学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/24 場面によって読み方を変える

 3年生は国語の授業でした。「すいせんのラッパ」をみんなで音読していました。立っていても、教科書を両手で持っているので、姿勢がいいですね。「?」がついているセリフを、最後を上げて読む子がいて、みんなに紹介されていました。その後、みんなで上げた調子で読んで「質問のセリフらしいね。」と納得していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 これまでのまとめの問題

 6年生は算数の授業でした。これまで学習した内容のまとめの問題に取り組んでいました。なかなか難しい問題でしたが、友達と協力しながら粘り強く取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4/24 手形で学級目標 4年生

 手形で学級目標の掲示物を作る4年生バージョンです。4年生は好きな色の色画用紙を自分の手の形に切り抜き、そこに「今年1年頑張ること」を書いていました。下書きが終わったら先生に見せ、ペンで清書します。
画像1
画像2
画像3

4/24 手形で学級目標 2年生

 1時間目に2年生は学級目標の掲示物をつくっていました。一人一人が絵の具で手形を取り、それを大きな木の絵に貼り付けていきます。上手に自分の手形がとれて、うれしそうにしている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

4/24 健康観察のリレー

 3年生の朝の会での健康観察の様子です。名前を呼ばれたら「はい!元気です!〇〇さん!」と名簿の次の人に当てて、自分の健康状態を担任の先生に伝えます。今日が初めての試みでしたが、スムーズに行っていました。指名するときに、きちんと相手の方を向いて指名しているのがよかったです。
画像1
画像2

4/24 今日の献立

 1,2年生の朝の会の中には「今日の献立」コーナーがあります。係の子ども達が給食の献立表を見て、みんなに今日のメニューを発表します。メニューを聞いて「やった!」「好きなやつだ!」と喜ぶ子ども達でした。
画像1
画像2

4/24 児童会の歌

 5,6年生が朝の会で児童会歌を歌っていました。今週の木曜日には児童朝会があります。今年度初めて歌うことになるので、5,6年生には全校をリードしてしっかり歌ってほしいです。
画像1
画像2

4/21 応援リーダーの応援練習 白組

 白組応援リーダーの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/21 応援リーダーの応援練習 赤組

 昼休みに運動会の応援リーダーが応援練習を行っていました。赤組の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/21 クラウチングスタートの練習

 5年生は体育館でクラウチングスタートの練習をしていました。まだ慣れないようで、足の位置が合わないかな?という感じでした。短距離はスタートが大事です。運動会や校内記録会のために、しっかりと身に付けたいです。
画像1
画像2
画像3

4/21 時計の読み方

 2年生は算数の授業でした。時計の読み方の練習です。先生が画面上に出すアナログ時計の針を見て、何時何分なのか答えていきます。だいぶマスターしてきましたね。
画像1
画像2
画像3

4/21 輪になってしりとり

 6年生は音楽の授業でした。輪になって、先生が叩くリズムに合わせてしりとりです。楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

4/21 まずはビジョントレーニングから

 3年生は国際科の授業でした。まずは両手の親指を立てて上下や斜めに両腕を広げて、親指を交互に見るビジョントレーニングを行っていました。その後、英語を書く四線の上にぐるぐると丸を書いたり、ジグザグを書いたりしました。アルファベットをきれいに書くための練習だそうです。
画像1
画像2
画像3

4/21 校舎探検

 1年生は4時間目に校舎探検を行いました。今日は3階の理科室に行きました。普段、音楽の授業以外は行くことがない3階だけに、少し緊張している様子でした。理科室にあるいろいろな器具を見て回りました。
画像1
画像2

4/21 避難訓練事前指導

 6年生は避難訓練の事前指導をしていました。今日の5時間目には地震想定の避難訓練を行います。避難経路や注意事項について確認していました。
画像1
画像2
画像3

4/21 何が好き?

 5年生は国際科の授業でした。「何のスポーツが好き?」などの先生がする質問に、1人ずつ順番に答えていました。
画像1
画像2
画像3

4/21 初めて見ることば

 4年生は社会の授業でした。地図帳を見て、新潟県の地図が描かれた穴埋めプリントに取り組みます。初めて見ることば「山脈」「山地」「盆地」「平野」について、まずは学習しました。
画像1
画像2
画像3

4/21 すいせんのラッパ

 3年生は国語の授業でした。「すいせんのラッパ」という教材を読んでいました。先生の音読を聞きながら、目でしっかりと教科書を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

4/21 ひらがなの学習

 1年生の3時間目は国語の授業でした。ドリルを使ってひらがなの学習をしていました。形が似ている文字があるので、たくさん練習をして、しっかり身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/21 1年生へのメッセージカード

 2年生は、1年生へ贈るメッセージカードを作っていました。メッセージカードには折り紙で作ったり、切り抜いたりした者を貼って飾り付けます。折り方を教え合ったりしながら作っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより