学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

10/30 図書館へ行こう

 2年生の1時間目は生活の授業でした。校外学習で市図書館を訪問する予定ですが、今日は「図書館はどんなところか」「図書館でのきまり」について学んだり、当日する質問をペアで考えたりしました。「図書館へは路線バスで行く」と聞いて、うれしそうな笑顔を見せる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10/29 本番が終わって

 本番が終わって、満足そうな笑顔です。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

10/29 ステージで

 ステージに上がって、長台詞や所作もよくできました。
画像1
画像2
画像3

10/29 いざ本番!

 いよいよ本番です。芸能祭のトップバッターです。
画像1
画像2
画像3

10/29 本番前の緊張

 歌舞伎クラブが地区芸能祭で「白波五人男」を発表します。本番を控えて緊張した表情で、役ごとに最終確認をしていました。
画像1
画像2
画像3

10/26 イオン見学のまとめ

 3年生の1時間目は総合の授業でした。イオン見学のまとめで各自がスライド作りをしていました。先生も電子黒板を使って、一緒にスライド作成です。3年生はローマ字を習ったばかりですので、ローマ字表を見ながらローマ字入力をしています。

※昨日の記事に誤字があったので訂正します。申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

10/27 慣れない手つきで

 4年生の6時間目は図工の授業でした。「ギコギコトントン」の制作です。木材をのこぎりで切って、釘でつなげたりします。慣れない手つきで、なかなかのこぎりが進んでいきません。
画像1
画像2
画像3

10/27 日本文化を紹介

 5年生の5時間目は国語の授業でした。日本文化について調べた結果を発表していました。
画像1
画像2
画像3

10/27 今日は5年生のリクエスト曲

 今日の昼の放送では5年生のリクエスト曲が流れました。
画像1
画像2

10/27 クラスごとで集合写真2

 4,5,6年生です。
画像1
画像2
画像3

10/27 クラスごとで集合写真1

 最後にクラスごとに集まって記念撮影です。3年生に思わず笑ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会7

 閉会式で、ALTの先生からハロウィンはどこで始まり、どんな由来があるのかお話をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会7

 体育館では仮装をして写真を撮ります。バックの飾り付けもにじいろ学級の子ども達が作ってくれたものです。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会6

 4,5,6年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会5

 2,3年生教室と音楽室での様子です。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会4

 各教室では先生方が出題するハロウィンに関するクイズに答えたり、「トリックオアトリート」と言ってキャンディやシールをゲットします。校長室、1年生教室、にじいろ学級1組での様子です。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会3

 お菓子やシールを入れる袋を受け取ったら出発です。袋はにじいろ学級の子ども達で作った手作りの袋です。そして、各教室では先生が待っています。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会2

 ALTの先生と「トリック オア トリート」、「キャンディー、プリーズ」、「ハッピーハロウィン」を言う練習をしました。
画像1
画像2
画像3

10/27 ハロウィン集会1

 まずは開会式です。児童会のわくわく委員会の司会進行で始まりました。
画像1
画像2
画像3

10/27 暮らしの中の和と洋

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「暮らしの中にある和と洋」をテーマに身近にある洋風の物と日本風の物を取り上げ、その違いなどをスライドにまとめています。だいぶできあがってきたようです。中には「味噌汁とスープ」を取りあげている子がいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより