学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

8/25 昼の放送では

 給食時、放送委員会が昼の放送を行います。内容は「今日の献立とパクパクメッセージ」と「いいね!五小」です。「いいね!五小!」は先生達がホワイトボードに書いた子どもたちのよかった姿を放送委員会が全校に紹介してくれます。「いいね!」という姿を子どもたちは毎日たくさん見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

8/25 最初の給食2

 4,5,6年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

8/25 2学期最初の給食はハヤシライス

 1,2,3年生の給食の様子です。元気いっぱいモリモリ食べています。
画像1
画像2
画像3

8/25 本を借りて読書

 3年生は4時間目に図書室へ行きました。夏休み前に借りた本を返し、新たに本を借りました。借りた子から教室へ戻って読書を始めますが、とても静かに読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

8/25 4年生も係分担決め

 4年生も2学期の係分担決めを行っていました。希望する係が重なったらジャンケンをして決定します。ジャンケンに勝って、「よっしゃ!」とガッツポーズをする子がいました。希望が重なったときに「譲るよ。」と言ってくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

8/25 係分担についての話し合い

 5年生は4時間目に、子どもたちが司会をして、係分担決めを行っていました。希望者が多かった係についてはジャンケンで決定します。
画像1
画像2
画像3

8/25 2学期の係分担決め

 6年生は2学期の係分担を決めていました。学級のみんなのために、自分の係の仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8/25 たくさん本を読みましたか?

 5年生は図書室に行って、夏休み前に借りた本を返却し、新たに本を借りていました。夏休みは自分の時間がたくさんありました。マンガ、テレビ、ネット、ゲームだけでなく、たくさん本を読んだことと思います。
画像1
画像2
画像3

8/25 夏休みの思い出すごろく

 4年生は班ごとで「夏休みの思い出すごろく」をしていました。止まったマスに書かれている「花火は見た?」「一番楽しかったことは?」などの質問について発表しながらコマを進めて行きます。みんな、楽しい夏休みだったようですね。
画像1
画像2
画像3

8/25 五小っ子学び方ガイド

 3年生は「五小っ子学び方ガイド」を使って、鉛筆、消しゴム、定規などの筆箱の中身やどんなノートを使うのかなどについて確認していました。4月に一度確認をしていますが、2学期のスタートにあたって再確認です。
画像1
画像2
画像3

8/25 夏休みビンゴ

 2年生は、夏休みに何をしたかを発表しながらのビンゴ大会をしていました。「怖い夢を見た」「7月中に宿題を終わらせた」などの文が25マスの中に書かれています。それを1人ずつ選んで自分がしたことを発表。他の人も同じことをしていればビンゴシートに丸をつけます。みんな、いろいろな経験をしたんですね。
画像1
画像2
画像3

8/25 夏休みの思い出をサイコロトークで

 1年生の3時間目は夏休みの思い出を班ごとでサイコロトークで発表し合いました。まずは担任の先生が夏休みの思い出を発表。その後、班ごとで思い出を発表し合います。サイコロには「一番楽しかったこと」「一番おいしかったもの」などのテーマが書かれています。席替えをして2回行いました。たくさんの思い出ができた夏休みだったようです。
画像1
画像2
画像3

8/25 まずは宿題を集めます2

 4,5,6年生の様子です。宿題は余裕をもって終わらせることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

8/25 まずは宿題を集めます1

 始業式が終わって、2時間目の授業では各学年とも宿題などの提出物を集めていました。1,2,3年生の様子です。忘れ物は0だったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

8/25 率先して片付け

 始業式が終わると、4年生の子どもたちが、整列の目印になる三角コーンなどの片付けを率先して行ってくれました。ありがとう!
画像1
画像2

8/25 8・9月の生活目標は

 8・9月の生活目標は「ものを大切にしよう! 忘れ物0!」です。担当の先生の「みんなが使う物にはどんな物がありますか?」という問いかけに、たくさんの子が手を挙げて答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

8/25 口を大きく開けて

 校歌を歌う姿です。大きな口を開けて、大きな声で校歌を歌う姿が素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

8/25 聞く姿勢がいいですね

 背筋がピンと伸びて、目線は話をしている人に向いている、聞く姿勢がいい人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

8/25 2学期の始業式

 2学期の始業式です。今日の整列1番乗りは2年生でした。校長の話では、10日前の終戦記念日にちなんで、写真家ジョー・オダネルさんが1945年8月に撮影した『焼き場に立つ少年』という写真とオダネルさんの回想を紹介し、平和の尊さや「人と人とのつながりを大切にすること」、「お互いを大切にする心をもつこと」について話しました。
 その後、転入生の紹介と、産育休から復帰した養護教諭があいさつを行いました。
画像1
画像2
画像3

8/25 新しい友達を迎えて

 2年生に新しい友達が転入しました。まず、2年生自慢の元気のよいあいさつで「おはようございます!」と迎えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより