最新更新日:2024/06/14
本日:count up52
昨日:25
総数:113163
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

重要 3年 漢字ドリル

画像1
とにかく綺麗、丁寧。
後ろから覗くとあまりにもどの子も丁寧に書いているので声をあげてしまいました。
すかさず担任も「綺麗って褒めてもらったよ。」と話してくれました。
丁寧に書くのとても大切ですね。生涯の財産です。

4年 習字片付け

バケツを廊下に置いてそこで筆を洗い、ながしに流す片付けもありますが、1番子どもにしやすい、また待つ時間が短い方法がペットボトルです。筆を洗う振り幅も小さいので、乱雑に水の中で振ることもできません。どの子のペットボトルも真っ黒です。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

3班に分かれてゲームの打ち合わせをしていました。
バスレク?キャンプファイヤー?
ゲームも練って練って、楽しめるものを作っていきます。
団結です。
画像1
画像2

1年 タブレット

自分の顔をタブレットで撮る学習をしていました。
あー、校長先生や。どう動いても画面に入ってしまいます。
1枚やでー。担任が声をかけていたのであちこち移動しました。タブレットの活用の一つです。
画像1
画像2
画像3

2年 虫取り

正門付近だけでなく、子ども園の境や、運動場まわりも虫の宝庫だそうです。しかし、昨日はいたのに、です。虫も危険を察知したのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 虫取り

昨日ですが、校庭で虫取りをしました。網やスコップを持って蝶やバッタを追いかけています。
月曜日に捕まえた虫達が、翌日死んでしまい、暑さがダメと話をして、土を入れたり、水を入れたりするようです。コオロギが、トンボを食べたんや、と一見残酷な話ですが、自然の摂理も学習したようです。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って好きな絵や花言葉を探していました。それを扇形の中に表していきます。
以前までは図鑑を使って調べていましたが、図鑑もなかなか揃えるのも難しく、タブレットの良さを感じています。
その花は何?と聞くとわすれなぐさ、と教えてくれました。ひまわりを調べている子もいました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝の学習

画像1
画像2
1時間目が始まる前に朝の学習時間があります。漢字や、計算、読書など1時間目の時間に向けてのウォーミングアップの時間です。
この時間で落ち着いて取り組めることが1日の始まりで大切です。
3、4年の所に行くと、静かに学習をしていました。さすがです。

鉄棒

朝1時間目から鉄棒です。準備体操の後、数人ずつ鉄棒でつばめや、布団干しをしていました。
お腹で支えるので、なかなか下腹痛いんですよね。
画像1
画像2
画像3

水泳の前

今日で2日間の1年生の水泳も無事終わりました。
朝、行くまでの用意も色々あります。担任は連絡帳の点検やプールの持ち物の忘れ物はないか、水筒はあるかなどの他、家庭連絡をしに職員室へ行くなどがあります。子ども達は、トイレへ行って出発を待ちます。見学の子は、プール入りたいよー、と何度も話していました。あー楽しかった帰りに話してくれました。
画像1
画像2
画像3

キャンディボックス

もっとキャンディ入れてな。
思い思いの瓶の中に、様々な色のキャンディが入っています。たくさんぎっしりな瓶もあれば、瓶の中でキャンディがまっているようなものもありました。
食べたいなあ、思わず言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

褒める

画像1
画像2
ナイスチャレンジ
45000をいろいろな方法で現す、という課題を所狭しと黒板に書いています。中には間違えることもあり、担任が大きく、チャレンジしたことは素晴らしい、と褒めていました。
まわりも拍手していて、お互いに認めています。
やることに意義があるのですね。

牛乳

画像1
画像2
今日から、牛乳のパッケージが変わりました。
警察と牛乳屋さんがコラボしています。
黄色があおになっています。今年いっぱいです。

図工

下地に白色を塗りこんで、その上に色を入れて、伸ばしています。
花を描いているのですが、先生の作品例が、立体もあり、子ども達の想像も膨らみます。
画像1
画像2
画像3

机間巡視

そうかあ。なるほどぉ。
子ども達の机をまわりながら担任がつぶやいています。
プリントの内容が、気になるなあ。
画像1
画像2
画像3

ビン

どうやって集めたのかな?と思うほどたくさんの瓶がありました。
子ども達はそれらを前に話し合い活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

絵日記

後ろの壁には夏休みの宿題の絵日記が飾られていました。一つひとつに賞がつけらけていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

今日は1年生の水泳です。
忠岡町教育委員会のご配慮で、スポーツセンターのインストラクターさん二人が先生と一緒に指導してくれています。到着までに深さの調整の台を配置して頂いたり、専門的に子ども達に指導してくださったりしています。
年に2度の機会ですが、楽しんでいます。
画像1

水泳学習 1年生

歩いて行くので汗びっしょりになりますが、楽しみのプールなので我慢のようです。
ここ来た事ある、から始まり おばあちゃんの歌聴きに来た事ある、何百回も来た、などシビックセンターの身近さがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

作品展 習字

半紙の作品も力作ぞろい。
「め」や「の」などの筆使いは特に難しいですね。
大津川の生態を調べた人もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550