学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

3/14 版画オークションハウスへようこそ!

 6年生の4時間目は図工の授業でした。「版画オークションハウスへようこそ!」と題して、浮世絵版画の鑑賞をしていました。他の人の作品を見て回りながら「部屋に飾りたい作品」「大切な人にプレゼントしたい作品」「思わず立ち止まって見入ってしまった作品」などを選んでいきました。
画像1
画像2
画像3

3/14 熱唱!

 4年生の4時間目は音楽の授業でした。「いつだって!」という歌を歌っていました。1回だけ、みんなで楽譜を見ながらCDを聞いただけなのに、2回目からは写真のような熱唱刷る姿が。担任の先生からも「みんな、天才だね!」と一言。
画像1
画像2
画像3

3/14 繰り上がりのある足し算

 3年生の4時間目は算数の授業でした。そろばんの学習です。今日は繰り上がりのある足し算を学習しました。まずは8+9のような1ケタの計算から入り、やり方が分かったら2ケタの計算を練習しました。
画像1
画像2
画像3

3/14 式練習が終わって

 式練習が終わって、リラックスムードの6年生です。
画像1
画像2

3/14 後半は歌練習

 式練習の後半は式歌練習を行いました。校歌と君が代です。体育館じゅうに響き渡るほどの素晴らしい歌声でした。1年生から6年生まで、しっかり口が開いていますね。
画像1
画像2
画像3

3/14 式の流れに沿って

 卒業式練習の様子です。卒業生の退場練習をした後、入場から一通りとおして練習しました。
画像1
画像2
画像3

3/14 座礼の見本

 3時間目は2回目の全校卒業式練習でした。まずは4,5年生から1人ずつステージに上がってもらい、座礼の見本を。2人とも背筋がまっすぐのまま礼をしていて、とてもきれいですね。大人でもなかなかできません。自然と拍手があがりました。
画像1
画像2
画像3

3/14 バレーボール

 5年生の1時間目は体育の授業でした。バレーボールの学習です。ボールはソフトバレー、コートはバドミントンコートを使って、バレーボールの試合をしていました。ボールをつなぐのがなかなか難しいようです。
画像1
画像2
画像3

3/14 グラフから分かること

 4年生の1時間目は算数の授業でした。「日本が外国から買ったチョコレートの金額と量」を表す複合グラフを見て、気付いたことを出し合っていました。その後、「日本が外国に売ったチョコレート」のグラフと見比べて、気付いたことをノートに描きました。
画像1
画像2
画像3

3/14 にじいろ六送会の準備

 にじいろ学級2組は、にじいろ学級みんなで行う「6年生を送る会」の準備や練習をしていました。司会担当の子は原稿を読む練習、クイズ担当の子はクイズを考えていました。
画像1
画像2
画像3

3/14 ご来校いただき、ありがとうございました

 無事、演奏が終わってニッコリ笑顔の5年生です。また、インフルエンザ流行による変更とは言え、朝早くにかかわらず、多くの保護者の皆様からご来校いただき、子どもたちに大きな拍手を送っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/14 2曲目は校歌

 新鼓笛隊、2曲目は校歌です。初舞台でしたが、立派な演奏でした。休み時間にも練習してきた成果ですね。
画像1
画像2
画像3

3/14 新鼓笛隊のドラムマーチ

 新鼓笛隊は2曲披露します。まずはドラムマーチです。
画像1
画像2
画像3

3/14 4,5年生へバトンタッチ

 主指揮を移杖し、5年生の主指揮が決意表明です。力強く、「あとはまかせてください!」と言ってくれました。そして、全てが終了して、ホッと一息の6年生です。
画像1
画像2
画像3

3/14 そして999

 5,6年生鼓笛隊、最後は「銀河鉄道999」です。フィニッシュも決まりました。
画像1
画像2
画像3

3/14 ドラムマーチで

 校歌が終わり、再びドラムマーチです。ここでリコーダーと鍵盤ハーモニカの人たちは行進をしながら列の前後が入れ替わります。
画像1
画像2
画像3

3/14 そして校歌へ

 ドラムマーチが終わり、校歌の演奏です。
画像1
画像2
画像3

3/14 まずはドラムマーチから

 5,6年生鼓笛隊、主指揮のあいさつからドラムマーチで移杖式が始まりました。
画像1
画像2
画像3

8/14 静かに時間が来るのを待つ

 全校児童が整列完了し、本番開始まで数分間の空白の時間。静まりかえった体育館の中で緊張しながら待つ5,6年生です。
画像1
画像2
画像3

3/14 本番前に

 今日は8時30分から鼓笛隊移杖式を行いました。本番前、緊張しながら練習をしている4,5,6年生でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより