☆3シャイン☆ 大掃除

 昨日の大掃除の一コマです。5年生がトイレ掃除をがんばってくれました。3年生も時間いっぱいまで一生懸命に掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜時計が設置されました〜

 外の校舎前の時計が止まっており、校庭から見える時計の設置を市に依頼していました。
 
 昨日、新しい時計が校舎に設置されました。
 
(掲揚台の近くにある、3方向の時計は修理も取り外しもできないそうなので、針は12時を指した状態でそのままになっています。)
画像1
画像2

あつまれ くぼまちの森

卒業まで、あとわずか・・・。
奉仕作業を行いました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「床ぴかぴか!」

大掃除がんばりました!
机を廊下に出し、床を水拭きして、窓を拭いて。
ぴかぴかの床でハイチーズ!
画像1

はじめのいっぽ1年生「お祝い給食」

今は卒業シーズン。卒業をお祝いして、お赤飯とケーキが出ました。
小さなかわいいケーキに大喜び!

画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆ ふしぎな乗り物

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の1組の図工の授業の様子です。思い思いのふしぎな乗り物を考えて、絵の具やクレヨン、クーピーを上手に使って描いていました。
どんな乗り物なのか聞いてみると、「これはエビフライの乗り物です!」「えんぴつの飛行機です!」などと、発想豊かな作品に仕上がっていました。
 すごく楽しそうに活動していたので、先生も思わずカメラを向けてしまいました!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜エプロン完成!!〜

画像1
画像2
画像3
 先日の2組の家庭科の授業の様子です。
5年生の家庭科の最後の学習はエプロン作りです。ミシンを上手に使って活動に取り組んできました。この日は完成した人も何人かいたので、実際に着てもらいました。

 完成したエプロンを着けて嬉しそうですね。
 その姿を見ていたら、カフェの店員さんに見えてきてしまったので、料理を出す演技をしてもらいました。いや〜もうなんというか、大きくなったみんなを想像してしまって、先生、嬉しくなってしまいました。

桜が丘小☆絶好調〜卒業を祝って〜

 今日の献立は、「卒業お祝い献立」でした。
 おいしい顔は、この後各学年からぞくぞくアップされることと思います。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜地域人材を活用して〜

 3月6日に、3年生で地域人材を活用したそろばん講習がありました。
 そろばん名人がコツを教えてくれると、「へえー、これすごい」などと声が上がり、パチパチとじょうずにそろばんをはじいていました。
 なかなか難しいそろばんの学習、楽しい授業をしてくださった講師の先生、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/6】「3年生から総合の時間が始まるんだよ。」

そう2年生に話すのは3年生。その姿はとても頼もしく見えます。
今日は、3年生が2年生に向けて、総合的な学習の時間の探究活動のまとめを発表しました。2年生も3年生の発表が見られてとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/6】響く歌声!伝わる思い

6年生の卒業式の練習の様子です。白い息が出る寒い中でしたが、集中して取り組みました。練習の最後には、合唱の練習。体育館に響く歌声がとてもきれいで、卒業生の6年間への思いが伝わってくるようでした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/6】そろばん先生がやってきました。

3年生は、講師をお招きして、そろばんの学習をしました。初めてそろばんに触れるという児童もいましたが、お小遣いとお買い物の計算を全員で繰り返し行い、みるみる使い方を覚えてしまいました。最後には魔法の計算式も伝授され大満足。講師の先生、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「3年生になったら頑張るぞ!」

 3年生の総合の発表を聞くことができました。さすが3年生!!工夫を凝らした発表を子聞くことができました。桜の木を1本ずつ数えたり、図書館で夏休み中に調べたり…2年生は、「すごーい!」と感心していました。3年生になったら、何について調べるのかな?
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「好きな場所はね…」

 国語では、好きな場所についてスピーチしました!みんそれぞれの好きな場所にうんうん…とうなずきながら聞いていました。同じ場所でも好きなポイントが違うので聞いている方も楽しかったです。

 次の人はくじで決めるシステムにみんなドキドキしていました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「みんなで作ろう!〜図工編〜その2」

こちらは1組です☆
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「みんなで作ろう!〜図工編〜」

 今週は、色画用紙を使った工作を行いました。
 好きな形にランダムで切っていき、オリジナルの模様ができあがるのを楽しんでいました!こちらは2組の様子です☆
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「みんなで作ろう!」

 算数で、「直方体と立方体」に入り、工作用紙で箱を作る活動をしました。その後、余った用紙で箱作りがはやっています!
 休み時間には作った箱を組み合わせて、ロボットにしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆ 2年生に発表しました

 今日は2年生に「大好き!桜が丘大作戦」の報告会をしました。2年生が一生懸命に聞いてくれたので、3年生もしっかり伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆そろばん

 今日はゲストティーチャーの方にきていただき、そろばんの学習をしました。はじめてそろばんにさわる子もいました。40分楽しい授業になりました。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆外国のことを調べてつたえよう

 国語では興味のある国について調べたことを発表しました。総合的な学習の時間の成果もあって、相手を意識した話し方、資料の効果的な使い方・・・みんな発表の仕方がとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31