最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:330
総数:1105823
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

さばのぎんがみやき

画像1 画像1



グラフ

画像1 画像1
3年生 算数

「表とグラフ」


表から棒グラフにして、気づいたことを話し合っています

カルーヨ

画像1 画像1
4年生 音楽


「カルーヨ」の楽曲を練習しています



ボンゴでリズムのボリビア民謡


本返し

画像1 画像1
5年生 家庭


裁縫の学習

「なみぬい」から「本返しぬい」


1組さんは、なかなか上手ですね

カレーライス

画像1 画像1
5年生 国語


「カレーライス」

二人の関係は、もとにもどった・・・

単元末の「感想」をまとめています

はかる

画像1 画像1
6年生  


計る、測る、図る、謀る、量る、諮る、衡る、図る・・・

テストは、さまざまなものがはかれます

パフォーマンス

画像1 画像1
6年生 外国語


「パフォーマンステスト」

グループで役割を決めています
基本文型にそれぞれアレンジを加えて、テストに臨みます

やくわり

画像1 画像1
1ねんせい こくご



「おおきなかぶ」

うんとこしょ・・・

げきを するために やくわりを きめています

どのやくが いいかなあ

海と仲良く

画像1 画像1
7月になりました。今週金曜日は七夕ですね
今日も暑い日になりそうです。もうすぐ梅雨が明けます。夏本番です

水泳が始まりました
日本は、海に囲まれた島国です。知多市も伊勢湾という海に面しています。海は地球のあらゆる命のみなもと。海からはわたしたちが生きるための食べ物など、多くの恵めぐみを受け取っています。SDG’sの目標14番は、「海の豊ゆたかさを守ろう」です
今月、17日は「海の日」です
日本に住んでいるみんなは、海と仲良くできるといいですね
海水浴に行ったことがあるかな。知多市には、新舞子に新舞子マリンパークがありますね

水泳の授業を自分のめあてを決めて、がんばれるといいですね。水の嫌いな子は、慣れることですよ。顔にかかっても平気なように。顔が付けられたら、水の中で「ブクブクー、パアー」って息継ぎの練習。次に大事なのは、水の中で浮く練習です。これをがんばってみて
泳ぎが出来たら、もっと楽しいね。泳ぎ方は、大きく4つありますね。クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ・・・。得意な子は、タイムが早くなるように、長く泳げるように、手足の使い方を改良してみてね

夏休みには、プールや海や川にお出かけして、遊ぶ機会も増えます。水の事故があります。子どもだけで遊んでいて溺れることがあります。水遊びは、楽しいけれど、こわい面もあります。よく気をつけてね

夏休みまで、あと少しです。学習のまとめ、テストの見直し、4月に立てた1学期の目標のふりかえりをしてみてね
これでお話を終わります


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。