学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/23 民泊の思い出とありがとう

 代表2名の子供たちが民泊3日間の思い出を話しました。その後、みんなで民宿のお父さんお母さんにありがとうのあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

6/23 各民宿のお父さんお母さんからメッセージ

 お別れの会で、各民宿のお父さんお母さんから子供たちへメッセージをいただきました。3日間、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6/23 手作りのものがたくさん

 この班はTシャツの染め物をしたり、お母さんが作ったものを見本に小石に絵を描いたり、笹寿司で使う笹の折り方をマスターしたりしたそうです。帰ったら、お子さんから教えてもらって笹寿司とかいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6/23 民泊の思い出を

 出かける前に、この3日間の民泊の思い出をホワイトボードに書きました。ご覧の通りびっしりです。
画像1
画像2
画像3

6/23 4人とも元気です

昨夜、体調を崩した子がいましたが、今朝はみんな元気です。これからビジターセンターへ向かうそうです。
画像1
画像2
画像3

6/23 ビジターセンターへ再び

 今日は雨が降ってなく、曇り空です。この班は2回目のビジターセンターです。

6/23 ビジターセンターへ再び

 今日は雨が降ってなく、曇り空です。この班は2回目のビジターセンターです。
画像1
画像2
画像3

6/23 今日もお弁当づくりからスタート

 民泊3日目の朝です。この班はお弁当を作って、これから苗名滝へ行くそうです。
画像1
画像2
画像3

6/22 ようやく会えました

 昨日からずっと会えなかった班にようやく会えました。今日は笹ヶ峰で牛を見たり、釣り堀で釣った魚を捌いたり、童話館が閉館するまで楽しんだりしたそうです。これから夕食の笹寿司とタケノコ汁を作るそうです。
画像1
画像2
画像3

6/22 帰ってきておやつの時間

 この班は苗名滝や長野の黒姫高原にある童話館に行ってきたそうです。
画像1
画像2
画像3

6/22 職人技をお手本に

 昼食の準備も兼ねて、そばうち体験をしている班です。まずは民宿のお父さんのお友達である職人さんの技を見せてもらいました。それをお手本に自分たちで食べる分は、自分たちで作ります。
画像1
画像2
画像3

6/22 犬と一緒に

 民宿で飼っているシバ犬のスズと一緒に
画像1
画像2
画像3

6/22 リースづくり

 昨日、会えなかった班です。本格的にリースを作っています。
画像1
画像2
画像3

6/22 いもり池の散策

 ビジターセンターの資料かんを見学してから、いもり池の周りを散策していました。
画像1

6/22 民泊2日目スタート

 あいにくの雨で肌寒いですが、活動のスタートです。お弁当を手作りして、散策に出かける準備をしているグループ、ビジターセンターで偶然出会った2つのグループです。昨日はぐっすり寝たようです。
画像1
画像2
画像3

6/21 各民宿での様子2

 こちらの班は犬と遊んだり、笹舟を作ったりしていました。
あとの2班は、お風呂に入っていたり、出掛けていたりしていて、残念ながら会えませんでした。
画像1
画像2
画像3

6/21 各民宿の様子1

 民宿についてからの子供達の様子です。さっそく周辺の散策をしたり、夕ご飯の支度やケーキ作りをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6/21 各民宿へ

 ここからは民泊班ごとに活動します。たくさん民宿のお父さんお母さんと心の交流をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6/21 お父さんお母さんにあいさつ

民泊班ごとに自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

6/20 3日間お世話になる民宿のお父さんお母さんです

 まずは各民宿の方からごあいさついただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより