![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:80 総数:113428 |
1年 国語
ずうっとずうっと大好きだよ
隣の犬をもらわなかった理由を書いて発表していました。 書いた? そっと聞くと、書いた。発表するな。 本当に手をあげて書いたものを発表しました。満足感がどの発表者にもありました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図工
本気でパイナップルを描く
本気?ちょっと気になりながらパイナップルをそっと触ると 本物でした。 担任も一緒に描いていました。しーんとした中、ひたすら描いています。 ![]() ![]() ![]() 6年 野球教室
大阪信用金庫さんのご厚意で、堺シュライクスの野球教室がありました。
野球というとグローブや、バット、硬い球が浮かびますが、止まった柔らかい球を撃ちます。柔らかいのでグローブもなく素手で取ります。キャッチボール、バッティング、ゲームと楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数
円柱の展開図です。
昔でいう 茶筒 を開いたらどうなるかですが、 直方体や立方体は、開くことはあってもなかなか円柱は開いたことがないかもしれません。 コンパスを使ったり、定規を使ったりして作図しています。 後ろには ありがとうの木が、花をつけ始めました。 ノリを貸してくれてありがとう。もし何か忘れたら言ってな。貸すからね。あまり面と向かっては言いにくい言葉も文字で伝えています。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会
災害について生活を考えて発表していました。
お正月に震災が起き、自然災害の怖さは連日テレビで見る機会が多かったと思います。 生活に密着した学習内容です。日本海側ってどこかな? 言葉でよく聞くけどどこか?すぐにモニターで説明しています。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語
国語でステキなところを伝える という内容があります。
クラスでは、班の人のステキなところを伝えるという内容になっていました。 今年の重点目標の 根拠を持って自分の考えをを伝える ことを大切にして、文作りです。 単にステキ、だけでなく、この時こういうことがあり、こうだからステキ。 文にするのは難しいですが、ノートを見ると一生懸命書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 読み聞かせ
国語の時間の終わりに読み聞かせをしていました。
青い鳥の話でしょうか。 チルチルミチルの名前や、病気の箱などの話が途切れ途切れ聞こえてきました。 じっと食い入るように見、聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 自分の良いところ
自分の良いところ、話せますか?書けますか?
奥ゆかしさ、謙遜することが美徳とされていた時代もありますが、ここが私のいいとこやでー、表現できると良いですね。 良いところあるやん、友達にやさしいやん。 良いとこあるやん、先生にはっきり話してくれるやん。 声をかけると、ハッとして書き始めます。いいとこいっぱいあるよ。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数
コリントゲームの箱を参考にしながら箱について調べていました。
辺や頂点、面などの言葉と数を箱を見て考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動
who are you?
ネズミやウマや、龍など沢山の動物にあなたはだあれ、と聞いて当てます。 ヒントは全て英語。 惜しいな、あと一つだね。 ビンゴは大好きなようです。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数
直方体や立方体の学習で、縦、横、高さの他に、立方体が全て一辺と呼ぶことを学習しました。
言い方が変わるのは面倒なようですが、一辺の呼び方は入ったようです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
先日、ご心配をおかけしましたブロッコリーですが、ロットも変えて業者に納入してもらいました。
細心の注意のもとソテーができました。 先日の中止の野菜の分は、3月15日のカレーの野菜を増やして提供いたします。 ![]() 6年 理科
プリント学習をしている中、見にいくと、
理科は楽しい と、教えてくれました。 楽しい中から、学びもありますね。 ![]() ![]() ![]() 6年 教室掲示
6年生の教室には卒業式までのカウントダウンと、どんな卒業式にしたいかの思いが綴られています。
20日を切りました。 飛ぶ鳥後をにごさず 気持ちよく卒業できるように子ども達も頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語
海の命という読み物の登場人物を比較し、似ているところと、違いをあげていました。
静かで、それでいて教科書を深く読み取ろうとする6年生の姿があります。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科
じしゃくの働きの学習で、予想を立てて実験しました。
電流の勉強で、アルミや銅は電気を通したので、磁石もくっつくと思ったようです。 実験して違うことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 参観、懇談会のお礼
本日はお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。
子ども達も心待ちにした1日でした。 成長した姿をご覧いただけたかと思います。 今年度も少なくなってきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。 1年 国語
問題を考え、ヒントを出して答えてもらうという文章作りをしていました。
先生、私すぐ答えれたよ。 問題を見せてくれて教えてくれます。 いろんな色があります あ、色鉛筆? 違う 話は弾みます。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数
黒板いっぱいに文章問題の解説が書いてあり、わあ、たくさんだと感心しながらプリントを見てまわりました。
字を書いたり、読んだりから始めた1年生もこんなに成長しているのですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語
説明文 ありの行列 を読んで段落ごとの小見出しをつけていました。
本当に削ぎ落とした単語を選んでいました。 そこまで短くするのか!と感心しました。 ![]() ![]() ![]() |
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804 住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1 TEL:0725-21-6550 |