2/9 校内スキー大会 1,2年生7
多くの保護者の皆様から、子どもたちに大きな声援を送っていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2/9 校内スキー大会 1,2年生6
1,2年生の部、閉会式です。学年代表の子が1名ずつ感想発表をしました。
![]() ![]() ![]() 2/9 校内スキー大会 1,2年生5
1年生のゴールシーンです。初めてのクロカンスキーでしたが、みんながとても上手になりました。頑張りました!
![]() ![]() ![]() 2/9 校内スキー大会 1,2年生4
続いて、1年生のスタートです。
![]() ![]() ![]() 2/9 校内スキー大会 1,2年生3
ゴール前のシ熾烈なデッドヒートとゴールシーンです。
![]() ![]() ![]() 2/9 校内スキー大会 1,2年生2
まずは2年生のスタートです。
![]() ![]() ![]() 2/9 校内スキー大会 1,2年生1
午後からは校内スキー大会でした。まずは1,2年生の部。スキーを履いたらアップ開始です。
![]() ![]() ![]() 2/9 さて、誰でしょう?
2年生からちょっと写真を借りました。さて、この3人は誰でしょう?
![]() ![]() ![]() 2/9 私の絵本づくり
2年生の3時間目は生活の授業でした。生まれてから現在までの写真や、お家の人から書いてもらったりインタビューして書いたエピソードをもとにして、成長していく姿をまとめたの本を作ります。1時間目の今日は写真を選んで貼ったり、表紙のデザインを考えたりしました。1人1人の写真を見せてもらったり、家の人から書いてもらったエピソードを読ませていただき、ジーンとしてきました。(私も親なので・・・)
![]() ![]() ![]() 2/9 できるようになったこと
1年生の3時間目は生活の授業でした。「私の成長記録」を作ります。今日は、この1年間でできるようになったことをカードに絵と文で書きました。できるようになったことがたくさん書けていました。
![]() ![]() ![]() 2/9 せっせとお手伝いでできることを
3年生の図工の授業で、お手伝いをしている子達の姿です。先生と一緒にインクをつけていた子の手は、先生同様インクがついて真っ黒に。他にも、下に敷く新聞紙を準備する子、廊下についたインクをきれいに吹いている子、できあがった作品を一緒に運んでくれる子などたくさんいました。みんなのために自分ができることを見つけて、進んでできる子達です。
![]() ![]() ![]() 2/9 29人分を一気に
3年生の4時間目は版画の刷り作業の続きです。29人分の版画を一気に刷り上げていきます。時間が経つごとにお手伝いの子が増えてきていました。
![]() ![]() ![]() 2/9 待っている間
3年生の2,3時間目は図工の授業でした。紙版画を刷る作業です。インクを塗り、紙を置くのは先生が行いますが、バレンでゴシゴシこするのは子どもたちが行います。名簿順で刷っていきますが、待っている子達が興味津々といった様子でじーっと見ていました。
![]() ![]() ![]() 2/9 私のとってのプロフェッショナル
6年生の2時間目は国語の授業でした。「プロフェッショナルたち」という教材で、これまで3人のプロフェッショナルの仕事に対する考え方や想いを読んできました。今日は「私が考えるプロフェッショナルとは」という書き出しで、ノートに自分の考えを書いていました。中には10行も書いている人もいました。
![]() ![]() ![]() 2/9 グラフを1つにまとめる
4年生の2時間目は国語の授業でした。前回の授業で、班ごとに取ったアンケート結果をiPadでグラフにまとめましたが、今日は1人1人が作ったグラフをiPadのオクリンクというアプリで1つのスライドにして、発表の準備です。スライドを作ったり、誰がどの部分を発表するか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 2/9 〇〇が得意
5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて6つのグループを1つずつ発音し、そのあとに続いて、みんなで発音練習。しっかり身振り手振りもつけています。その後、「〜さんが〇〇が得意です」という表現の練習です。班ごとにトランプで「じじ抜き」をしながら、英語を言う練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 2/9 版画を刷った後に
4年生の男子が1時間目の図工で版画を刷った後に、ぞうきんでインクを拭き取ってくれていました。ありがとう!
![]() 2/9 静と動
2年生の1時間目は学活の授業でした。第2体育館で六送会の練習をしていました。ことばを言うときはきちんと気をつけをして動かず、2年生得意のダンスの場面では思いっきり体を動かして。静と動のメリハリがいいですね。
![]() ![]() ![]() 2/9 版画に色塗り?
4年生の1時間目は図工の授業でした。「版画に色塗り」と聞いて、「え?!」と思いましたが、前回刷った作品の裏側から色を塗っていきます。すると絵の具が染みこんで、表の面できれいな色つき版画に仕上がります。
![]() ![]() ![]() 2/9 いろいろな子が説明
5年生の1時間目は算数の授業でした。「1500円のシャツの20%引きはいくらになるか」という問題に取り組んでいました。2通りの求め方がありますが、そのうちの一つ「1500×0.8」について、なぜその式になるのかをいろいろな子が前に出て説明していました。写真の3人だけではありません。
![]() ![]() ![]() |
|