9/25 5,6年生 持久走コース試走1
5,6年生の3時間目は持久走コースの試走を行いました。今日はタイムを計測しました。
9/25 3,4年生 持久走コース試走2
男子の試走の様子です。
9/25 3,4年生 持久走コース試走1
3,4年生の2時間目は体育の授業でした。持久走コースを試走してタイム計測をしていました。女子の様子です。(スタート時の写真が撮れませんでした。すいません)
9/25 正方形と長方形
2年生の2時間目は算数の授業でした。正方形と長方形についての学習です。まずは折り紙で正方形をつくり、その特徴について気づいたことを発表しました。図形分野は五小の子どもたちが苦手な分野です。図形の用語や特徴についてしっかりと身に付けてほしいです。
9/25 6時半?7時半?
1年生の2時間目は算数の授業でした。時計の見方についての学習です。6時半を表している時計を2つの内から選び、選んだ理由をみんなに説明していました。自分がなぜそう考えたのか、理由をみんなに分かるように説明できるようになることが大切です。
9/25 不思議なタマゴ
2年生の1時間目は図工の授業でした。「不思議なタマゴ」を全員が画用紙への清書に入りました。絵の具で色を作りながら丁寧に塗っていました。タマゴを割ったら、お祭りの屋台が出てくるというタマゴもありました。
9/25 星の動き
4年生の1時間目は理科の授業でした。星の動きについての学習です。先生がiPadを通して出題する問題に答えを書き込んで、オンラインで先生に提出していました。4つの選択肢を選んだ人数なども表示されます。問題を解いた後はビデオ教材をオンラインで視聴していました。
9/25 生き物を大切にする
1年生の1時間目は道徳の授業でした。あおむしの頃から飼っていたアゲハチョウが羽化したので虫かごから放してあげたという「げんきでね、アゲハくん」という資料を読んで、生き物を大切にすることについて考えました。
9/22 初めてのくぎ打ち
3年生の6時間目は図工の授業でした。木片を釘でつなげて自分がイメージした作品をつくります。初めて金づちで釘を打つので、最初の一振りは緊張の一瞬でした。
9/22 5年生学年行事 銅板レリーフづくり3
最後にフレームに入れて作品の完成です。
9/22 5年生学年行事 銅板レリーフづくり2
準備してきた下絵を写し、親子で協力しながらのレリーフづくりです。ポ〇モンやガ〇ダム、ディズニーなどのキャラクターや好きなスポーツ選手や自分の背番号、さらには自分の家でやっているお店のロゴを作っている子がいました。
9/22 5年生学年行事 銅板レリーフづくり1
5年生は5,6時間目に学年親子行事で銅板レリーフづくりを行いました。まずは講師の方から作り方を教えてもらいました。子どもたちは興味津々の様子です。
9/22 リズムに乗って
4年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「oa(オウ)」の音について身振りをつけながら学習しました。その後、文房具の英単語を使ってのキーワードゲームをしました。ALTの先生のあとに続いて、テンポよく単語を言っていきます。子どもたちが選んだキーワードとなる単語が言われたら、素早く手を挙げるゲームです。
9/22 バッグができたよ!
1年生の4時間目です。3時間目から作り始めた紙バッグがもう完成した子がいました。「できたよ!」とうれしそうに、どんな飾り付けなのか説明してくれました。
9/22 5,6年生 持久走コース試走
5,6年生は4時間目に持久走コースの試走を行いました。5年生は去年よりも距離が長くなります。今日は初めてなので、全員でコースを軽く走りました。
9/22 3,4年生持久走コース試走3
女子から男子へ、男子から女子への応援が素晴らしかったです。
9/22 3,4年生持久走コース試走2
女子の試走の様子です。
9/22 3,4年生持久走コース試走1
3,4年生は3時間目に持久走コースの試走を行いました。3年生は去年と比べて距離が長くなります。まずは男子の試走です。
9/22 オリジナルの紙バッグをつくろう
1年生の3,4時間目は図工の授業でした。白い紙バッグに折り紙で飾り付けをしたり、持ち手をつけたりしてオリジナルの紙バッグを作っていました。班ごとになって、お互いに見せ合いながら楽しそうに作っていました。
9/22 想像を広げよう
2年生の2時間目は国語の授業でした。「ニャーゴ」の音読発表会に向けての練習に入る前に、先生から「たまおじさんやネズミたちがどんな感じでセリフを言うのか想像を広げて読みましょう。」と話がありました。その後、班ごとで、登場人物がどんな気持ちなのか想像を広げながら音読練習を行いました。
|
|