学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

9/21 人物の気持ちを想像して

 2年生の1時間目は国語の授業でした。ニャーゴの音読発表会の準備をしていました。班ごとに、どの段落を読むか決め、誰がどこを読むか分担していました。内容について学習した後での音読ですので、登場人物(ネコとネズミ)の気持ちを想像しながら読むことが大切です。
画像1
画像2
画像3

9/21 稲刈りについて調べる

 5年生の1時間目は総合の授業でした。稲の観察に行く予定でしたが、雨が降っていましたので、班ごとで稲刈りの方法や刈り取りから出荷までの流れをiPadで調べていました。
画像1
画像2
画像3

9/21 用語をその場で調べる

 3年生の1時間目は社会の授業でした。「お店の売り上げを高める工夫」について学習していました。学習を進めていく中で出てきた意味が分かりにくい言葉について、先生がiPadで検索し、その場で電子黒板に接続して子どもたちと意味を確認していました。「賞味期限」と「消費期限」、「産地直送」と「産地直売」などの違いが分かりました。
画像1
画像2
画像3

9/21 点対称の図を描く

 6年生の1時間目は算数の授業でした。半分で切れている図形を点対称で作図していました。マス目がない用紙で作図をするので、長さを正確に測る必要があります。お互いに教え合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9/21 四捨五入ではないがい数

 4年生の1時間目は算数の授業でした。「876枚の紙を100枚ずつの束にします。束にできるのは何枚ですか。」という問題から、切り捨てにするがい数について学習しました。図や数字で考えたノートを電子黒板で表示しながら、発表していました。
画像1
画像2
画像3

9/21 親善陸上大会の表彰

 朝会後に、先週行われた親善陸上大会の表彰を行いました。今年は入賞者が多く、ステージ上いっぱいに並ぶほどでした。6年生、頑張りました!
画像1
画像2
画像3

9/21 図書室の使い方

 今日は児童朝会でした。図書委員会が秋の読書週間と図書室の使い方について話しました。図書室の使い方の話では、自分たちで撮影した動画を見せながら、わかりやすく説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

9/20 てこがつり合うには

 6年生の5時間目は理科の授業でした。片方におもりをつるしたてこに対して、距離や重さを変えながら、どうやったら釣り合うのかという実験を行っていました。実験で、距離×重さで計算ができることを確かめ、iPadのアプリで確認しました。
画像1
画像2
画像3

9/20 自分が持っている文房具

 4年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「j」の音について学習しました。その後、いろいろな文房具の英語での言い方を練習し、班ごとでカルタとりを行いました。
画像1
画像2
画像3

9/20 誰とでも仲良く

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「泳げないリスさん」という資料を読んで、航平に接すること、誰とでも仲良くしようとすることの大切さについて考えました。iPadで自分の考えを送信し、それをもとに「自分と同じ考えの人」「自分とは違う考えの人」と意見の交流をしていました。
画像1
画像2
画像3

9/20 他校の先生をお招きして

 2年生は5時間目に道徳の公開授業を行いました。他校の先生をお招きし、職員の学び合いを行いました。5限開始前に、他校の先生に話しかけている人なつっこい2年生でした。
画像1
画像2
画像3

9/20 持久走コース試走2

 1,2年生男子の持久走コース試走の様子です。
画像1
画像2
画像3

9/20 持久走コース試走1

 1,2年生は合同で4時間目に体育の授業を行いました。持久走記録会コースの試走を行いました。「去年より順位が上がったよ!」と教えてくれる子がたくさんいました。女子の様子です。今年は学年ごとで帽子の色を変え、2年生が赤、1年生が白の帽子です。
画像1
画像2
画像3

9/20 校内の飾り付けを作る

 にじいろ学級の2組と3組は合同で自立活動の授業でした。校内に飾ったり、ハロウィーンイベントで使う飾り付けを作っていました。オリジナルのキャラクターを描いたりして素敵なものができました。
画像1
画像2
画像3

9/20 仲間はずれを出さない

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。「山びこ村の二人」という資料を読んで、仲間はずれを出さないために大切なことについて考えました。「自分勝手で、釣りばかりしていて仕事もしない平八という若者を、村の宴会に呼ぶか呼ばないか」自分の考えを黒板にネームプレートで表示し、そう考えた理由を発表していました。
画像1
画像2
画像3

9/20 意見の交流

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。「ひとりぼっちの少年と出会い、手品を見せることで元気づけたある手品師。翌日も見せに来ると約束したところに、大劇場の支配人から夢にまで見た出演依頼の電話が・・・。」という内容の「手品師」という資料を読んで、「正直・誠実」や「よりよく生きる・理想の実現」について考えました。少年か大劇場か、自分の考えを黒板にネームプレートで貼ってから、意見の交流を行っていました。
画像1
画像2
画像3

9/20 アルファベットの学習

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。ALTの先生と一緒に「ABCの歌」を歌ったり、教科書にある絵に隠されているアルファベット26文字を友達と協力しながら探したりしました。
画像1
画像2
画像3

9/20 うれし涙か悔し涙か

 2年生の3時間目は国語の授業でした。「ニャーゴ」に出てくる「タマおじさん」が涙を流す場面について、どんな意味の涙なのか考え、意見を発表していました。文からだけでなく、挿絵の様子からも考えている子がいました。
画像1
画像2
画像3

9/20 登場人物の気持ちを読み取る

 1年生の3時間目は国語の授業でした。「かいがら」という物語文を、「はじめ」「なか」「終わり」の3つに分け、それぞれの場面での出来事と登場人物の気持ちを考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

9/20 考えた理由をノートにビッシリ

 3年生の2時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」の第3場面の、「しんざのやる気%」を考え、そう考えた理由を発表していました。写真にあるように、ノート見開き2ページにビッシリと理由を書いている子がいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより