5/19 読み取って絵を描く
3年生の1時間目は国語の授業でした。「自然のかくし絵」ではいろいろな動物の色や姿形について書かれています。その内容を読み取ってコノハチョウの絵を描いていました。正しく読み取らないと、色や羽の形が正しく書けませんので、読む力が必要です。
5/19 最後の応援練習 赤組
赤組の最後の練習の様子です。
5/19 最後の応援練習 白組
今日が最後の応援練習です。明日はいよいよ本番です。両チームの迫力ある応援を期待しています。
5/18 あとは本番を待つだけ
5,6年生は鼓笛の練習も行いました。グラウンドで入退場や立ち位置、姿勢なども含めての最終調整です。あとは本番を待つだけとなりました。ぜひお聞きください。
5/18 新しい企画を考える2
生活委員会、運営委員会、保健委員会の活動の様子です。
5/18 新しい企画を考える
6時間目は5,6年生が委員会活動を行いました。各委員会とも、これまでにないスター新しい企画を考えていました。委員会活動の活発化が学校全体の活発化にもつながります。ぜひ、いろいろなことを考えてほしいです。
放送委員会、環境リサイクル委員会、図書委員会の様子です。 5/18 抜きつ抜かれつ
3,4年生は体育の授業でした。「台風の目」の練習をしていました。30度を超える暑い中でしたが、子ども達のレースは抜きつ抜かれつの白熱したレースで、もっと熱かったです。
5/18 似ているひらがな
1年生は連絡帳を書いた後、今日の宿題のやり方についての説明を聞いていました。「ま」と「も」、「は」と「ほ」の書き取り練習です。ぜひ、保護者の方から見守りをお願いします。
5/18 作者の言いたいことは?
6年生は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文の読み取りです。序論・本論・結論で説明文は構成されていることを学習しましたが、今日は結論の3つの段落の内容を読み取っていました。作者の言いたいこと、読者に伝えたいことを読み取ることは大事なことですね。
5/18 心のもよう完成
5年生の5時間目は図工の授業でした。自分の「心のもよう」を絵に描く単元も最終です。続々完成していました。やっぱり一人一人色使いなども違いますね。
5/18 クマにご注意ください
本日、市教委からクマ目撃情報がありました。
安心でんしょばとでもお知らせしたように、本日午前4時15分頃、宮保育園近くの川で1頭目撃されたとのことです。クマは川から道に上がった後、また川に戻っていったそうです。 学校では休み時間の過ごし方や下校時は一人で歩かないなど指導すると共に、下校時に職員が周辺をパトロールします。 ご家庭でもご注意ください。 5/18 グループで音読発表
3年生は国語の授業でした。「自然の隠し絵」という単元の学習です。グループごとにみんなの前で音読の発表を行っていました。
5/18 2択問題でインタビュー
にじいろ学級2組の2時間目は国語の授業でした。インタビューの仕方についての学習です。「お笑い番組とアニメ」「動物園と水族館」などの2択問題でどちらが好きなお互いに質問し合っていました。
5/18 応援練習もいよいよ大詰めです 2
赤組の応援練習の様子です。赤組も時間を計りながら行っていました。
5/18 応援練習もいよいよ大詰めです 1
白組の応援練習の様子です。本番の応援合戦を想定して時間を計りながら行っていました。練習できるのも残るは明日1日のみとなりました。
5/17 2年生の町探検
2年生が昨日の1,2時間目のに出掛けた、町探検の様子です。途中、休憩した公園で楽しく過ごせたようですね。
5/17 どんな質問をするか
4年生は総合の授業でした。三国川ダムやしゃくなげ公社の方への質問を班ごとで考え、発表していました。「いつ頃できたのか」「周りにはどんな花、植物があるのか」などいろいろな質問を考えていました。
5/17 9を2つの数に分けると?
1年生の4時間目は算数の授業でした。今日は「9を2つの数に分ける」という授業でした。これまでの授業で、子ども達も考え方が理解できているようで、すぐに挙手や発言が出ていました。
5/17 野菜の勉強
2年生の4時間目は生活の授業でした。2年生では畑に野菜を植えて育てますが、今日は野菜についての勉強です。1人1個ずつ野菜の名前を挙げ、出てきた野菜をいくつかの仲間のグループに分けました。子ども達からたくさん意見が出ていました。
5/17 予行練習8
最後は応援団長の感想発表と応援リーダーへの拍手です。非常に暑い中でしたが、応援リーダーや各担当の係がしっかりと役割を果たしてくれていました。
|
|