4/20 わたしのめあては
発表朝会では2,4,6年生3人の代表の子ども達が今年のめあてを発表してくれました。原稿を見ず、しっかりと前を向いて発表する姿が立派でした。聞く人たちの姿勢や目線もとてもよかったです。
4/20 朝から元気に
今日は発表朝会でしたが、集合時間前にソフトバレーボールで円陣パスをしたり、バスケをしたりと元気に遊んでいる5,6年生でした。でも、集合時間になると「並ばなくっちゃ!」と自分たちで時間を見ながら行動していました。素晴らしい!
4/19 レスリングの女王
4年生は道徳の授業でした。「レスリングの女王 吉田沙保里」という資料を読み、いろいろな場面での吉田沙保里さんの気持ちを考えました。また、19歳の時から119連勝していた吉田さんが試合に負けてしまったとき、どんな気持ちだったかを考え、意見交換をしていました。
4/19 5種類のお菓子
6年生は算数の授業でした。「5種類のお菓子から2種類買います。全部で何通りありますか」という問題に取り組んでいました。1人1人にミニホワイトボードが配られ、子ども達はそれに書き込みながら、組み合わせを書き出したり、表にしたり、図で描いたりしながら考えていました。
4/19 人生という教科
5年生は道徳の授業でした。今年初めての道徳の授業です。「人生という教科」という題の詩を読んで、どういうことなのか考え、意見交換をしていました。
4/19 バナナオニ
1年生は体育の授業でした。体育館でバナナオニをしていまいした。体育館に歓声が日響き渡り、楽しそうに走り回る子ども達でした。
4/19 いろいろな国のあいさつ
3年生は国際科の授業でした。最初にALTの先生とABCの歌を歌いました。歌い終わるとALTの先生から「パーフェクト!」ということばが出てきました。その後、アメリカ、中国、ケニアのあいさつを使って、交流を行いました。
4/19 漢字の学習
2年生の3時間目は国語の授業でした。漢字ドリルを使って漢字の学習をしていました。「行」という漢字を使ったことばを音読したあと、指で書き順の確認をします。そのあとに漢字ドリルで書く練習をしていました。
4/19 桜の花の観察記録
4年生は理科の授業でした。「桜の花をアップで描こう」という課題で、先日観察した記録をもとに桜の花を絵と文で書き表していました。とっても上手に描けている子がたくさんいました。
4/19 月日の言い方
6年生は国際科の授業でした。月日を英語での表現をゲームをしながら復習していました。
4/19 とめ、はね、はらい
2年生は書写の授業でした。ドリルを使って、漢字のとめ、はね、はらいなどの練習をしていました。集中して取り組んでいますね。
4/19 学級目標を考える
3年生は2時間目に学級目標についての話し合いをしていました。担任の先生の願いと子ども達の願いを合わせ、キーワードを出し、そこからふさわしい目標を考えていました。1年間、みんなが意識して行動できる目標ができるといいです。
4/19 春の帽子
1年生の1,2時間目は図工の授業でした。「春の帽子」というテーマで帽子をかぶった自分の顔をクレパスで描き、帽子に春らしい模様や絵で飾り付けをしていました。かわいらしい顔がたくさんできました。
4/19 分けて計算
3年生は算数の授業でした。かけ算の学習です。今日は大きい数のかけ算で、掛ける数と掛けられる数を2つに分けて計算すると計算しやすくなるということを学びました。手がたくさん上がっています。
4/19 登場人物の気持ちを考える
4年生は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の登場人物である月とチェロのセリフから、どんな気持ちでそう言ったのか気持ちを考えました。物語の内容をしっかりと読み取って、発表することができました。
4/19 予想ビンゴ
5年生の1時間目は国際科の授業でした。まずは教科書のイラストの中に隠れているアルファベットの小文字を探しました。その後、先生のスポーツや飲み物で好きな物や今、欲しいものについて予想し、質問をしながらビンゴゲームを行っていました。
4/18 三角座りも上手です
1年生の心臓検診の様子です。脱いだ靴をそろえてきちんと並べたり、三角座りで順番を待ったりすることができました。
4/18 地域の方からいただきました
地域の方から手作りのしおりをいただきました。写真のようにどれも素敵なものばかりです。ありがとうございました。
図書委員が毎年、お楽しみ企画を考えてくれるので、図書委員会に渡しました。どんな取組を考えてくれるでしょう。 4/18 湖
6年生の5時間目は書写の授業でした。「湖」という字を書きました。書き上げた作品のうちどれがいいのか友達に選んでもらったり、両手で持って悩んだりしながら、1枚を提出しました。
4/18 運動会に向けて始動!
4,5,6年生の運動会応援リーダーになった子ども達が昼休みに顔合わせと打ち合わせを行いました。昨年度からの変更点(競技中の声出し応援OK、応援合戦の審査基準の変更など)の説明を聞き、旗持ちや先導の学年担当を話し合いました。
|
|