3/1 緊張感をもって
2年生の2時間目は国語の授業でした。「穴の役割」の読み取りが終わりましたので、音読練習をしてから、1人ずつ前に出て音読発表です。みんなの前に出るので緊張すると思いますが、「発表したい!」という子がこんなにたくさんいました。
3/1 通して練習
5年生は2時間目に六送会の出し物の練習を第1体育館で行いました。まだお休みの人もいて残念ですが、頑張ってほしいです。先生がiPadで動画撮影をしたので、この後、教室で動画を見て最終確認です。
3/1 3.4年生リハーサル
3,4年生の2時間目、リハーサルの様子です。最初に先生からのお話で「3,4年生は盛り上げ役です!」という一言があり、3年生の「6年生クイズ」をしているときの、4年生の盛り上げが素晴らしかったです。
3/1 1年生を盛り上げる
3,4年生は2時間目に六送会のリハーサルを合同で行いました。1年生のダンス練習が続いていたので、手拍子をして盛り上げていました。
3/1 初めてのステージ練習
1年生は1時間目の後半から2時間目の初めに掛けて、六送会のステージ練習をしていました。本番と同じステージで練習するのは、これが初めてだったのではないでしょうか。一生懸命踊っていました。踊りもしっかり覚えていましたね。
3/1 〇〇とわたし
3年生の1時間目は国語の授業でした。自分が好きな食べ物について「〇〇とわたし」というタイトルで、その食べ物のどんなところが好きなのか説明する文を書きました。描き終わったら、iPadで写真に撮って、先生に送信します。送信した人の作文はみんなで読み合うことができます。「辛い牛丼とわたし」というタイトルの子がいました。
3/1 班ごとで教え合い
5年生の1時間目は算数の授業でした。県教育委員からオンラインで配信される「新潟学びチャレンジ」という問題に取り組みました。まずは個人で問題に取り組んだ後、分からなかったり難しかったりした問題について、班ごとで教え合ったり、説明し合ったりしていました。
3/1 じっくり読む
4年生の1時間目は国語の授業でした。「世界一美しい村へ帰る」という物語を読んでいました。先生が音読するのを聞きながら、黙読していました。真剣な表情で、目で文字を追う姿が素晴らしかったです。
3/1 中学校で頑張りたいこと
6年生の1時間目は国際科の授業でした。中学校で頑張りたいことについてのスピーチの練習をしていました」。まずは個人で練習し、その後、隣の人や斜めの人と、お互いのスピーチを聞き合いました。相手の目を見て、さらに身振りもつけていていいですね。
3/1 誰に渡す?
1年生の1時間目は六送会の準備でした。昨日まで学級閉鎖でしたので、今日から登校再開して、もう午後には六送会本番です。残念ながらお休みの人もいるので、メッセージカードを渡す分担も変更です。1人が2,3人んぼ6年生に渡さなければならず大変ですが、頑張ってほしいです。
3/1 お楽しみ会の準備開始
2年生の1時間目は学活の授業でした。3月に行う最後のお楽しみ会の準備をしていました。司会、プログラム作り、それぞれの遊びの分担ごとに準備を進めていました。先生は、子どもたちが考えたセリフをチェックしたり、子どもたちから「必要だ」と言われた物品を準備する黒子に徹しています。
3/1 6年生を送る会について(お知らせ)
本日、13時40分より、第2体育館(旧中学校体育館)において、6年生を送る会を行います。御多用とは存じますが、お時間ありましたらご来校いただき、子どもたちが感謝の気持ちを伝え合う姿をご覧いただきたいと思います。
なお、直前になりインフルエンザ流行による学級閉鎖があったため、予定していた鼓笛隊移杖式は延期しました。 2/29 自然図鑑
4年生が作成した「五十沢自然図鑑」を校長室前に置き、全校のみんなが見られるようにしました。いろいろな学年の子達が「え〜、すごい!」と言いながら、読んでいます。
2/29 体育館で
5年生は1時間目の後半、第1体育館に行って、ステージ練習を行いました。残念ながら、明日の本番もお休みしなければならない人も何人かいますが、その人達の分まで頑張って、六送会を成功させてほしいです。
2/29 答えは全て教科書に
2年生の1時間目は国語の授業でした。昨日に引き続き、「穴の役割」の学習です。まずは。丸読みで音読をしました。1枚目の写真で分かりますでしょうか。教科書に●が描かれていますが、これは教科書を読んだ回数を表しています。回数の多さにビックリです。その後、電源プラグの穴について「何のために」「なぜ」を読み取っていきました。先生の「答えは全て教科書にあります」に一言で、教科書をじっくり読み込む子どもたちでした。
2/29 なぜ二等辺三角形?
6年生の1時間目は算数の授業でした。半径4cmの円の中心から円周に向かって2本線を引いて作った三角形が「なぜ二等辺三角形と言えるのか?」について、どうやって説明するか近くの人と話し合っていました。他の人が分かるように、自分のことばで説明を考えることが大切です。
2/29 表からグラフに
4年生の1時間目は算数の授業でした。「浴槽に水を入れたときの時間とたまった水の量」の数値が表になっています。表をもとにしてグラフを描いていました。ここでも電子黒板が大活躍です。図形で定規を呼び出せるので、直線を正確に書くのも簡単にできます。
2/29 明日の本番に向けて
5年生は久しぶりに登校です。1時間目は、明日の六送会に向けての練習をしていました。まずはいろいろな教室に分かれて、パートごとに打ち合わせと練習です。この後、体育館へ行って練習します。
2/29 スムーズになりました
3年生は1時間目に六送会の練習を行いました。いよいよ明日が本番です。昨日の練習の甲斐あって、動きやセリフがとてもスムーズになりました。全校を巻き込んでの出し物です。楽しみです。
2/29 書き初め大会の表彰
朝会後に「新大全国書初大会」で準特選を受賞した子がいましたので表彰を行いました。おめでとう!
|
|