最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:330
総数:1105823
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

もっと知りたい

画像1 画像1
3年生 国語


「もっと知りたい、ともだちのこと」


どんなことが知りたいか
どうしてそう思うか
文をつなげて、考えています

ミスト

画像1 画像1
大放課


昇降口前のミストシャワーを開けました


少し風はあるものの熱中症に警戒が必要です


ふたば

画像1 画像1
あさがおの ふたばが でてます


たしかに いつつ たねを うえたのに


なぜか よっつしか ふたばが でない


ここに たくさん おみずを あげなくっちゃ!

二人三脚

画像1 画像1
5年生

学年種目の練習

二人三脚

足首にバンドをまいて、練習中

息を合わせるってむずかしいなあ

テスト

画像1 画像1
テストは学習の定着にとても有効です

テストファイルに整理中
これはとても大切なことです

−−−−−−−−−−−−−−
脳は、入力よりも出力を重視する!
思い出す訓練(テスト)をせよ
検索の失敗が学習を促進する
答えを推測することに意味がある
だから間違ってもよい
−−−−−−−−−−−−−−
東京大学薬学部池谷裕二教授の講演より 

深める

画像1 画像1
6年生 国語


「聞いて考えて、深めよう」


そう、6年生は「深める」ことができるはず
これは、国語に限らずにね


運動会モード

画像1 画像1
昨日の学校訪問から

八幡小学校は、一気に「運動会モード」に

入りました


急に気温が高くなるこの頃
まだ、身体は暑熱順化ができていません。熱中症に要注意です

てりやきハンバーグ

画像1 画像1
   

たんたんめん

画像1 画像1
きょうの ひらがなは 「た」

「たんぼ」
「たぬき」
「たんたんめん」

だんだん むずかしくなってきました


なんばんめ

画像1 画像1
1ねんせい さんすう


なんばんめでしょう


どうぶつさんのえで かんがえています

 

ピリカラじる

画像1 画像1

あじフリッター


午後は、研究協議会と全体会

授業研究は、日本の教育システムの根幹です

特設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設授業

○低学年部会 国語 
 お話を読んで、しょうかいしよう 「スイミー」

○中学年部会 国語
 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう
 「アップとルーズ」

○高学年部会 社会
 憲法と政治のしくみ
 「三権分立」 帽子の色は、国会・内閣・裁判所を表しています

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市教育委員会より
永井教育長と石井委員、指導主事の先生方を始め多くの方に公開授業を見ていただきました

学校訪問

画像1 画像1
何れ菖蒲か杜若


今日は学校訪問の日


 
花笑の会のみなさま、いつもありがとうございます





朝のルーチン

画像1 画像1
まず おみずをあげます

きょうは あつくなりそうなので たっぷりと




発芽

画像1 画像1
5年生 理科

発芽に必要なものは何か,観察してきた様子から考える

必要なものはいくつあるか

足りないとだめ やりすぎもだめ


やってみると分かることがたくさんあるね

72÷3

画像1 画像1
4年生 算数

「72÷3」を工夫して計算する

どうすれば計算できるか グループで考えを出し合う

知恵を出して話し合う大切な時間

みんなで協力すれば,できるものだなぁ

ぜろ

画像1 画像1
1ねんせい さんすう

1から はじまった かずの おべんきょう

0まで きました

これで 10まで かけますね

せんせいの かきかたを みながら れんしゅうです

けんちんしのだのにくみそかけ

画像1 画像1
 

スローガン

画像1 画像1
ZOOM朝会

○スポーツ委員会より
今年の運動会のスローガンの発表がありました


汗出せ 声出せ パワー出せ

これが八幡の運動会


いよいよ運動会の練習が始まります

○野村先生のお話

先生が英語の先生になったわけ

英語でいっぱい話そう!


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。