12/14 跳び箱を横にして
1年生の4時間目は体育の授業でした。前回は跳び箱を縦向きにしてやりましたが、今日は横向きにしての閉脚跳びで跳び箱の上に乗ります。ロイター板を両足で強く踏み込むのがポイントです。
12/14 もとの大きさは何倍?
2年生の4時間目は算数の授業でした。「いちごが12個乗ったケーキを同じ大きさに切り分ける」という問題で、2つに切ったら1/2、3つに切ったら1/3、4つに切ったら1/4であることを学習していました。その後、同じ問題での長い文章問題が続きます。「ひろとさんの切り方で切ったとき、もとのケーキの大きさは、同じ大きさに切ったケーキ1つ分の大きさの何倍ですか?」 問題文を見ただけで「え〜っ!」と思わず声が出る子どもたちでした。算数の問題でも、文章を読み取る力が大切です。
12/14 初めての合奏
4年生の4時間目は音楽の授業でした。担当する楽器ごとで練習をしてきた「茶色の小びん」を今日は全員で合奏を行いました。初めてなのに、とても上手に演奏できました。
12/14 変わった形の四角形の面積を求める
5年生の4時間目は算数の授業でした。写真のような変わった形をした四角形の面積をどうやって求めたらよいか考えました。上と下の辺が平行ではないので台形の公式は使えません。友達と相談したり、導き出した答えを確認し合ったりしながら頑張っていました。
12/14 第2回「お気に入りの本」の紹介
3年生の4時間目Jは国語の授業でした。「お気に入りの本」の紹介の続きです。発表が終わって、ノートに張られたみんなからのメッセージ入りの付箋をじっくり読んでいる様子がいいですね。
12/14 俳句の学習
にじいろ学級1組の3時間目は国語の授業でした。俳句について学習していました。電子黒板で「NHK for school」のサイトから俳句についての動画を視聴しました。その中で「古池や 蛙飛び込む・・・」が紹介されると、「あ、これ知ってる!」と話していました。
12/14 正三角形を作ろう
3年生の3時間目は算数の授業でした。「紙を二つの折って、下の辺を3cm、斜めの辺を5cmに切ってできた三角形」が二等辺三角形になることを確認して、自分たちで1辺が3cmの正三角形を作っていました。まだ、正三角形の1つの角が何度になるのか学習していませんので、辺の長さだけが頼りです。苦戦していましたが、見事、正三角形ができあがりました。
12/14 2けたと1けたの足し算
1年生の3時間目は算数の授業でした。「クレヨンが23本あります。6本もらうと合わせて何本になりますか。」という問題から、2けたと1けたの足し算はどうしたらよいかを考えました。最後にまとめとして計算問題に取り組みました。
12/14 もっと楽しんでもらうために
2年生の3時間目は図工の授業でした。完成した「動くおもちゃ」で1年生に楽しんでもらうためにどうしたらよいか、同じおもちゃを作った人でチームを作り、話し合っていました。自分たちのおもちゃで遊ぶ広場の名前や遊び方の説明を考えたり、1年生にもっと楽しんでもらうために工夫することはないか話し合っていました。
12/14 連続技のテスト
5年生の1時間目は体育の授業でした。マット運動で3つの技のテストをしていました。テストを受ける人以外は各自、練習をしていましたが、中には3枚目の写真のような大技を繰り出す子もいました。(このジャンプの後、このままの体制で着地します)
12/14 6.7個?
4年生の1時間目は算数の授業でした。「長さが13.5mのテープから、2mずつ切って花かざりを作ります。花飾りは何個できて、何mあまりますか。」という問題に取り組んでいました。単純に計算すると6.7になりますが、「6.7個はおかしい」ということで、どうやって答えを求めれば良いか話し合ったり、1人で考えたりしました。
12/14 まずは予想して
3年生の1時間目は社会の授業でした。工場についての学習です。まずは南魚沼市にある工場にはどんなものがあるか出し合いました。その後、それらの工場はどんなところで、どんなことをしているのか予想しました。そして、動画を見たり資料集を読んだりして、予想が合っているのか確かめました。
12/13 スライム作りに没頭
5年生の5時間目は理科の授業でした。スライムを作っていました。ポリビニルアルコールという液体に水と絵の具を混ぜ、そこにホウ砂液というものを混ぜると・・・。液体状の物がかき混ぜていくうちにスライムに変化していきます。自分の好きな色のスライム作りに没頭する5年生でした。
12/13 卒業プロジェクト
6年生の5時間目は総合の授業でした。「卒業プロジェクト」の各チームごとで話し合ったり、さっそく取組を始めたりしていました。文集係はクラスのページの内容を考えたり、転出した先生に原稿依頼の手紙を書いたりしていました。感謝チームは色紙で花を作ったり、カウントダウンカレンダーを作ったりしていました。別室では六送会チームが何をするか話し合っていました。
12/13 手紙を書く
2年生の5時間目は国語の授業でした。「『ありがとう』の気持ちを伝えよう」という単元で手紙の書き方についての学習です。先生が「今までで誰に手紙を書いたことがある?」という質問すると、いっせいに手が挙がりました。そして「誰に、どんな内容で手紙を描きたいか」を考えました。「あと誰に書こうかなぁ。」と一生懸命考えて、何人もリストアップしていました。
12/13 お楽しみ会 兼 お別れ会
1年生の5時間目は学活の授業でした。子どもたちが司会進行をしてのお楽しみ会を行っていました。今日を最後に転校してしまう子がいますので、お別れ会としても行いました。ジェスチャーゲームや椅子取りゲーム、大根抜きなどを楽しみました。また、黒板には、お別れする子に向けてのメッセージがたくさん書かれていました。いつの日かまた再会したときに、成長した姿を見せられるようにお互いに頑張ってほしいです。
12/23 お気に入りの本の紹介
3年生の4時間目は国語の授業でした。「お気に入りの本」の紹介をiPadで作っていましたが、今日は発表です。電子黒板に表示して、みんなにおすすめのところや感想などを発表します。1人の発表が終わるごとに、付箋に感想やコメントを書いて、「よかったよ!」など一言伝えながら、発表したこのノートに貼ってあげます。29枚の付箋が貼られたノートを見て、うれしそうでした。
12/13 命の大切さ
5年生の3時間目は道徳の授業でした。「フジの新しい尾びれ」という資料を読んで、命の大切さについて考えました。病気で尾びれを切除して以来、泳ぐ気力さえも失ってしまったイルカのフジのために奮闘した4人の人の思いが紹介されています。それらを読んで、「命」について思ったことを話し合っていました。
12/13 花が咲く
4年生の3時間目は道徳の授業でした。「花さき山」という資料を読んで、思いやりについて考えを深めました。物語の中の「優しい行動をすると花が咲く」という内容から、クラスの人の「優しい行動をして花を咲かせた姿」を、その人のプリントに書き込んでいきました。
12/13 ジャンプして飛び乗る
1年生の3時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。助走をつけて、跳び箱に両手をつき、ジャンプして跳び箱の上に乗ります。ついた両手よりも前に着地するように頑張ってジャンプします。
|
|