10/24 電磁石キットの制作
5年生の4時間目は理科の授業でした。電池で磁力を発生させる電磁石キットを作っていました。みんな、導線のビニールの膜を剥ぐのに苦労していました。
10/24 3+9のやり方を説明する
1年生の4時間目は算数の授業でした。「3+9」の計算の仕方の復習です。「さくらんぼ計算」で「なぜ3を1と2に分けるのか」などについて、子どもたちが自分のことばで説明していました。
10/24 ことばを絵で表そう
2年生の4時間目は図工の授業でした。「ことばを絵で表そう」という学習です。好きな絵本の好きな場面を選び、その場面について自分で説明やあらすじを書きます。そしてその文が表す内容を絵で表現します。今日はまだ下書きでしたが、丁寧に色塗りもしていました。
10/24 iPadで学習
1年生の3時間目はiPadで各自、学習を進めました。国語や算数の復習でドリル学習をする子、2年生で習う九九に挑戦する子、「お仕事図鑑」という仕事体験のアプリをする子など様々でした。
10/24 新潟県の伝統行事
4年生の2時間目は社会の授業でした。浦佐の裸押し合い祭りや山古志地区の牛の角つきなど、県内各地で行われている伝統行事について調べ、iPadでスライドを作っていました。調べて書かれていることをそのまま書き写すのでではなく、自分なりに要約して、自分のことばでまとめます。
10/24 消防署のヒミツ
3年生の2時間目は社会の授業でした。先週行った消防署見学のまとめをしていました。「初めて知ったこと」や「驚いたこと」などを「○○のヒミツ」として、iPadでスライドを作っていました。
10/24 いただきます!
炊けたご飯を茶わんによそって、いただきます!「先生もどうぞ!」とおすそ分けしてもらいました。ありがとう!
10/24 上手に炊けました
5年生のお米炊き。どの班も上手に炊けました。
10/24 単元テストの前に
6年生の2時間目は算数の授業でした。今日は比の単元のテストです。テストを始める前に各自、iPadのドリルパークで復習です。
10/24 パレードホッホー
4年生の1時間目は音楽の授業でした。「パレードホッホー」という歌の学習です。速いリズムでスタッカートがあるパートとゆったりしていてスタッカートがないパートの2つに別れます。まずは、その違いに気をつけながら口ずさんでいました。
10/24 3の段のきまり
2年生の1時間目は算数の授業でした。九九の3の段のきまりを考えていました。1にんで考えたり、友達と話し合ったりしながら、見つけたらiPadで先生に送信します。いろいろな見方や考え方が出ていました。
10/24 収穫した米を炊く
5年生は1,2時間目に家庭科の調理実習をしました。自分たちが収穫したお米を炊きます。しかも、炊飯器ではなく、土鍋をコンロにかけて炊きます。1時間目に行ったときには、もうお米をとぎ終わってしまっていました。
10/24 名刺が完成
6年生の1時間目は総合の授業でした。総合支援学校との交流会で使う名刺づくりの続きです。名刺が完成したら、データーのファイルを先生に送信します。
10/24 コンパスで円を描く
3年生の1時間目は算数の授業でした。コンパスを使って円を描きました。初めてコンパスを使うので、持ち方、半径の長さを決めるための物差しへのあて方、コンパスの回し方など基本的なところから学習しました。
10/23 オリジナルの物語を発表
3年生の5時間目は国語の授業でした。4コママンガをもとにしたオリジナルの物語の発表をしていました。3コマ目の山場は内容も絵も自分で作ります。まずは班ごとで発表し合い、終わったら付箋に感想を書いて送り合います。付箋びっしりに感想を書いている子がたくさんいました。その後、各班、代表者を決めて、みんなの前で発表しました。
10/23 親切にされたこと
2年生の5時間目は道徳の授業でした。「まいごの鈴」という資料を読んで、「親切とはどういうものか」について考えを発表し合ったり、「今までに受けた親切」についてiPadを通して紹介し合ったりしていました。
10/23 絵の仕上げ
4年生の5時間目は図工の授業でした。夏休みの思い出の絵の仕上げに入っていました。続々完成しています。
10/23 名刺づくり
6年生の5時間目は総合の授業でした。総合支援学校との交流会に向けて、名刺づくりの続きです。自分の顔写真を入れるために、お互いのiPadで写真を取り合っていました。
10/28 昼休みダンス練習2
音楽室と2年生教室です。2年生教室では先週に引き続き、小物作りをしていました。
10/23 昼休みダンス練習1
昼休みのダンス練習の様子です。武道場とにじいろ学級3組での練習です。
|
|