学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/27 自分たちで作り上げる

 5年生の5時間目は学活の授業でした。子ども達の司会進行で係活動決めをしていました。昨年の反省を踏まえ、「〇〇係は〜だったから、△△係と一緒にすればいい。」とか「〇〇係は必要ない。」などたくさんの意見が出されていました。よりよいクラスを作るためには係活動の活発化はとても大事です。また、このように自分たちで考え、決定し、実行することが大切です。
画像1
画像2
画像3

4/27 都道府県の名産品

 5年生は社会の授業でした。表に県名、裏にその県の名産品が書かれたカードを準備していました。どうやら明日の学習参観で使うようです。写真の3つの県は分かりますでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4/27 音読発表会

 4年生の3時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の役になりきっての音読発表会です。縦2列の号車ごとに前に出て、音読発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

4/27 xを使って式をつくる

 6年生は算数の授業でした。文章問題を読み、xを使って式を作る学習でした。文字式は中学1年生で本格的に学習しますが、まずはその基本です。しっかり問題を読み取ることが必要です。
画像1
画像2
画像3

4/27 iPadで漢字の学習

 にじいろ学級1組は国語の授業でした。iPadのアプリを使って漢字の学習です。
画像1
画像2
画像3

4/27 ラジオ体操

 1,2年生は3時間目に合同で体育の授業を行いました。ラジオ体操の練習です。腕がしっかり伸びていていいですね。
画像1
画像2
画像3

4/27 新しいお友達

 3年生に今日から新しい友達が来ました。中国から来日した児童です。2時間目開始前の休み時間には集まってお話をしていました。
画像1
画像2

4/27 お気に入りの場面は?

 2年生は国語の授業でした。「風のゆうびんやさん」のお気に入りの場面を理由もつけて紹介文を書いていました。ノートに3行以上書けている子がたくさんいました。書き終わったら、お互いの紹介文を読み合っていきます。
画像1
画像2
画像3

4/27 リレー練習

 5,6年生は合同体育の授業でした。第2体育館でリレーのバトンパスの練習です。
画像1
画像2
画像3

4/27 3年生が校舎案内

 1時間目に3年生が1年生に校舎を案内しました。教務室や校長室の中など普段はなかなか入る機会がないところも見学しました。移動するときは写真のように手をつないで歩いていました。
画像1
画像2
画像3

4/27 1年生の紹介

 児童朝会で放送委員会が1年生の紹介をしました。事前に好きな色についてインタビューをしたので、名前と一緒に発表しました。
画像1
画像2
画像3

4/26 鼓笛練習2

リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ベルリラとキーボードの様子です。
画像1
画像2
画像3

4/26 鼓笛練習1

 運動会に向けて鼓笛の練習が始まりました。打楽器、フラッグ、管楽器の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/26 翼をください

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。「翼をください」をパートに分かれて合唱の練習をしていました。難しいアルト(?)のパートも何回か先生が一緒に歌ったので、だんだんと自信をもって歌えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4/26 登場人物の気持ちを考える

 4年生は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の授業です。話の流れや登場人物の「あ〜、いいなあ。」というたった一言のセリフから、どんな気持ちで言ったのか考えを出し合いました。「読む力」を高めるためには、想像しながら、考えながら読むことが大切です。
画像1
画像2
画像3

4/26 出だしの1音を聞いて

 1年生の5時間目は音楽の授業でした。まずはジャンケン列車を楽しそうにしていました。優勝者にはみんなで拍手!そのあと、先生が弾くある歌の出だしの1音を聞いて、何の曲か考えました。たくさん手が挙がっていますね。
画像1
画像2
画像3

4/26 iPadで自撮り

5年生は国際科の授業でした。好きなものや欲しいものを伝える自己紹介文を発表し合っていました。その後、各自、iPadで自己紹介の自撮りをしていました。「恥ずかしい!」と言いながらやっていたり、途中でセリフを忘れて撮り直したりと、ちょっと苦労したようです。
画像1
画像2
画像3

4/26 リレーの練習

 4時間目に1,2年生は合同で体育の授業でした。運動会に向けてリレーの練習をしていました。元中学校の体育館なので広いところを一生懸命走り、2回戦も行いました。
画像1
画像2
画像3

4/26 3ヒントクイズ

 にじいろ学級2組の様子です。3ヒントクイズを考え、問題を出し合っていました。「1 トカゲみたいなばけものです。 2 舌が長いです。 3 ヤギの血を吸います。」何か分かるでしょうか?超難問です。
画像1
画像2
画像3

4/27 郵便ですよ

 2年生は国語の授業でした。風の郵便屋さんの中の、郵便屋さんがアゲハ蝶さんへ言うセリフ「郵便ですよ。」をどんな調子で言ったらよいか考え、発表していました。黒板の黄色い部分は子ども達のネームプレートです。たくさん意見が出ていますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより