2/26 重さは違う?同じ?
3年生の2時間目は理科の授業でした。ある子が体重計に載っていると仮定した2組の写真がiPadに送信されています。1組は「ランドセルを背負っている写真と背負っていない写真」、もう1組は「気をつけしている写真と片足を上げている写真」です。2組の写真について、「重さは変わるのかどうか」を理由とあわせて考え、先生に送信していました。
2/26 小数と〇割と〇%
6年生の1時間目は算数の授業でした。「全部で10個ある玉の中に赤い玉は2個」という例題から、〇割や〇%などの割合についての復習をしていました。割合を求める式についてや「0.7だと何割?何%?」などの先生の質問にもすぐに答えることができました。
2/26 日本語と外国語
5年生の1時間目は国語の授業でした。「日本語と外国語の音と文字の関係」について学習していました。3年生で学習したローマ字と英語の発音の違いなどについて学びました。
2/26 地震が起きて
1年生の1時間目は道徳の授業でした。「地震が起きて」という資料を読んで、被災した人たちの気持ちや生活の大変さ、それ欄も人たちのために自分たちは何ができるかなどについて考えました。資料のお話を読んで、「まずはものを大切に使う」ことが大切だと学びました。
2/26 私の物語
先週、学級閉鎖だった2年生が今日から登校できました。1時間目は生活の授業でした。「わたしのものがたり」づくりの続きです。写真を貼ってエピソードを書いたり、表紙をデザインしたりしていました。もうすぐ完成でしょうか。
2/26 サバイバル音読
3年生の1時間目は国語の授業でした。「ゆうすげ村の小さな旅館」の『サバイバル音読』をしていました。「みんなに聞こえる声で」「一定のスピードで」「前の人との間隔を開けない」ことがポイントです。通して読んで、ポイントをクリアした子達は先生からシールのプレゼントです。その後、子どもたちが読み間違えをしやすいことばについて、物語の背景や登場人物の性格等から解説をしていました。
2/22 続々完成
6年生の版画です。「浮世絵に挑戦」ということで作品を作っていましたが、続々完成しています。すごい細かい作業です。
2/22 話し合いも活発に
5年生の保健体育の授業で、近くの人との話し合いの場面です。電子黒板に提示されたイラストを見ながら、「どこに、どんな危険が潜んでいるのか」を話し合っていました。
2/22 自分の身を守る
5年生の6時間目は保健体育の授業でした。「交通事故によるケガの防止」と「犯罪被害から身を守る」という内容の学習を行いました。周りの人と話し合いをしながら、たくさんの意見が発表されていました。
3/22 お花作り
1年生は5時間目に、紙で花作りをしていました。来週金曜日にある六送会での飾り付けに使う花です。保育園で作ったことがある子がいるようで、お互いに教え合いながら作っていました。
2/22 何を読んでいるのでしょうか
3年生の5時間目は読書でした。図書室で本を借りてきて読んでいました。手前の女の子2人はクイズの本を借りてきて、クイズを出し合っています。奥の方で集まっているのは、先生が読み聞かせをしているところでした。
2/22 片付けも協力して
5年生の版画の片付けです。みんなで協力して片付けをしていました。また、率先して、最後の仕上げで、床を水拭きしてくれた子もいました。
2/22 きれいに色が出ています
5年生の版画です。きれいに色が重なって出ていますね。
2/22 みんなで協力し合いながら
5年生の5時間目は図工の授業でした。多色刷り版画も塗り重ねる段階に入りました。みんなで協力し合いながら活動していました。
2/22 出前授業後にさっそく
6年生の出前授業が終わって、授業最初に披露された「数字当て」マジックに挑戦している子がいました。
2/22 いろいろなゾウが描けました
6年生が描いたゾウの絵の一部です。ポイントはシッポの形なのだそうです。
2/22 普段、どれだけよく観察しているかな?
6年生の出前授業の様子です。技術や美術は観察が大切だということで、毎日顔を合わせている担任の先生、なじみのある動物のゾウとウサギの絵を描きました。どんな絵が描けたでしょうか。
2/22 観察が大事
6年生の出前授業の様子です。マジックが披露された後、中学校の「技術」、「美術」の教科の内容についてお話を聞きました。「どちらも観察、よく対象を見ることが大切だ」とのお話でした。
2/22 「エ〜ッ??!!」
6年生の出前授業で。数々のマジックを見て、子どもたちの素直な驚きの表情です。
2/22 まずはマジックで
6年生の5時間目は八海中学校の先生による出前授業でした。中学校へ入学する前に、少しでも中学校の雰囲気を味わうことで、小学校から中学校への壁が低くなればという取組です。技術の授業を行いました。授業は、先生が得意なマジックが披露され、穏やかな雰囲気で始まりました。
|
|