学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/9 さて、誰でしょう?

 2年生からちょっと写真を借りました。さて、この3人は誰でしょう?
画像1
画像2
画像3

2/9 私の絵本づくり

 2年生の3時間目は生活の授業でした。生まれてから現在までの写真や、お家の人から書いてもらったりインタビューして書いたエピソードをもとにして、成長していく姿をまとめたの本を作ります。1時間目の今日は写真を選んで貼ったり、表紙のデザインを考えたりしました。1人1人の写真を見せてもらったり、家の人から書いてもらったエピソードを読ませていただき、ジーンとしてきました。(私も親なので・・・)
画像1
画像2
画像3

2/9 できるようになったこと

 1年生の3時間目は生活の授業でした。「私の成長記録」を作ります。今日は、この1年間でできるようになったことをカードに絵と文で書きました。できるようになったことがたくさん書けていました。
画像1
画像2
画像3

2/9 せっせとお手伝いでできることを

 3年生の図工の授業で、お手伝いをしている子達の姿です。先生と一緒にインクをつけていた子の手は、先生同様インクがついて真っ黒に。他にも、下に敷く新聞紙を準備する子、廊下についたインクをきれいに吹いている子、できあがった作品を一緒に運んでくれる子などたくさんいました。みんなのために自分ができることを見つけて、進んでできる子達です。
画像1
画像2
画像3

2/9 29人分を一気に

 3年生の4時間目は版画の刷り作業の続きです。29人分の版画を一気に刷り上げていきます。時間が経つごとにお手伝いの子が増えてきていました。
画像1
画像2
画像3

2/9 待っている間

 3年生の2,3時間目は図工の授業でした。紙版画を刷る作業です。インクを塗り、紙を置くのは先生が行いますが、バレンでゴシゴシこするのは子どもたちが行います。名簿順で刷っていきますが、待っている子達が興味津々といった様子でじーっと見ていました。
画像1
画像2
画像3

2/9 私のとってのプロフェッショナル

 6年生の2時間目は国語の授業でした。「プロフェッショナルたち」という教材で、これまで3人のプロフェッショナルの仕事に対する考え方や想いを読んできました。今日は「私が考えるプロフェッショナルとは」という書き出しで、ノートに自分の考えを書いていました。中には10行も書いている人もいました。
画像1
画像2
画像3

2/9 グラフを1つにまとめる

 4年生の2時間目は国語の授業でした。前回の授業で、班ごとに取ったアンケート結果をiPadでグラフにまとめましたが、今日は1人1人が作ったグラフをiPadのオクリンクというアプリで1つのスライドにして、発表の準備です。スライドを作ったり、誰がどの部分を発表するか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2/9 〇〇が得意

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて6つのグループを1つずつ発音し、そのあとに続いて、みんなで発音練習。しっかり身振り手振りもつけています。その後、「〜さんが〇〇が得意です」という表現の練習です。班ごとにトランプで「じじ抜き」をしながら、英語を言う練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2/9 版画を刷った後に

 4年生の男子が1時間目の図工で版画を刷った後に、ぞうきんでインクを拭き取ってくれていました。ありがとう!
画像1

2/9 静と動

 2年生の1時間目は学活の授業でした。第2体育館で六送会の練習をしていました。ことばを言うときはきちんと気をつけをして動かず、2年生得意のダンスの場面では思いっきり体を動かして。静と動のメリハリがいいですね。
画像1
画像2
画像3

2/9 版画に色塗り?

 4年生の1時間目は図工の授業でした。「版画に色塗り」と聞いて、「え?!」と思いましたが、前回刷った作品の裏側から色を塗っていきます。すると絵の具が染みこんで、表の面できれいな色つき版画に仕上がります。
画像1
画像2
画像3

2/9 いろいろな子が説明

 5年生の1時間目は算数の授業でした。「1500円のシャツの20%引きはいくらになるか」という問題に取り組んでいました。2通りの求め方がありますが、そのうちの一つ「1500×0.8」について、なぜその式になるのかをいろいろな子が前に出て説明していました。写真の3人だけではありません。
画像1
画像2
画像3

2/9 きめ細かい作業

 6年生の1時間目は図工の授業でした。版画の彫り作業を進めていますが、写真で見られますでしょうか。非常に細かい模様のところまで、丁寧に丁寧に掘り進めていました。すごい集中力です。
画像1
画像2
画像3

2/9 子どもたちに声援を

画像1
 今日は1〜4年生の校内スキー大会を行います。
日程は以下の通りです。

12:40  低学年部開会式(小学校体育館)
12:50頃 グラウンドへ移動
13:00  低学年競技開始
13:20  低学年競技終了、閉会式

13:40  中学年開会式(小学校体育館)
13:50頃 グラウンドへ移動
14:00  中学年競技開始
14:30  中学年競技終了、閉会式

 保護者・地域の皆様からご来場いただき、子どもたちに声援を送っていただけたらと思います。
 なお、トイレにつきましては、中学校体育館玄関からお入りいただき、体育館1階のトイレをご利用ください。

2/8 さっそく活動に

 放送委員会、環境リサイクル委員会、保健委員会は早速活動に入りました。放送委員会は放送室で放送するやり方を教わりました。環境リサイクル委員会は掲示物の張り替えです。今日は時間がないので水槽掃除はなしです。保健委員会は各教室の消毒液補充を行いました。
画像1
画像2
画像3

2/8 委員会活動3

 わくわく委員会と運営委員会の様子です。
画像1
画像2

2/8 委員会活動2

 図書委員会と生活委員会の様子です。今日の委員会は自己紹介、当番活動の役割分担が中心です。
画像1
画像2

2/8 今日から新体制で

 6限に委員会活動を行いました。今日から4,5年生による新しい体制での活動です。5年生のリーダーとして張り切っている様子が伝わってきました。これから1年間、4年生と力を合わせて、委員会活動を盛り上げてほしいです。
 保健委員会、放送委員会、環境リサイクル委員会の様子です。6年生もオブザーバーとして参加しました。
画像1
画像2
画像3

2/8 学校の紹介

 1年s婦負の5時間目は国語の授業でした。学校の紹介文書きの続きです。前の時間に描いた下書きを見ながら、清書をしていました。新入生体験入学でやって来る保育兼の子達に向けての「学校紹介」だそうです。丁寧虹を書き、漢字には全部ふりがなをふっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA新旧役員会
3/14 生活朝会、卒業式練習
3/15 短縮5限授業
3/18 短縮5限授業、卒業式練習

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより