5/12 今朝の応援練習 白組
白組は掛け声の練習をしていました。
5/12 今朝の応援練習 赤組
赤組は三三七拍子の練習を行っていました。
5/11 心のもよう
5年生の5時間目は図工の授業でした。「心のもよう」という課題で、自分のこころの中の風景を絵の具で描いていました。「先生!見て!」と野球のグラウンドを書いている子や「ここキレイに塗れてるでしょ!」ときれいなグラデーションで色を塗った子が見せてくれました。
5/11 早押し4択問題に挑戦!
2年生は算数の授業でした。学習参観でも行っていたiPadを使っての、4択問題に取り組んでいました。正解・不正解だけでなく、答える時間の短い人ランキングも表示されます。上位に上がってガッツポーズで大喜びする子ども達でした。
5/11 ちょきちょきかざり
1年生は図工の授業でした。折り紙を4つに折って、ハサミで切り込みを入れます。「先生、ホラッ!こんな形ができたよ!」とうれしそうに見せてくれました。
5/11 佐渡のお土産調べ
6年生は家庭科の授業でした。「お金の上手な使い方」についての学習です。修学旅行のおこづかい5000円を効率よく使うために、佐渡のお土産について調べていました。次の時間には「お土産購入計画」を立てるようです。
5/11 運動会に向けて
4年生は4時間目に運動会のめあてを立てていました。学級全体のめあてを決めた後、個人で「競技」「応援」「態度」についてめあてを立てました。
5/11 応援合戦 赤組
赤組の応援合戦の練習です。
5/11 応援合戦 白組
白組の応援合戦の練習です。
5/11 エール交換 赤組
赤組のエール交換の様子です。
5/11 エール交換 白組
エール交換の様子です。まずは白組です。
5/11 ラジオ体操から応援席へ
2,3時間目は全校運動会練習を行いました。ラジオ体操の後、応援席へ移動して隊形を作りました。赤白共に6年生を中心とした応援リーダーがしっかりとチームをまとめています。
5/11 全校朝会の振り返り
他の学年も、全校朝会での話を聞いての振り返りを書いていました。
5/11 「安全・安心」「信頼」
全校朝会後の3年生です。全校朝会で「安全・安心」と「信頼」についての話をしましたが、そのことを受けて「安全で安心できる学校」、「ルールやきまりを守る」ということについて考えを発表し合っていました。
5/11 人権の花贈呈式
全校朝会で人権擁護委員協議会の方から「人権の花」を寄贈していただきました。花の苗とプランター、土のセットです。6年生の環境整備委員3名が代表で受け取りました。
5/10 久しぶりの発表に向けて
5,6年生は課外鼓笛を行いました。コロナ禍で3年間中止をしていた運動会での鼓笛披露を今年度からは実施します。本番に向けて頑張っています。
5/10 5,6年生のリレー練習
5,6年生が6時間目にリレー練習を行いました。抜きつ抜かれつのデッドヒートでした。途中、バトンパスでバトンを落としたりすることがありましたので、まだまだ順位は分かりません。
5/10 3,4年生のリレー練習
3,4年生は5時間目に運動会のリレー練習を行いました。今日の順位がそのまま本番の順位になるとは限りません。本番のレースが楽しみです。周りにいる子達が一生懸命応援をしていました。
5/10 佐渡について調べてまとめる
6年生の5時間目は総合の授業でした。佐渡についての調べ学習の続きです。調べたことを、iPadのオクリンクというアプリでまとめていました。インターネットで調べた内容を丸写しするのではなく、自分のことばで要点をまとめるという「読み取る力」が大切ですね。
5/10 光のプレゼント
2年生は図工の授業でした。前回の授業の続きで、描きためたスケッチを色画用紙に貼り付けていました。今日で全員が完成しました。
|
|