学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

12/7 連続技の披露

 6年生の3時間目は体育の授業でした。鉄棒で、1人で3つの連続技の発表をしていました。果敢に難易度の高い技に挑戦したり、周りで見ている子達が拍手や声援を送ったりしているところがいいですね。
画像1
画像2
画像3

12/7 大きい数の数え方

 1年生の3時間目は算数の授業でした。ブロックが20個以上あるときの正確に数えるやり方の学習をしていました。10個ずつのまとまりを丸で囲んでいきます。最後に、数字やことばで説明を加えるなど、工夫していた子のノートが紹介されました。
画像1
画像2
画像3

12/7 仕上がってきました

 2年生の2時間目は学活の授業でした。お楽しみ会で行う「ダンス大会」に向けての練習が本格的になってきました。2年生だけで振り付けや練習内容を考え、進めています。
画像1
画像2
画像3

12/7 マット運動で

 5年生の1時間目は体育の授業でした。マット運動で、いろいろな技の練習をしていました。ブリッジや倒立、前回り等を練習していました。中にはローンダートや飛び込み前転をしている子もいました。さらに写真のようにブリッジをしたまま前に進む、なんて荒技もありました。
画像1
画像2
画像3

12/7 細かいつくり

 3年生の1時間目は図工の授業でした。「冬」というテーマでねん土の作品づくりをしていました。細かいところまで作り込んでいる子が何人もいて、思わず「あ〜!」と声が出るほどでした。3つの作品が何か分かりますか?
画像1
画像2
画像3

12/7 漢字の学習

 2年生の1時間目は国語の授業でした。iPadのアプリ「カフート」を使って、漢字の学習をしていました。正解した子達は写真を見ての通り、大きくガッツポーズ!その後、単元で学習した漢字のミニテストを行っていました。
画像1
画像2
画像3

12/7 テストを返して

 4年生の1時間目は算数の授業でした。昨日行った単元のまとめテストが返されていました。間違いが多かった問題について、先生が電子黒板を使って、式の立て方や計算の仕方について解説をしていました。テストは点数だけではなく、自分が間違えたところを「なぜ間違えたのか」が分かり、同じ間違いをしないことが一番大切です。特に算数と中学校に入ってからの英語は「積み重ね」の教科と言われているので、なおさらです。
画像1
画像2
画像3

12/7 文字が入った式

 6年生の1時間目は算数の授業でした。「正三角形の一辺の長さをxセンチ、周りの長さをyセンチとしたときのxとyの関係」について式を作っていました。中学生になると本格的に学習する文字式です。1辺の長さが3センチの場合の式を立てて、どうしてその式になるのか等、近くの人と話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

12/7 これも毎回の恒例となりました

 これも毎週の朝会での恒例の姿になりました。4年生が整列の目印になる三角コーンを準備をしたり、片付けをしたりしている姿です・
画像1
画像2

12/7 いつものことですが

 校歌を歌うときに口が大きく開いている子が多いので、歌声がよく響きます。いつものことですが、感心するばかりです。
画像1
画像2
画像3

12/7 5分も早く!

 今日は全校朝会でした。今日の整列一番は1年生でした。そして全校が並び終わって、静かになった時間は朝会開始5分前でした。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

12/6 単元のまとめテスト

 4年生の5時間目は算数の授業でした。単元「面積」のまとめテストです。テストを行う前に、学習してきた内容の振り返りをして、気をつけるポイントを確認してから、テストを行っていました。
画像1
画像2
画像3

12/6 鉄棒と跳び箱

 2年生の4時間目は体育の授業でした。鉄棒と跳び箱の2グループに分かれて、技の練習をしていました。鉄棒は逆上がりや前回りなど、跳び箱は開脚跳びや飛び越しなどの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

12/6 クリスマスかざりを作る

 にじいろ学級2組と3組は合同で3時間目にクリスマス飾りを作っていました。ハロウィンの時と同様、校内を飾り付けてくれます。クリスマスカラーの赤と緑の色紙を使ったり、イラストを描いたりして、準備してくれていました。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12/6 いろいろな技に挑戦

 1年生の3時間目は体育の授業でした。鉄棒の学習です。先生から技のリストが配られ、自分が挑戦する技を決めて、練習をしていました。「ブタの丸焼き」「こうもり」「地球周り」などいろいろな技があります。
画像1
画像2
画像3

12/6 時間と道のり

 6年生の3時間目は算数の授業でした。「比例」についての学習です。今日は「時速40キロで走った距離と時間の関係」の問題です。yとxを使った文字式で表したり、560km走るための時間を計算したりしました。問題が解き終わった人は、先生の点検を受け、ミニティーチャーとなります。
画像1
画像2
画像3

12/6 役割と責任

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。「森の絵」という資料を読んで、自分に与えられた役割の責任を果たすことの大切さについて考えました。あと数か月もすると最高学年、6年生になります。「役割」と「責任」を意識して過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

12/6 命の大切さ

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。「わたしのいのち」という資料を読んだり、自分の家族の年齢を教科書にある年輪の挿絵に描き足したりしながら、【命の大切さ】について考えました。
画像1
画像2
画像3

12/6 「何でしょう」クイズ

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。What's this?の学習で、「何でしょう」クイズを作っていました。まずは先生が電子黒板を使って見本を見せます。その後、iPadで画像を探しながら、好きなキャラクターなどの絵を描きました。できあがった子は、絵の一部分だけを見せて「What's this?」と先生にクイズを出していました。
画像1
画像2
画像3

12/6 20より大きい数

 1年生の2時間目は算数の授業でした。「20より大きい数」の学習です。バラバラに散らばったブロックを正確に数えるにはどうしたらよいかを考えて、発表していました。教科書の挿絵に、どうやって数えたか分かるようにして、それを電子黒板でみんなに表示していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより