3/12 糸の付け方
5年生の2時間目は家庭科の授業でした。ミシンの使い方の学習で、糸をミシンにつけるやり方を学習していました。これまでは学習ボランティアの方につけていただいていましたが、これで自分たちでセッティングができますね。
3/12 南魚沼市についての学習のまとめ
3年生の2時間目は社会の授業でした。南魚沼市についての学習の最後は五十沢地域についてです。ある子からお父さんの西五十沢小学校での卒業アルバムを持って来てもらい、みんなで見ていました。学校の行事や地域の年表などがあり、ジッと見ている子どもたちでした。1年生のときの担任の先生の姿もありました。
3/12 友達の絵本を見る
2年生の2時間目は生活の授業でした。生まれてから今に至るまでの写真を入れながら作ってきた「わたしの絵本」が完成しましたので、友達の絵本を見て回っていました。友達の小さい頃に写真を興味深そうに見ていました。
3/12 体育館を広く使って
1年生の2時間目は体育の授業でした。サッカーの試合をしていました。今までは体育館を2つに分けて、半分の広さで試合をしていましたが、今日は一面全部を使っての試合です。
3/12 考え方を説明する
5年生の1時間目は算数の授業でした。「図書館の本の貸し出し冊数」について、「全体数」と「インターネットによる貸し出し冊数」を表した棒グラフが示され、各年代の冊数の大小を考えていました。近くの人と話し合ったりしながら考え、2通りの意見が発表されました。自分の考えを、みんなが分かるように発表することが大切です。
3/12 みんなの前で
4年生の1時間目は音楽の授業でした。自分で選んだ歌を、どんな風に歌うか考え、実際にみんなの前で歌っていました。歌うときに、先生から「愉快な仲間達は?」と時掛けられると、ボランティアでたくさんの協力者が一緒に前に出て歌っていました。今日は「世界はひとつ」「おさるのジョージ」「君が代」が歌われていました。
3/12 レベルの高い文で
1年生の1時間目は国語の授業でした。1年間を振り返って、思い出に残る出来事についての作文書きです。プール、クロカンスキー、ダンス大会など、それぞれの思い出を原稿用紙に書いていました。黒板には「レベルの高い文で書こう」として、「詳しくわかりやすい文で、丁寧なことばで書く」と書かれていました。
3/12 まとめの問題に取り組む
2年生の1時間目は算数の授業でした。単元のまとめの問題に取り組んでいました。1人1人が自分のペースで取り組み、終わったら自分で丸付けをします。解答は、先生からiPadを通して、各自のiPadに送信されているので、それを開いて丸付けをします。
3/12 初めてのそろばん
3年生の1時間目は算数の授業でした。初めてのそろばんの授業です。動画を見ながら、5の駒や1の駒を何指で動かすのかなどの基本を学習しました。
3/12 胸を張って前を向いて
6年生は1時間目に卒業式練習を行いました。今日は入退場での歩き方の練習です。瀬炊事を伸ばして胸を張り、前を向いて歩く練習をしていました。2つに分けて半分ずつ練習をしていましたが、終わると自然に拍手が。よいところを素直に褒め合える雰囲気がいいですね。
3/11 全国大会から凱旋
先週の6〜8日に北海道でJOCジュニアオリンピックカップ2024全日本ジュニアスキー選手権大会 兼 全日本小・中学生選抜スキー大会が行われ、6年生女子1名が出場しました。
放課後に、職員室へ「北海道のお土産です!」と届けてくれました。ありがとう! そして、頑張りました! 3/11 グラフから分かることは?
4年生の5時間目は算数の授業でした。「資料の活用」という単元の学習です。月ごとのアイスクリームの売り上げグラフが提示され、売り上げの上がり下がりが何に関係しているのかを考えました。表やグラフを正しく読み取ることやその因果関係などを考えることも、大切な「読む力」の一つです。
3/11 自分のことをたくさん書こう
2年生の5時間目は道徳の授業でした。現在の自分を見つめ直し、「好きな食べ物や遊び」「得意なこと」「将来の夢」「宝物」などについてたくさん書いていました。1年前の自分とどんな違いがあったでしょうか。
3/11 友達の作品を鑑賞
1年生の5時間目は図工の授業でした。国語で学習した「スイミー」の世界を表現した絵を鑑賞し、友達の作品のよいと思うところを鑑賞用紙に書いていました。友達のよいところを炊く砂何見つけられたでしょうか。
3/11 合唱隊形づくりとメッセージの練習
6年生は5時間目に卒業式練習を行いました。卒業合唱の隊形を作り、合唱前に行うメッセージを言う練習をしました。1日1日と卒業式の日が近づいてきます。
3/11 原稿用紙に作文
1年生の4時間目は国語の授業でした。「1年間を振り返ろう」という単元の学習です。これまでの授業で、1年間で一番思い出に残っている出来事についてまとめていましたが、いよいよ原稿用紙に作文をしていきます。原稿用紙の書き方も学びながら、思い出を綴っていました。
3/11 人の誕生
5年生の3,4時間目は理科の授業でした。「人の誕生」についての学習です。1学期に学習した「メダカの誕生」を思い出しながら、学習を進めました。「タマゴと卵子が結合して受精卵」になることは同じですが、その後が違うんですね。「メダカは水草について受精卵を食べてしまう」と聞いて、驚く子どもたちでした。
3/11 続けることの大切さ
1年生の2時間目は道徳の授業でした。アンパンマンの作者、やなせたかしさんについて書かれた「大すきなこと」を読んで、「大好きなことを続けること」の大切さについて考えました。
3/11 2つの楽器で
2年生の4時間目は音楽の授業でした。エーデルワイスの楽譜の鉄琴パートの音階を確認し、リコーダーと鉄琴に分かれて合奏をしました。ササッと他の人よりも早く音階を描き終わった子がいたので、聞いてみると「ミと上のドの場所を覚えているから」とのことでした。すごい!
3/11 人気のサブマリン
4年生の2時間目は理科の授業でした。「人のからだ」の学習した内容について、iPadのクイズアプリ「カフート」で確認をしていました。子どもたちに人気の「サブマリン」で、迫ってくる大サメから潜水艦を救出します。1人1人の問題に答える早さによって、画面上に表示される問題が変わっています。
|
|