学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

10/27 動物のヒミツを発表

 2年生の2時間目は国語の授業でした。自分で調べてiPadにスライドでまとめたことを班ごとで発表していました。発表する班もいつもとは違い、くじ引きでランダムに決めた班での発表です。iPadの画面を聞いている人に見せ、書いてあることとは別に自分でことばを付け加えて発表していました。発表を聞き終わったら、評価をiPadで入力します。
画像1
画像2
画像3

10/27 風力と風車が回る速さ

 3年生の2時間目は理科の授業でした。風の力と風車の回る速さを調べる実験をしていました。班ごとに扇風機を準備し、強さを変えると風車の音や速さがどう変わっていくのか観察し、結果をiPadにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

10/27 つなぎことばを使って

 1年生の2時間目は国語の授業でした。教科書の先生と子どもの対話の中から「つなぎことば」を見つけていました。その後、前の時間に行った「葉で作った形」が何に見えるか、つなぎことばを使って先生と対話をしていました。
画像1
画像2
画像3

10/27 本の中の一場面

 2年生の1時間目は図工の授業でした。自分が好きな本の中の一番好きな場面を絵と文で表現します。下書きが終わったので、今日から画用紙に絵の具やクーピーなどを使って描いていきました。
画像1
画像2
画像3

10/27 総合支援学校との交流

 6年生の1時間目は総合支援学校6年生との交流の準備です。今日は総合支援学校6年生の自己紹介や学校での生活の様子を紹介している動画を視聴していました。
画像1
画像2
画像3

10/27 ちいさい「っ」

 にじいろ学級1組の1時間目は国語の授業でした。ローマ字の学習をしていました。「ラッコ」や「切手」などのちいさい「っ」の書き方について学習していました。
画像1
画像2
画像3

10/27 仲良く楽しく

 にじいろ学級2組の子どもたちは1時間目にカードゲーム「ウ○」をして楽しんでいました。勝っても負けても関係なく、みんなで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

10/27 作者の言いたいことは

 3年生の1時間目は国語の授業でした。「パラリンピックがめざすもの」という説明文を読んで、各段落の大まかな内容を考えました。終わりの3行が作者が一番言いたかったことだということを確認し、最後はその3行の暗唱に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

10/27 文章から式を

 1年生の1時間目は算数の授業でした。文章問題から足し算の式を立てる問題に取り組んでいました。例えば「鉛筆が筆箱の中に8本、机に4本あります。全部で何本でしょうか。」という問題です。式と答えができたら、先生に見せに行きます。
画像1
画像2
画像3

10/27 新潟日報に掲載されました(10/26)

 昨日の新潟日報の朝刊で、歌舞伎クラブの子どもたちが、保存会の皆様から指導を受け練習をしている様子が掲載されました。大きな写真付きですので、機会があればぜひご覧ください。

10/26 何に見えるかな

 1年生の5時間目は国語の授業でした。木の葉で形作られた7枚の写真があります。ランダムで配られた写真の形が「何に見えるか」、「どこがどのように見えるのか」説明する文章を書いていました。
画像1
画像2
画像3

10/26 かなりの高速で

 3年生の5時間目は音楽の授業でした。先生のピアノに合わせて、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「ドミソミ、ドミソミ・・・」(すいません、曲名が分かりませんでした)と演奏する練習をしていました。1回終わるごとに、レベルアップでだんだん速くなっていきます。かなりの高速になっても、ついていけた男の子がいました。
画像1
画像2
画像3

10/26 暮らしの中の和と洋

 4年生の5時間目は国語の授業でした。「暮らしの中の和と洋」について、自分でテーマを決めて、調べた結果をiPadでスライドにまとめていました。しかし、悩んでいる子から質問が。「先生、サラダと漬物の違いって何ですか?」・・・・塩に漬けているか、つけていないか?

画像1
画像2
画像3

10/26 主語と述語

 2年生の5時間目は国語の授業でした。文章中の主語と述語を見分けるという授業です。文の内容を読み取るには、「誰が、何をした」という主語と述語を理解することが必須です。主語が文頭にない難しい文でも、主語を正しく見分けることができました。
画像1
画像2
画像3

10/26 リアルな

 5年生で「ギコギコトントン」が完成した人は粘土で物づくりをしていましたが、「先生、ほらっ!」と見せてくれたのは、かなりリアルな人の身体の一部でした。写真を見て、どこの部分なのか分かりますでしょうか?
画像1

10/26 ギコギコトントン完成

 5年生の5時間目は図工の授業でした。「ギコギコトントン」というオリジナルデザインのメッセージボードが完成です。「先生、できたよ!」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

10/26 ダンスクラブの練習

 昼休みのにはダンスクラブがステージで練習を行いました。講師の方お二人からも見ていただき、指導していただきました。今日は長時間にわたってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10/26 給食も一緒に

 ダンス練習でお世話になっている講師の方も5,6年生の教室で一緒に給食を食べていただきました。
画像1
画像2

10/26 今日のリクエスト曲は

 昼の放送の「今日のリクエスト曲」コーナーは4年生のリクエストでした。去年のダンス大会優勝チームの曲でした。4年生教室に行くと、歌詞に合わせて「ピース!」
画像1
画像2

10/26 全校ダンス練習4

 今日のダンス練習も講師の方お二人から各チームに指導をしていただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより