読むと,プレゼントがもらえます。1年生は図書室のブックリストコーナーに行って,真剣に選んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371