最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:169
総数:186710
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

授業参観(1年生)

 今日は今年度2回目の授業参観でした。4か月の小学校生活を送った1年生。とても落ち着いて学習をしました。幼稚園の先生もがんばっている姿を観にきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館見学(2年生)

 11日火曜日に、生活科の学習で、児童館に行きました。館長先生をはじめ、児童館の先生方に、児童館はなんのためにあるか、どんなイベントがあるか、働いていて大変なことはあるかなど、たくさんの質問に答えてもらいました。また、デジタル紙芝居を見せてもらいました。館内を自由に見学した後、帰りは、館長先生のペットボトルロケットでお見送りをしてもらいました。楽しく児童館見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会

 今日は、低学年水泳記録会がありました。1年生にとっては、初めての記録会。水中かけっこや12メートルビート板、25メートル自由形などの種目に挑戦しました。競技の後、1・2年生全員で、宝拾いをしました。みんなで協力して、拾い残しなく、全部拾うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(中学年)パート2

 がんばっている友達の応援を本気で応援している子どもたち。「○○ちゃんならできるよ。」「泳ぎ方がすごくきれいだったよ。」など、とてもうれしい言葉かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年の水泳記録会がありました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、最後まで泳ぎ切りました。

実験をしてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習の様子です。理科の学習ではやはり実験をして実際に試してみることが大切です。これは二酸化炭素に関する実験です。

校外子ども会 パート2

 それぞれの班で集合時刻、歩き方、あいさつの仕方等について反省をしました。その後、夏休みの過ごし方についても確認しました。安全に楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)に校外子ども会を行いました。7月の登下校の反省や1学期の反省をしました。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がグループで新聞づくりをしました。自分たちが体験したことや取材をしたことをもとに、写真や絵、グラフ等を用いながら協力してまとめました。

学習のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も1学期のまとめをしています。それぞれの子どもたちが自分に必要な学習をしています。

学習のまとめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期ももう少しで終わりです。4月に入学してから4か月過ごしてきた1年生が学習のまとめをがんばっています。

吹奏楽練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は「マツケンサンバ」に挑戦です。リズムが難しいですが、楽しく演奏できるようにがんばっているところです。

吹奏楽練習

 本校の吹奏楽部は、放課後に週2回練習をしています。今日も暑い中ですが、体育館でがんばって練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でも、絵を描いたり、カードゲームをしたりして楽しく過ごしました。まだまだ暑い日が続きそうなので、室内での上手な過ごした方を考えさせたいと思います。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑かったので、昼休みは校舎内で過ごしました。図書室は大人気で、子どもたちがたくさん集まっていました。

バタ足練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科の学習の様子です。今日は、大内コーチにバタ足の仕方を教えてもらいました。頭は水の中にたくさん入れた方が抵抗が少なくなって、速く進むというコツもお聞きました。

温かい行為が生まれるとき パート2

 子どもたちは、友達の考えを聞いたり、グループで話し合ったりしながら、立場や状況を具体的に想像し、自分事として考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい行為が生まれるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳科の学習の様子です。今まで、困っている人に親切にしたかったけどできなかった経験をしたことがある人が学級の約半数。なぜできなかったのか、教材文の場面を通してみんなで考えました。

「伊達っ子の誓い」お披露目式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)に伊達市役所において「伊達っ子の誓い」お披露目式がありました。これは伊達市の子どもたちの豊かな人間性・社会性を育むために自分たちが大切にしていることやこころがけたいことを子どもたちから募集し、今年度指針として制定されました。本校からも代表児童がお披露目式に参加し,「伊達っ子の誓い」の宣誓をしたり、将来の夢を発表したりしました。

4年 見学学習 県北浄化センター

 下水処理については、知らなかったことが多かったので、みんな一生懸命話を聞き、メモをとっていました。下水をきれいにしているのは、微生物であることを知ることができ、私たちが朝使った水は、昼には下水処理場に届いていることも知りました。下水処理場からの「4つのおねがい」もしっかり頭に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371