3/1 3.4年生リハーサル
3,4年生の2時間目、リハーサルの様子です。最初に先生からのお話で「3,4年生は盛り上げ役です!」という一言があり、3年生の「6年生クイズ」をしているときの、4年生の盛り上げが素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 3/1 1年生を盛り上げる
3,4年生は2時間目に六送会のリハーサルを合同で行いました。1年生のダンス練習が続いていたので、手拍子をして盛り上げていました。
![]() ![]() ![]() 3/1 初めてのステージ練習
1年生は1時間目の後半から2時間目の初めに掛けて、六送会のステージ練習をしていました。本番と同じステージで練習するのは、これが初めてだったのではないでしょうか。一生懸命踊っていました。踊りもしっかり覚えていましたね。
![]() ![]() ![]() 3/1 〇〇とわたし
3年生の1時間目は国語の授業でした。自分が好きな食べ物について「〇〇とわたし」というタイトルで、その食べ物のどんなところが好きなのか説明する文を書きました。描き終わったら、iPadで写真に撮って、先生に送信します。送信した人の作文はみんなで読み合うことができます。「辛い牛丼とわたし」というタイトルの子がいました。
![]() ![]() ![]() 3/1 班ごとで教え合い
5年生の1時間目は算数の授業でした。県教育委員からオンラインで配信される「新潟学びチャレンジ」という問題に取り組みました。まずは個人で問題に取り組んだ後、分からなかったり難しかったりした問題について、班ごとで教え合ったり、説明し合ったりしていました。
![]() ![]() ![]() 3/1 じっくり読む
4年生の1時間目は国語の授業でした。「世界一美しい村へ帰る」という物語を読んでいました。先生が音読するのを聞きながら、黙読していました。真剣な表情で、目で文字を追う姿が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 3/1 中学校で頑張りたいこと
6年生の1時間目は国際科の授業でした。中学校で頑張りたいことについてのスピーチの練習をしていました」。まずは個人で練習し、その後、隣の人や斜めの人と、お互いのスピーチを聞き合いました。相手の目を見て、さらに身振りもつけていていいですね。
![]() ![]() ![]() 3/1 誰に渡す?
1年生の1時間目は六送会の準備でした。昨日まで学級閉鎖でしたので、今日から登校再開して、もう午後には六送会本番です。残念ながらお休みの人もいるので、メッセージカードを渡す分担も変更です。1人が2,3人んぼ6年生に渡さなければならず大変ですが、頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 3/1 お楽しみ会の準備開始
2年生の1時間目は学活の授業でした。3月に行う最後のお楽しみ会の準備をしていました。司会、プログラム作り、それぞれの遊びの分担ごとに準備を進めていました。先生は、子どもたちが考えたセリフをチェックしたり、子どもたちから「必要だ」と言われた物品を準備する黒子に徹しています。
![]() ![]() ![]() 3/1 6年生を送る会について(お知らせ)
本日、13時40分より、第2体育館(旧中学校体育館)において、6年生を送る会を行います。御多用とは存じますが、お時間ありましたらご来校いただき、子どもたちが感謝の気持ちを伝え合う姿をご覧いただきたいと思います。
なお、直前になりインフルエンザ流行による学級閉鎖があったため、予定していた鼓笛隊移杖式は延期しました。 |
|