学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/10 23名の新1年生を迎えました

 今日は入学式を行いました。例年になく暖かい陽気で、桜も満開の中、23名のかわいい新1年生を迎えました。緊張した面持ちでしたが、しっかりとお返事もできました。
画像1
画像2
画像3

4/10 集中して取り組む

 6年生は社会の自習でした。プリント学習に取り組んでいました。教科書で調べながら、集中して取り組んでいました。さすが、6年生!
画像1
画像2
画像3

4/10 道徳の授業について

 3年生も道徳の授業でした。教科書の中身を見ながら、1年間、どんな風に学習を進めていくか、先生の話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4/7 虹を書いてみよう

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「おためし道徳」と題して、今日は虹を描きました。クーピーで一生懸命に描いて、友達の描いた虹と見比べていました。虹の色は国によっても違うんですね。一人一人、見方や考え方が違うことを学びました。
画像1
画像2
画像3

4/10 鬼ごっこ

 4年生の5時間目は体育の授業でした。先生も入って、みんなで鬼ごっこ。みんな楽しそうな笑顔いっぱいで、元気に走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

4/10 連絡帳と自己紹介カード

 4年生は自習でした。ますは連絡帳を書いて、書き終わった人から並んで先生から点検を受けます。点検してもらった人から「自己紹介カード」を書いていました。
画像1
画像2
画像3

4/10 初の道徳授業

 5年生は、今年初の道徳授業でした。配られた教科書をパラパラとめくって読んでみたり、「道徳の授業で頑張ってほしいこと」についての担任の先生の話を聞いたりしました。「自分の考えを持つこと」「他の人と意見交流などをして、自分の考えを深めること」が大切です。
画像1
画像2
画像3

4/10 何分で解けるかな?

 3年生の4時間目は算数の授業でした。36問の九九の問題を何分で解き終わるのかというタイムトライアルを行っていました。全員が集中して、黙々と取り組んでいました。早い子は1分ちょっとで解き終わっていました。
画像1
画像2
画像3

4/10 長〜いヘビを描こう

 2年生の4時間目はまず連絡帳書きです。書き終わった人は並んで、順番に先生から点検してもらいます。その後、は図工の授業で「できるだけ長〜いにょにょろヘビ」描きに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4/10 入学式後の学活

 入学式後の1年生の学活の様子です。つけていた名札を取って、ウォールポケットの自分の場所のところへ入れます。その後、お家の人に手伝ってもらいながら、学校において行く物と持ち帰る物を分け、ランドセルの中に入れていました。明日、元気に登校してくれるのを待っています!
画像1
画像2
画像3

4/10 春を探そう

 3年生は理科の授業でした。学校脇の河原へ行って、「教科書に載っていない春」を探していました。さっそく小さな花を見つけて、先生に名前を聞きに行く子が何人もいました。カエルやクモを見つけて捕まえる子もいました。
画像1
画像2
画像3

4/10 体を動かず

 5年生は体育の授業でした。初めての体育なので、オリエンテーションをした後は、ソフトバレーボールで円陣パスをしたり、ドッヂボールをしたり、鬼ごっこをしたり、久しぶりに体育館で思いっきり体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4/10 教え合いながら

 4年生は自習で国語のプリント学習をしていました。早く終わった人は読書かiPadで学習ということでしたが、まだ終わっていない人の分からないところを教えてあげたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4/10 ジャンケンで足し算

 入学式後、2年生の3時間目は算数の授業でした。指1本から5本を使ったジャンケンをして、2人の指を足した数を記録して、ジャンケンした相手の名前を書いていきます。1から10までのうち7つ名前が埋まったという人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4/8 区長会に参加させていただきました

コロナ禍のため4年ぶりに行われた五十沢地区区長会に参加させていただきました。区長の皆様からは五小の後援会評議員や後援会正副会長をお願いしています。今年度も多大なご支援をいただき、感謝申し上げます。

4/7 入学式準備 受付、保護者控え室、1年生教室

 受付準備の子達はスリッパを1つずつ丁寧に拭いて、そろえてくれました。1年生教室では1人1人の机の上に配付物を置いたり、教室の飾り付けをしたりしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4/7 入学式準備 廊下や階段の清掃

 教室や式場へ向かう廊下や階段も丁寧に清掃をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4/7 入学式準備 式場

 午後は5,6年生が入学式の準備をしました。さすが今年度の五小を引っ張る高学年です。テキパキと作業を進め、予定よりもかなり早く準備が終わりました。
 写真は式場となる体育館の準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/7 初日の給食 5,6年生

 5,6年生の給食風景です。5,6年生はさすがに準備が早いですね。
画像1
画像2

4/7 初日の給食は?

 2,3,4年生の給食風景です。他の学年もそうですが、2年生の食缶が全部空っぽになっていました。いっぱい食べられるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより