学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/25 ひらがなの「え」

 1年生は国語の授業でした。まずは、今までに習った8つのひらがなを組み合わせて知っている単語を作って発表しました。アルファベットまで出てきたりと、いろいろな単語が子ども達から出されました。その後、「え」の書き方の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

4/25 プロジェクトに分かれて

 6年生は、あいさつ運動や学級目標づくりなどのプロジェクトに分かれて活動をしていました。6年生のあいさつ運動は今週の水曜日です。
画像1
画像2
画像3

4/25 ロンドン橋渡ろう

4年生の1時間目は音楽の授業でした。先生がピアノで弾く『ロンドン橋』(?)に合わせてゲームをしていました。楽しそうな笑顔満開でした。
画像1
画像2
画像3

4/24 アメリカから来たサラさん

 3年生は道徳の授業でした。「アメリカから来たサラさん」の2時間目です。もう一度資料を読み返し、外国の人と仲良くするために、大切なことは何なのか考え、自分の意見を発表していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 みち

 6年生は図工の授業でした。学級目標にちなんで「みち」ということばを一人一人がデザインして作成していました。いろいろな道ができました。
画像1
画像2
画像3

4/24 第2回理科室探検

 1年生は二回目の理科室探検に出発です。理科室にあるいろいろな器具や水槽などを見て、気づいたことをメモしていました。何か面白いものが見つかったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/24 ケン、ケン、パッ

 4年生は体育の授業でした。昔の遊び、「ケンケンパ」(ひょっとしたら知っている人の方が少ないかもしれません)のように、床に置かれた赤、青、黄3色の輪の色によって、右足、左足、両足と足を変えて跳んでいきます。ちょっと難しいかな?
画像1
画像2
画像3

4/24 どうやったらほめられる人になるのだろう?

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「絵が好き 海が好き」という資料を読んで、『どうやったら褒められる人になるのか」考えました。「今まで、どんなことで褒められた?」という担任の先生の質問に一斉に手が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4/24 昼の応援練習 白組

 白組の応援練習の様子です。白組はエールをiPadで録音しながら、何回も練習していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 昼の応援練習 赤組

 昼休みの応援練習の様子です。まずは赤組です。
画像1
画像2
画像3

4/24 感想を交流

 6年生は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」を最初に読んだ感想を書いていました。写真のとおり、かなりの文量を書いている子が何人もいました。その後、自分が書いた感想を近くの人と紹介し合う交流活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

4/24 英語で自己紹介

 5年生は国際科の授業でした。好きなものや欲しいものなどを相手に伝えながら自己紹介をします。まずは、どんなことを言うか考えました。自分の名前を体で表そうと一生懸命に考えている子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

4/24 学級目標決定!

 3年生は学活の授業でした。学級目標についての話し合いをしていました。「パワー」と「チャレンジ」の順番にこだわり、みんなで一斉に声に出してから、どちらがよいか選びました。力強く「パワー!」と言っている様子が写真で分かると思います。
画像1
画像2
画像3

4/24 ひらがなの「こ」

 1年生の4時間目は国語の授業でした。ひらがなの「こ」の学習です。まずは、「こ」で始まる言葉をあげていきました。子どもたちからたくさんの意見が出されました。その後、みんな一緒に指で書き方の練習をしたり、ドリルに書き込んで練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

4/24 学校や家庭での生活について

 6年生は全国学力学習状況調査の「児童生徒質問紙」に回答していました。これは子ども達が普段の家庭や学校での生活について答えるアンケートです。「メディアの時間」「家庭学習時間」「読書の時間」「家庭や地域でのあいさつ」「学校の勉強」などについて答えていきます。今年度からiPadを使ってオンラインで行うようになりました。
画像1
画像2
画像3

4/24 どこが違う?

 にじいろ学級2組は算数の授業でした。棒グラフと折れ線グラフの違いを見つけ、発表していました。積極的に手を挙げて、どんどん発言していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 リレーの練習

 5年生の3時間目は体育の授業でした。ウォーミングアップとクラウチングスタートの練習をした後、運動会の赤白に分かれて体育館1周リレーをしていました。走りも応援も白熱していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 背中合わせでボール運び

 3年生は体育の授業でした。体づくりの運動で、2人ペアで背中合わせになり、間に挟んだボールを運ぶリレーをしていました。手で押さえたり、ペア同士で手をつないだりしてはいけません。かなり難しいですね。子ども達は苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 物語文の場面を分けよう

2年生の2時間目は国語の授業でした。「風のゆうびんやさん」という物語文を場面ごとに分けていきます。子ども達から「場面を分けるって何?」と質問が出たので、1日の自分たちの生活を学校、放課後、家で、の場面に分けて考えていました。
画像1
画像2
画像3

4/24 数字の8と9

 1年生は算数の授業でした。ものの数え方に付いての学習の続きですが、今日は大きい数、8と9について勉強しました。8と9の書き方についても勉強しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより