学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/31 合わせて何メートル?

 2年生の1時間目は算数の授業でした。「長さ3m20cmのテープと2mのテープを合わせた長さは?」という問題です。先生がわざと「3m20cm+2m=3m22cm」と黒板に書きます。「違う”!違う!」と子どもたち。なぜ違うのか説明できるように近くの人と話し合い、みんなに説明していました。
画像1
画像2
画像3

1/31 版画を彫る

 5年生の1時間目は図工の授業でした。版画制作の続きです。下書きが終わった人は、板に転写して、彫り始めます。木目がない特殊な板なので、どの方向からも簡単に彫れるようです。
画像1
画像2
画像3

1/31 何の調査する?

 4年生の1時間目は国語の授業でした。「調べたことを報告しよう」という単元の学習です。班ごとで調査したい内容を決めて、アンケートを作り、クラスのみんなに答えてもらいます。アンケート結果をまとめて、みんなへの提言や呼びかけと共に報告します。今日は班ごとで何について調査するか話し合いました。動物、アニメ、食べ物、】休日の過ごし方などがあげられました。
画像1
画像2
画像3

1/31 いくつに分けたうちのいくつ分

 3年生の1時間目は算数の授業でした。今日から分数の学習です。分母が「いくつに分けたか」、分子が「いくつ分か」を表すことを学習しました。分数の計算はつまずきやすく、中学校の計算問題にも出されます。しっかり身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 いいね!五小!

画像1
 あいさつ運動が終わると班長が「いいね!五小」ボードに、あいさつがよかった学年や感想を記入します。この「いいね!五小!」ボードには、職員が子どもたちの姿を見てよかったところを記入し、昼の放送で発表してもらうという今年から始めた取組です。ご来校の際には、どんなことが書かれているのかご覧ください。

1/31 朝のあいさつ運動

 今日のあいさつ運動はきずな班の5,6班の子達でした。
画像1
画像2
画像3

1/31 朝から2体で

 4年生の男子が大谷グローブを借りて、第2体育館でキャッチボールをしていました。かなり冷え込んだ朝で、第2体育館は冷蔵庫のように寒いですが、元気にキャッチボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

1/30 名前の文字を

 6年生の6時間目は書写の授業でした。最初に、「親が子に名前をつけるとき、そこには我が子への願いや想いを込めて考える」ということを、私のことを例にして話しました。その上で、自分の名前の漢字1文字を書きました。ただ、ひらがなの名前の子は名前全部を書きました。お子さんの作品がどれか分かりますでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1/30 3,4年生クロカンスキー授業2

 4年生のアップの様子です。暑いのでウエアを脱いで体操着で滑っていました。中には半袖になっている子もいるほどでした。
画像1
画像2
画像3

1/30 3,4年生クロカンスキー授業1

 3,4年生は5,6時間目にクロカンスキー授業を行いました。今日はタイム計測をする予定ですが、少雪のためグラウンド周りの田んぼにコースが作れないので、グラウンドの周回コースで計測します。前回と違い、晴れ渡った青空の下で、気持ちよさそうに滑っていました。3年生のアップの様子です。
画像1
画像2
画像3

1/30 たこ、たこ上がれ

 1年生の5時間目は生活の授業でした。冬の遊び第2弾で凧あげをしていました。白いビニールに絵を描いて作った自作の凧を、思いっきり走り回りながら上げていました。
画像1
画像2
画像3

1/30 9段の高さに挑戦

 5年生の4時間目は体育の授業でした。跳び箱の練習です。4段から8段までの6つの跳び箱を並べて、開脚跳びや横跳び、台上前転の練習をしていました。8段が2つ用意してありますが、1台は少し高く9段波の高さです。が、果敢に挑戦して、成功した子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

1/30 箱の分類

 4年生の4時間目は算数の授業でした。子どもたちのiPadに6種類の箱の写真が配られました。子どもたちは6種類の箱を2つに分類し、どういう基準で分類したのかを説明しました。説明するときに、正方形と長方形、辺の長さなどの算数的なことばが入っていたのがよかったです。今日から立体図形の学習になります。
画像1
画像2
画像3

1/30 1,2年生クロカン授業3

 2年生の雪上オニごっこの様子です。
画像1
画像2
画像3

1/30 1,2年生クロカン授業2

 続いて、1,2年生でスペースを区切って、オニごっこをしました。オレンジ色のビブスをもっている子がオニです。もちろんストックは使いません。周回コースを滑るのは慣れてきましたが、転ぶ子、続出でした。1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1/30 1,2年生クロカン授業1

 1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。1,2年生はなぜか好天に恵まれていますね。まずは、いつものようにストックなしでグラウンドを周回しました。
画像1
画像2
画像3

1/30 実際に試しながら

 3年生の3時間目は理科の授業でした。まず、先生が黒板に5つ問題を書きます。「磁石に引きつけられるのは何か」、「磁石同士が引きつけ合うのは、(  )極」などの磁石に関する問題です。実際に磁石を使って試しながら、問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1/30 スキーの手入れ

 6年生は15分休みにスキーの手入れをしていました。今週金曜日に親善スキー大会があるので、今日から保護者ボランティアの方からワックス作業をしていただきます。そのために、スキーの滑走面をリムーバーできれいにしました。
画像1
画像2
画像3

1/30 六送会の話し合い

 5年生の2時間目は総合の授業でした。六送会のエンディングの出し物を5年生が務めますので、何をするか話し合っていました。六送会の出し物なので、ここで詳細は書けません。ご承知おきください。出された意見を基に「これとこれを組み合わせた方がいい」など、たくさんの意見が出されていました。
画像1
画像2
画像3

1/30 いい笑顔です

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「新しい数え方」の単元のまとめテストの解説をしました。終わった後は、iPadのクイズ・アプリ「カフート」に取り組んでいました。選択式の問題で、テレビのクイズ番組のようにして、いろいろな教科の復習やまとめができます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより