学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/20 エール交換 白組

 エール交換は白組からスタートです。
画像1
画像2
画像3

5/20 ラジオ体操

 子どもも職員も来賓の皆様も、みんなそろってラジオ体操です。
画像1
画像2
画像3

5/20 応援席から駆け足で

 いよいよ令和5年度の運動会が始まります。
画像1
画像2
画像3

5/20 予定通り実施します

 本日の運動会は予定通り実施します。多くの方からご来校いただき、子ども達に大きな声援を送っていただきたいと思います。

5/19 明日は運動会です

 いよいよ明日(5/20)は運動会ですが、雨天で実施できなかった場合の対応についてお知らせします。

〇5/20(土)が雨天中止の場合
  5/20は休業日とし、運動会は翌日5/21(日)に実施します。
〇5/21(日)も雨天中止の場合
  5/21(日)は通常授業とし、運動会は5/23(火)に実施します。
実施する・しないの連絡は、「安心でんしょばと」と学校HPでお知らせします。

なお、5/22(月)はいずれの場合でも休業日です。

5/19 各係ごとの打ち合わせ

 清掃の後に、放送係や決勝審判係などの係ごとに集まって、最終打ち合わせを行いました。明日は運動会の成功のために、一人一人が自分の責任をしっかりと果たしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5/19 あいにくの雨天なので

 今日は午後から5,6年生がグラウンドの運動会準備をする予定でしたが、雨が降っていましたので、校舎内の清掃を行いました。先生がいてもいなくても関係なく、お互いに声を掛け合って一生懸命に取り組んでいる姿は本当に素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5/19 自分の考え方を図とことばで伝える

 4年生は算数の授業でした。「60枚の色紙を3人で分けます。1人分は何人になりますか。」という問題に取り組んでいました。どうやって問いたらよいかを考え、図で表し、自分のことばで説明を書きます。そして書いたノートを電子黒板で拡大して、みんなに見せながら説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/19 いろいろな米の特徴を調べる

 5年生の4時間目は総合の授業でした。タブレットを使って、コシヒカリや新之助、あきたこまちなどの特徴について調べて、分かったことをプリントにまとめていました。ホームページに載っている文章をそのままコピペするのではなく、自分のことばでまとめて書くことも読む力の向上につながります。
画像1
画像2
画像3

5/19 ハロー、ハウアーユー?

 2年s寧波国際科の授業でした。「ハロー、ハウアーユー?」という英語の歌を歌っていました。身振りをつけながら、笑顔で楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

5/19 今日の練習の振り返り

 1年生の4時間目は生活の授業でした。今日の2時間目に行った運動会練習の振り返りを行ってました。整列、応援、競技について4段階で自己評価をしていました。1年生にとって初めての広いグラウンドでの運動会。みんなの元気いっぱい頑張る姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5/19 輪になって

 5,6年生は体育の授業でした。明日の競技の入退場などについて最終確認をしていました。そして最後に、赤白のチームごとに輪になって、団長からの一言や肩を組んで掛け声を行っていました。(白組も肩を組んで掛け声を行いましたが、写真を撮りそびれてしまいました。すいません)
画像1
画像2
画像3

5/19 聞いた単語を書く

 4年生の3時間目は国際科の授業でした。アルファベット1文字の読み方についての学習です。今日はO「オ」の学習でした。ALTの先生が言う「ホット」という英語を聞いて、英単語を書いていました。みんな正しく、聞き取りと書き取りができました。
画像1
画像2
画像3

5/19 運動会のめあてを発表

 3年生の3時間目は学活の授業でした。明日の運動会に向けて以前に立てた自分のめあてをみんなの前で発表していました。1人が発表し終わるごとに拍手喝采。いいですね。
画像1
画像2
画像3

5/19 手を挙げて元気よく

 1,2年生の2時間目は体育の授業でした。明日の競技の最終確認です。50m走では名前を呼ばれたら、手を挙げて返事をします。今日は明日に備えて半分だけ走りました。
画像1
画像2
画像3

5/19 自分がどうして間違えたのか

 1年生は算数の授業でした。先日行った単元のまとめテストが返され、自分が間違えたところをやり直していました。自分がどこで、どう間違えたのかを理解することが、次への学習につながります。特に算数は積み重ねの教科と言われます。間違いや分からないところをそのままにしないようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5/19 自分の歩幅の平均値を求める

 5年生の1時間目は算数の授業でした。平均値の求め方について学習した後、実際に自分の歩幅の平均値を求めていました。10歩歩いてその距離を測り、10で割ります。これを3回行って、自分の歩幅がどれくらいか確かめていました。
画像1
画像2
画像3

5/19 ロンドン橋わたろ はいはいバージョン

 2年生は音楽の授業でした。「ロンドン橋」の曲に合わせて3つのアーチをくぐります。今日ははいはいバージョンも行っていました。
画像1
画像2
画像3

5/19 コロコロガーレ制作中

 4年生は図工の授業でした。コロコロガーレ制作の2時間目です。土台の上にタワーが建ちました。
画像1
画像2
画像3

5/19 南魚沼市で好きな場所は?

 6年生は国際科の授業でした。ショッピングモールやスイミングプールなどの施設名の英語を確認し、南魚沼市内にある施設で好きな場所についてインタビュー活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより