学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/29 どうやったら簡単に計算できるか

 3年生の1時間目は算数の授業でした。74+863+26をどうやったら簡単に計算できるか学びました。ポイントは「一の位の注目」と「並べ替えてかっこをつける」です。次々と手が上がって、子ども達の意見が出てきます。
画像1
画像2
画像3

6/29 少年自然の家へお礼の手紙

 5年生の1時間目は総合の授業でした。妙高自然体験活動でお世話になった少年自然の家へお礼の手紙を書いていました。振り返りで書いたものをもとに、どんな活動をしたのか思い出しながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

6/29 学習指導改善調査を行いました

 1時間目の4年生です。今日は4〜6年生が国語、算数、理科で学習水道改善調査を行いました。これは県内全ての小学校4〜6年生が受けるテストになります。これまでの学習内容がどれだけ定着しているかを見るためのテストになります。
画像1
画像2

6/29 廊下、階段は右側を歩こう

 6月の生活目標は「廊下、階段は右側を歩こう」です。休み時間、早く遊びに行きたかったり、ギリギリまで遊んでいて授業に急いで行ったりなどで、廊下を走ったりする姿が見られます。朝会の中では「なぜ走ってはいけないのか」「なぜ右側なのか」を近くの人と話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6/29 3年生が早い!

 今日は生活朝会でした。8時25分から開始ですが、3年生は17分頃にはもう並んで座っていました。素晴らしい!おかげで全校の整列も早く、25分よりも前に朝会がスタートできました。
画像1
画像2
画像3

6/28 通常の時間で下校しました

 6時間目が終わったところで、突然の激しい雷雨でしたが、すでに「帰りの会」が終わっていましたので、子ども達は通常どおりの時間で下校しました。
 迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6/28 「6月の絵」一部を紹介します

 3年生が図工で描いた「6月の絵」の完成です。一部を紹介します。
画像1
画像2
画像3

6/28 水泳授業が始まりました

 5,6年生の5,6時間目は水泳授業でした。他の学年は先週から始まっていますが、先週は5年生が妙高自然体験活動だったので、今日が今年度第1回目です。今日は、け伸び、バタ足、クロールの練習をしていました。
 昨年度まではコロナ禍のため、1コースごとに一方通行で行っていましたが、今年度は対面通行で泳いでいます。
画像1
画像2
画像3

6/28 平行と垂直

 4年生の5時間目は算数の授業でした。垂直についての学習です。黒板に描かれた郵便局のマークのような図形を見て、垂直の関係にある直線はどれとどれか考え、発表していました。1本はすぐに分かりましたが、「もう1本は?」との先生の問いに「え?」
 しばらく考えたり、近くの人と話し合ったりして、「縦の線を延長すればいい」と気づきました。
画像1
画像2
画像3

6/28 今日で完成させます

 3年生の5,6時間目は図工の授業でした。6月ももうすぐ終わりですので、「6月の絵」も今日の2時間で完成させます。素敵な絵がたくさんで、みんなの完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6/28 げんキッズ選手権2日目までの結果は

 八海中学校区全体で取り組んでいるげんキッズ選手権の昨日までの結果です。メディア時間の目標達成は2,3年生が、就寝時刻の目標達成は3,6年生が一歩リードというところでしょうか。保護者の皆様からもぜひ、お子さんへの声掛け、後押しをお願いいたします。
画像1
画像2

6/28 元気のいいあいさつ

 今日のあいさつ当番は2年生でした。元気のよいあいさつが校舎中に響き渡っていました。各教室を回ってのあいさつも2年生は全員で行いました。あいさつをしたらジャンケンです。みんないい笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3

6/28 アルプスいちまんじゃく

 2年生の4時間目は音楽の授業でした。「アルプスいちまんじゃく」をどれだけ高速でできるか、「我こそは!」というペアがみんなの前で披露していました。懐かしいですね。(私たち男子はあまりやった覚えがないですが)
画像1
画像2
画像3

6/28 修学旅行の思い出を絵に

 6年生の4時間目は図工の授業でした。修学旅行での思い出のワンシーンを、班や先生が撮った写真を見ながら、絵の具で絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

6/28 三国川ダムで見つけた動植物

 4年生の4時間目は総合の授業でした。校外学習で三国川ダムへ行ったときに見つけた生き物や植物についてレポートを書いていました。iPadで名前や画像を調べて、絵を描いたりしながらレポートを書いていました。とても上手に絵を描いている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6/28 八色の森公園の振り返り

 1年生の4時間目は、八色の森公園での校外学習の振り返りをしていました。「はっけんカード」にネイチャービンゴで何を見つけたのか。思い出しながら書いていました。何を見つけたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

6/28 影はどう動く?

 3年生の4時間目は理科の授業でした。先日、玄関前で模造紙に記録していた1日の影の動きと子ども達の振り返りをもとに学習を進めていました。振り返りで「影が時計回りに動いていたので、次は・・・」と、それまでの結果から自分で予測を立てている子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/28 楽しかったね!

 自由時間が終わり、仲良しになった講師の2人に手を振って学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3

6/28 汗だくになって 2

 昨日から今朝にかけて雨が降っていたため、トランポリンは畳まれていたので、残念ながらトランポリンでは遊べませんでした。
画像1
画像2
画像3

6/28 汗だくになりながら 1

 予想外に暑く、かぶっていた帽子がびしょびしょになるほど汗だくになって、子ども達は遊具で遊んだり、走り回ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより