11/15 いつになく緊張した表情です
今日は4年生は音楽交流会です。八海中学校区の3小学校の4年生がトミオカホワイト美術館に集まり、グループABの皆さんの演奏を聴きながら交流をします。会場に到着し、席に座りましたが、緊張した表情ですね。
11/15 数直線上で
3年生の1時間目は算数の授業でした。昨日までは1dLマスを使った水のかさを小数点で表す学習をしていましたが、今日は数直線上にある点について小数点を使って言い表す学習をしていました。
11/15 1年生でできるようになったこと
1年生の1時間目は生活の授業でした。最初にiPadでドリル学習を行った後、学習参観の発表に向けて「1年生になってできるようになったこと」を考え、発表しました。国語の漢字やひらがな、算数の足し算引き算、体育の水泳や縄跳び、国際科での英語で会話などたくさんの「できるようになったこと」が出されました。
11/15 数字の復習
5年生の1時間目は国際科の授業でした。初めにALTの先生と「ue(ユウ)」の発音について学習しました。その後、1〜100までの数字の言い方を神経衰弱のようなゲームをしながら学習しました。
11/15 元気に「行ってきます!」
今日は2年生が市図書館で校外学習です。六日町駅前まで路線バスに乗って移動します。わくわく、ドキドキですが、元気な声で「行ってきます!」
11/14 私は〇〇になりたい
6年生の5時間目は国際科の授業でした。今日の1時間目で自分がなりたい職業について調べましたが、この時間では「私は〇〇になりたい」という英語を学習し、お互いに聞き合っていました。
11/14 2学期の振り返り
1年生の5時間目は学活の授業でした。2学期の振り返りを行っていました。学年目標である「あったかハート」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」「チャレンジ」や学習の取り組みなどについて自己評価をしていました。
11/14 作品をiPadで鑑賞
2年生の5時間目は図工の授業でした。絵本の世界を自分で考えた絵で表現しました。完成した絵をiPadのオクリンクというアプリを使って先生に送信すると、全員の絵がiPadの画面上で鑑賞できるようになります。みんなの絵を鑑賞しながら、感想やよいところなどを鑑賞カードの書いていました。
11/14 きずな
5年生の5時間目は書写の授業でした。「きずな」を書く練習をしていました。ひらがな3文字をバランスよく書くのは少し難しいですが、集中して取り組んでいました。
11/14 説明文を読み取ろう
1年生の4時間目は国語の授業でした。乗り物についての説明文の読み取りです。今日は客船の役目と(船の)つくりについて、教科書に書かれている文章を見つけ線を引いたり、言葉で説明したりしていました。
11/14 スピーチ原稿を作ろう
4年生の4時間目は国語の授業でした。これまでの時間に書いた構成メモをもとに「心に残った出来事」についてのスピーチ原稿を書いていました。先生から「丁寧語で」「問いかけを効果的に使う」などの指示が出されていました。
11/14 電磁石にS極、N極はあるか
5年生の4時間目は理科の授業でした。電磁石を使った実験をしていました。100回巻電磁石に電流を通して、S極N極の磁力が発生するのか、また磁力が発生した場合、電流の流れを変えるとS極N極も向きが変わるのかという実験でした。
11/14 いろいろな技に挑戦
3年生の4時間目は体育の授業でした。鉄棒の授業が始まりました。逆上がりをしたり、足だけ引っかけてぶら下がったり、ナマケモノのようにぶら下がる技に挑戦していました。
11/14 拡大と縮小のテスト
6年生の2時間目は算数の授業でした。これまで学習してきた「拡大と縮小」についての単元テストを行いました。昨日の宿題は「算数のテスト勉強」だったそうで、その成果が出たでしょうか。
11/14 興味がある職業について調べよう
6年生の1時間目は総合の授業でした。国際科で行う「将来つきたい職業」についてのスピーチとタイアップして、自分が興味がある職業について調べていました。すでに将来の夢を考えている子が多く、先生、臨床心理士、美容師、薬剤師、保育士、パティシエなどの現実的なものが出されていました。
11/14 発表の準備と練習
4年史絵の1時間目は総合の授業でした。学習参観で発表するための準備や練習を行っていました。あるグループはテーマに沿った画像を一人一人がインターネットで見つけ、見つけた写真をオクリンクというアプリを使って班長に送信、班長は送られてきた画像をつなぎ合わせてスライド資料を作っていました。
11/14 これまでの「きまり」が当てはまるか
2年生の1時間目は算数の授業でした。昨日に引き続き九九の7の段の学習です。最初に「サバイバル九九」を行いました。その後、これまでの九九の学習で見つけてきたたくさんの「きまり」が7の段に当てはまるか当てはまらないのか個人で考えたり、グループで話し合ったりしていました。号車ごとに異なるきまりが書かれたピンク、黄色、緑色3種類のプリントを使って学習を進めていました。
11/14 0.1dLのいくつ分?
3年生の1時間目は算数の授業でした。「2.4デシリトルの水は0.1dLの水のいくつ分か」という問題に取り組んでいました。その後、○.○デシリットルと先生が次々に問題を出し、子どもたちは0.1デシリットルのいくつ分か答えていきました。
11/14 1dLのはした
にじいろ学級1組の1時間目は算数の授業でした。1デシリットルマスに満たないはしたのかさの言い方について学習しました。1デシリットルを10等分した目盛りの4つ分で0.4デシリットルということを学びました。
11/13 中学校入学説明会
午後から6年生は中学校へ行き、入学説明会に参加してきました。中学校の生活のきまりや授業、部活動、1年間の行事などについての説明を聞いたり、長岡少年サポートセンターの方による「インターネットやSNSでのトラブル防止」についての講演を聴いたりしました。
|
|