10/23 「サラダで元気」のテスト
1年生の2時間目は国語の授業でした。「サラダで元気」の単元のまとめテストをしていました。テストが終わった人から、iPadでドリル学習をしたり』自由帳にお絵かきをしたりしていました。
10/23 音楽の贈り物
1年生の1時間目は音楽の授業でした。10月の朝の会で歌っている「音楽の贈り物」という歌を歌っていました。ハモりのパートが歌う言い回しが子どもたちにはおもしろかったらしく、2部合唱に挑戦していました。
10/23 どんなことを発表するか
4年生の1時間目は学活の授業でした。学習の成果を発表する場でどんなことを発表するか考え、話し合っていました。国語、社会、音楽、総合のグループに分かれ、何をどんな風に発表するか話し合っていました。
10/23 日本の伝統スライドづくり
5年生の1時間目は国語の授業でした。日本の伝統文化について調べたことをもとにしたスライドづくりの続きです。1人で何ページものスライドを作っている子がたくさんいました。
10/23 風の力で走る車づくり
3年生の1時間目は理科の授業でした。今日から「風」についての単元です。まずは「風」について知っていることを発表していました。たくさんの考えが出されました。その後、風力を利用して走る車作りです。今日はまず、風車の部分を作りました。
10/23 班で協力してスライドづくり
2年生の1時間目は生活の授業でした。まち探検のまとめのスライドづくりです。「驚いたこと」や「初めて知ったこと」などの内容で、班で1人1枚のスライドを作ります。できあがったら班長のiPadへ送信します。班長は班の人全員のスライドをつなぎ合わせて1つのプレゼン資料を作ります。プレゼン資料が完成したら、再度、班の人たちのiPadへ送信します。iPadを使いこなしています。
10/23 消防署見学(10/20)
3年生が20日(金)に校外学習として消防署見学に出掛けました。
10/20 アルファベットでいろいろなゲームを
4年生の5時間目は国際科の授業でした。aからzまでの小文字のアルファベットを使ってゲームを楽しんでいました。ALTの先生が言うアルファベットを絵の中から早く探して指で指すというゲームと1枚にアルファベットが1つずつ書かれたカード26枚を班で配り、協力してaからzまでを順番に早く並べるというゲームです。大歓声が上がるほどの盛り上がりでした。
10/20 日本の伝統文化を調べる
5年生の5時間目は国語の授業でした。「和の文化を受け継ぐ」という評論文の学習をしてきましたので、そのまとめとして「日本の伝統文化」について調べ、スライドにまとめていました。
10/20 昼休みダンス練習3 電子黒板を活用
教室に設置してある電子黒板のカメラ機能を使って、自分たちのダンスしている姿をリアルタイムで見ながら踊っているチームもありました。電子黒板もこういう使い方もあるんですね。
10/20 昼休みのダンス練習2
音楽室、2年生教室、5年生教室の様子です。2年生教室では発表の時に使う小物を作っていました。
10/20 昼休みダンス練習1
昼休みのダンス練習の様子です。武道場とにじいろ学級2組の教室です。
10/20 誰が大きいかゲーム
4年生の4時間目は算数の授業でした。「0.□□□」の小数点第1,2,3位に入る数字を、裏返した数字カードから引いて当てはめていきます。班の中で一番大きい数字になった人が勝ちです。
10/20 オリジナルの名刺づくり
6年生の4時間目は総合の授業でした。総合支援学校6年生との交流会に向けて、オリジナルの名刺作りをしていました。iPadでデザインを考えたり、自分の顔写真を貼り付けたりしていました。中には、学校ホームページのQRコードを貼り付けている子もいました。なるほど!
10/20 2の段のきまり
2年生の4時間目は算数の授業でした。九九の2の段を確認し、2の段のきまりを考え、自分の考えをiPadで先生に送信します。他の人の考えが自分のiPadで見れるので、自分では気付かなかった考え方を共有することができます。最後に自分の考えたきまりを、みんなの前で説明しました。
10/20 たくさん学んできました
4時間目に3年生が消防署から帰ってきました。黒板に書かれているように、たくさんのことを学んできたようです。見学しながら書いたメモもビッシリと書いてありました。星形の用紙に感想とお礼を書き、消防署へ送ります。
10/20 完成!スイートポテト
1年生のスイートポテトが完成しました。オーブンで焼く間、待ち遠しそうに扉の窓からのぞいたり、カウントダウンしたりしていました。オーブンの数が限られていますので、早く焼き上がった班の子達は、しばしおあづけです。
10/20 キリマンジャロ合奏
5年生の3時間目は音楽の授業でした。これまでパートごとで練習してきた「キリマンジャロ」の合奏を練習していました。
10/20 地域の伝統行事
4年生の3時間目は社会の授業でした。南魚沼市の「裸押し合い祭り」や山古志などでの「牛の角付き」など、資料集に載っている新潟県の伝統行事からいくつかをピックアップし、自分が興味があるものについて調べ学習を行いました。
10/20 まち探検で学んだこと
2年生の3時間目は生活の授業でした。まち探検のまとめとして、学んだことや驚いたことなどについてスライドを作っていました。
|
|