2/8 優勝おめでとう!
朝会では、先週行われた親善クロスカントリースキー大会の表彰を行いました。優勝おめでとう!頑張りました!
![]() ![]() 2/8 6年生、お疲れ様!5年生、期待してます!
朝会後、新旧委員長が集まってハイ、チーズ!6年生の満足そうな顔と5年生のやる気に満ちあふれた顔です。
![]() ![]() ![]() 2/8 委員長の引き継ぎ
今日の児童朝会で、6年生から5年生へ委員長の引き継ぎが行われました。6年生は1年間の振り返りを、5年生は抱負をノー原稿で立派に発表してくれました。最後に高学年として五小を引っ張ってきてくれた5,6年生に対して、1〜4年生からの拍手が送られました。
![]() ![]() ![]() 2/7 4,5年生 課外鼓笛練習3
最後に、フラッグ以外の人は体育館に集まって、校歌の練習をしました。フラッグの人たちは武道場で練習を続けています。講師の方から全体にも指導していただきました。
![]() ![]() ![]() 2/7 4,5年生 課外鼓笛練習2
フラッグの人たちは武道場で練習です。5年生の動きを4年生が自分のiPadで動画撮影し、個人練習ができるように工夫していました。
![]() ![]() ![]() 2/7 4,5年生 課外鼓笛練習1
4,5年生は課外鼓笛練習を行いました。金管楽器は最初、音楽室で講師の方から練習を見てもらいました。トロンボーンは音階で歌いながら、右手の練習をしました。
![]() ![]() ![]() 2/7 5,6年生鼓笛練習3
続いて校歌の練習です。
![]() ![]() ![]() 2/7 5,6年生鼓笛練習2
ドラムマーチに続いての「銀河鉄道999」の演奏です。
![]() ![]() ![]() 2/7 5,6年生鼓笛練習1
5,6年生は6時間目に鼓笛の練習をしました。移杖式に向けての練習です。まずはドラムマーチで鍵盤ハーモニカとリコーダーの人たちの隊形移動をする練習です。
![]() ![]() ![]() 2/7 紹介したいことをたくさん書こう
2年生の5時間目は国語の授業でした。自分が紹介したい人についての紹介文の下書きをしていました。紹介したい人を1人選び、その人についてみんなに紹介したいことをたくさん書き出していき、文章を作っていきます。書き終わった人は先生に点検してもらいました。
![]() ![]() ![]() 2/7 学校のことを紹介しよう
1年生の5時間目は国語の授業でした。前の時間に季節ごとの思い出に残ったこととその感想を書いていましたが、今日はそこから一つを選び、五小の紹介文を書きます。一人一人が原稿用紙に書き、書き終わった人は先生から点検してもらいました。
![]() ![]() ![]() 2/7 アンケート結果をまとめる
4年生の5時間目は国語の授業でした。班ごとで決めたテーマのアンケートを取り、その結果を集計していました。そして、集計結果はiPadの「キーノート」というアプリでグラフや方にしてまとめます。先生が、そのやり方を電子黒板を使って説明すると「お〜、すげ〜!」という驚きの声が。
![]() ![]() ![]() 2/7 1,2年生クロカンスキー授業6
1年生も2年生も一生懸命に応援していました。いいですね。
![]() ![]() ![]() 2/7 1,2年生クロカンスキー授業5
1年生のゴールシーンです。
![]() ![]() ![]() 2/7 1,2年生クロカン授業4
タイム計測、1年生のスタートです。
![]() ![]() ![]() 2/7 1,2年生クロカンスキー授業3
2年生、ゴール前のデッドヒートとゴールシーンです。
![]() ![]() ![]() 2/7 1,2年生クロカンスキー授業2
タイム計測、2年生のスタートです。
![]() ![]() ![]() 2/7 1,2年クロカンスキー授業1
1,2年生の3,4時間目はクロカンスキー授業でした。今日は2回目のタイム計測です。まずはウォーミングアップです。
![]() ![]() ![]() 2/7 「これなんだ?」3ヒントクイズ
3年生の3時間目は国際科の授業でした。What’s this?を使った3ヒントクイズ大会の続きです。ある班から「先生なら分かるんじゃない?」と言われ、こっそり問題を教えてもらいましたが、全く分かりませんでした。
![]() ![]() ![]() 2/7 役割と責任
5年生の3時間目は道徳の授業でした。「この思いをフェルトペンにたくして」という、東日本大震災で大きな被害に遭った石巻市にある新聞社の人々についての実話を読みました。手書きの新聞を書き続けた「私」の想いについて意見を交換しながら、「自分の役割と責任を果たすために大切なこと」について考えを深めました。
![]() ![]() ![]() |
|