学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/22 みんなで協力し合いながら

 5年生の5時間目は図工の授業でした。多色刷り版画も塗り重ねる段階に入りました。みんなで協力し合いながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

2/22 出前授業後にさっそく

 6年生の出前授業が終わって、授業最初に披露された「数字当て」マジックに挑戦している子がいました。
画像1
画像2
画像3

2/22 いろいろなゾウが描けました

 6年生が描いたゾウの絵の一部です。ポイントはシッポの形なのだそうです。
画像1
画像2
画像3

2/22 普段、どれだけよく観察しているかな?

 6年生の出前授業の様子です。技術や美術は観察が大切だということで、毎日顔を合わせている担任の先生、なじみのある動物のゾウとウサギの絵を描きました。どんな絵が描けたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2/22 観察が大事

 6年生の出前授業の様子です。マジックが披露された後、中学校の「技術」、「美術」の教科の内容についてお話を聞きました。「どちらも観察、よく対象を見ることが大切だ」とのお話でした。
画像1
画像2
画像3

2/22 「エ〜ッ??!!」

 6年生の出前授業で。数々のマジックを見て、子どもたちの素直な驚きの表情です。
画像1
画像2
画像3

2/22 まずはマジックで

 6年生の5時間目は八海中学校の先生による出前授業でした。中学校へ入学する前に、少しでも中学校の雰囲気を味わうことで、小学校から中学校への壁が低くなればという取組です。技術の授業を行いました。授業は、先生が得意なマジックが披露され、穏やかな雰囲気で始まりました。
画像1
画像2
画像3

2/21 六送会の作戦会議

 6年生の5時間目は総合の授業でした。六送会の練習や準備をしていました。前半に第2体育館で本番どおりの流れでステージ練習を行いました。教室に戻り、ステージ練習を動画撮影したので、視聴して担当の子が気付いたことをみんなに伝えていました。最後に、担当のチームごとに分かれて作戦会議をしました。
画像1
画像2
画像3

2/21 何回続くかな?

 3年生の5時間目は体育の授業でした。バレーボールの学習です。3つのグループに分かれ、円陣パスで何回続けられるかを競い合っていました。ソフトバレーのボールですが、それでも怖いという子がいたようです。何回続いたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2/21 温めて溶かしたものを冷やすと

 5年生の5時間目は理科の授業でした。60度に温めた水にミョウバンをスプーン5さじ分入れて溶かします。その水溶液を17度に冷やしたらどうなるのかという実験を行ってました。どんな実験をしているのかをしっかり説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

2/21 おちゃらか、ほい

 1年生の5時間目は音楽の授業でした。昔懐かしい「おちゃらか、ほい」をみんなで楽しんでいました。今は教科書にも載っているんですね。やった経験がない子が多いのか、ジャンケンで勝ち負けが決まるたびに「やったー!」と喜んでしまい、流れがストップしてしまいましたが、だんだんと慣れてスムーズにできるようになってきました。学校運営協議会の委員の方からも入っていただき、子どもと一緒に「おちゃらか、ほい」をしていただきました。「次、ぼくも!」「私も!」と大人気でした。
画像1
画像2
画像3

2/21 学校運営協議会を行いました

 本日、学校運営協議会を行いました。地域コーディネーターを初めとした地域の方から来校いただき、5時間目の授業を参観していただきました。その後、学校の取組や今年度の取組についての児童・保護者アンケートの結果、学校の自己評価結果について説明し、来年度に向けての御意見や御提言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2/21 六送会の練習

 1年生の4時間目は学活の授業でした。六送会で、1年生は6年生にプレゼントを渡しますが、そのリハーサルを行っていました。呼びかけの声が元気よく出せました。
画像1
画像2
画像3

2/21 メッセージカード集の準備

 5年生の4時間目は学活の授業でした。六送会で6年生に送るメッセージカードの準備をしていました。6年生1人1人に対してのメッセージが集まったので、それを貼り付ける台紙を作っていました。色画用紙にメッセージカードを貼り付け、表紙に絵を描いたりして飾り付けていました。
画像1
画像2
画像3

2/21 声を届ける

 6年生の音楽の授業。正解は、「寝そべって、天井に届くように歌うとおなかがへこむことを確かめている」でした。その後、高音パートと低音パートに別れ、向き合って並んで、相手に声が届けられるように声を響かせる練習をしていました。
画像1
画像2

2/21 何をしていると思いますか?

 6年生の4時間目は音楽の授業でした。さて、何をしているところでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2/21 ボッチャ対決

 にじいろ学級2,3組の3時間目は自立活動の授業でした。先生も入って、男女対抗でボッチャ対決をしていました。得点の判定や集計も自分たちで行います。みんなで声を掛け合いながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

2/21 権利と義務

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。あるショーを見に行った主人公。主人公の前にいた男性がステージが見えるように自分の子どもを肩車しました。周りの迷惑になるから遠慮するようにと放送されていたのに・・・。従業員が男性を注意すると、その男性は「自分はお金を払ったので、見る権利がある。」と言い出しました。・・・」という内容の「お客様」という資料を読んで、「権利と義務」や「なぜ、きまりは守らなければならないのか」を考えました。また、「権利」と「義務」について、iPadで調べ、意味の違いを確認していました。
画像1
画像2
画像3

2/21 手が込んでます

 6年生が1人1枚で作成した「卒業カウントダウンカレンダー」が廊下に掲示されています。ご覧のように、丁寧に描き上げられています。
画像1
画像2
画像3

2/21 割合を人数に変換

 5年生の2時間目は算数の授業でした。「男子120人女子80人が選んだ好きなオリンピック種目」が割合%で棒グラフに示されたいます。そのグラフをもとに、各種目を好きな人数を計算して割り出していました。中学校、高校はもちろん、大人になってもよく使う割合ですので、しっかり身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域子ども会、八海中学校卒業式
3/7 卒業式練習、委員会

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより