9/8 1日の中で好きな時間は?
4年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは時刻の言い方と「〇〇タイム」(例えば「昼食の時間」であれば「ランチタイム」)を確認しました。その後、自分が好きな「〇〇タイム」とそれが何時なのかをペアで紹介し合いました。
9/8 完成!ぼくの夏休み
3年生の絵が完成した子が見せてくれました。川へ友達と遊びに行ったときの絵でしょうか。
9/8 話し合いを上手に進めよう
2年生の2時間目は国語の授業でした。話し合いについての学習です。まず、話し合う内容を深めるためにどうしたらいいのかポイントを確認しました。その後、話し合いの流れをつかむために、3人グループになって教科書の話し合いの場面を音読しました。
9/8 クラスの話し合い
4年生の2時間目は国語の授業でした。話し合いの進め方について学習する単元です。今日は、総合支援学校の4年生に、五十沢小学校の誰を紹介するか話し合っていました。まずは2名の提案者が、紹介したいと思う先生を提案し、その後、全体で話し合いをしました。
9/8 夢の1日を発表
5年生の2時間目は国際科の授業でした。班ごとに話し合いながら考えた「夢の1日」について、みんなの前で発表していました。みんなで声を合わせ、ジェスチャーをつけながら発表していました。聞いている人たちも、どんな内容なのかしっかり聞き取れていました。
9/8 電子黒板を使って
6年生の2時間目は国語の授業でした。漢字の学習をしていました。電子黒板を使って、書き順を確認しながら、空書きをしていました。その後、各自、iPadのドリルパークで漢字の学習を進めました。
9/8 夏休みの思い出
3年生の2,3時間目は図工の授業でした。夏休みの絵を今日で完成させます。初めに川や海などの水面を塗るときのポイントを学びました。それをふまえながら一生懸命に色塗りをしていました。
9/8 サバイバル音読
3年生の1時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」のサバイバル音読をしていました。(私が勝手につけた名前なので、本当の名称ではありません)場面ごとに区切って、最後まで残っていた人はシールをゲットです。たくさんシールをもらっている子がいました。
9/8 教え合い・学び合い
5年生の1時間目は算数の授業でした。図形のまとめの問題に取り組んでいました。ノートを見返してみたり、友達と教え合ったりしながら取り組んでいました。
9/8 高跳びの計測
4年生の1時間目は体育の授業でした。走り高跳びの計測を行っていました。周りの人たちから「がんばれ!」「跳べる、跳べる!」という声援や、失敗したときには「こうすればいいよ!」とアドバイスの声がかかっていて素晴らしかったです。
9/8 夏休みの思い出 原稿完成
6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはnameなどのアルファベットの組み合わせによって、1文字だけの音と違ってくる読み方について学習しました。その後、夏休みの思い出作文をALTの先生から添削してもらい、iPadで先生に提出します。提出された作文がどんどん電子黒板に表示されていました。
9/8 iPadで漢字練習
にじいろ学級1組の1時間目は国語の授業でした。iPadのアプリを使って漢字練習を行っていました。書き順やとめ・はね・はらいも確認しながら練習ができます。
9/8 iPadでドリル
1年生は1時間目にiPadを使ってドリル学習をしていました。ドリルパークというアプリを使って、国語のひらがなやカタカナ、算数の足し算、引き算の学習をしていました。何の勉強をするのかは自分で決めて進めます。
9/7 委員会活動3
運営委員会、わくわく委員会、放送委員会の様子です。わくわく委員会はハロウィンイベントの計画について話し合っていました。
9/7 委員会活動2
生活委員会と保健委員会の様子です。生活委員会は昼休みパトロールの結果について話し合っていました。保健委員会は手洗い場の石けんと各教室の消毒用アルコールの補充をしていました。
9/7 トートバッグづくり
6年生の5時間目は家庭科の授業でした。今日から裁縫の授業です。地域の達人をお招きしての授業です。それぞれ自分で選んだ絵柄のトートバッグや巾着袋を見ながら、作っていく上での注意点を聞いていました。
9/7 妙高での思い出
5年生の5時間目は図工の授業でした。妙高での思い出の一場面を描いていました。みんなの心に残った場面はどんな場面でしょうか。
9/7 秋を見つけにいこう
1年生の4時間目は生活の授業でした。「秋を見つけに行こう」という単元の学習です。秋の生き物や植物で思い浮かぶ物をあげたり、教科書の写真で確認したりしていました。
9/7 10より大きい数のかけ算
3年生の4時間目は算数の授業でした。10より大きい数のかけ算の計算をどうしたらよいか考えました。「縦12個、、横4個で並んだチョコレートの数」をかけ算で求める方法についての学習です。2年生で習った九九で計算ができるように、12を2つに分けます。
9/7 スイカの後は図工
2年生はスイカを食べ終え、図工の授業を始めました。フリー参観の日にも見ていただきました「輪っかで変身」の授業です。モールやネコの耳などいろいろな物がついてきました。
|
|