学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/19 お楽しみ会の役割を決める

 2年生の4時間目は学活の授業でした。お楽しみ会の役割分担を決めていました。お楽しみ会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6/19 今までと違う

 4年生の4時間目は算数の授業でした。分度器で角度を測る問題に取り組みますが、角が開いている方向が今までと逆方向です。「困ったな」「どうすればいいんだろう」という困り感を発表しながら、角度のはかり方を学びました。
画像1
画像2
画像3

6/19 影について知っていることを書こう

 3年生の4時間目は理科の授業でした。「影」について知っていることをノートに書き出し、書けた人から黒板に1つずつ書いていきます。写真のとおり、とてもたくさんの考えが書き出されました。
画像1
画像2
画像3

6/19 ジャンケン列車を違うパターンで

 1年生の3時間目は音楽の授業でした。今日のジャンケン列車は歌に合わせて左右の足を出したり、ジャンプしたりしながら進みます。とても楽しそうに活動していました。今日のチャンピオンは誰だったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6/19 50m走の計測

 5,6年生は3時間目に50m走のタイム計測をしていました。走り終えた人たちが大きな声で応援をしている姿がよかったです。
画像1
画像2
画像3

6/19 3ケタの足し算

 3年生の3時間目は算数の授業でした。3ケタの足し算を筆算で解く問題に取り組んでいました。解き終わった人は先生から丸付けをしてもらい、他の人たちの丸付け係になっていました。
画像1
画像2
画像3

6/19 水と空気の性質

 4年生の2時間目は理科の授業でした。水と空気の性質のついての実験をしていました。水をいっぱいに入れたもの、水と空気が半々のもの、空気だけのものという3種類の手押しポンプを班ごとで準備します。3つのうち手押し棒をたくさん押せる順番を確かめていました。さて、どんな順番になったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6/19 音読発表会

 2年生の2時間目は国語の需要でした。物語「名前を見てちょうだい」の音読発表会を行っていました。どの班もとても気持ちがこもった音読ができました。聞いている人たちは後ろ向きに聞いて、物語の世界に入っていました。
画像1
画像2
画像3

6/19 修学旅行の思い出を描こう

 6年生の2時間目は図工の授業でした。修学旅行の思い出を絵に描きますが、まずは各班が撮った写真を見て、題材選びをしていました。楽しかった思い出がよみがえりますね。
画像1
画像2
画像3

6/19 振り返りから学ぶ

 5年生の2時間目は理科の授業でした。前の授業、「植物の成長に必要なもの」についての子ども達が書いた振り返りを紹介しながら、大切なポイントを確認していました。振り返りの文の量や内容の質の高さにビックリしました。
画像1
画像2
画像3

6/19 ミニテストを返されて

 1年生の2時間目は算数の授業でした。先週行った足し算のミニテストが返されました。お互いに見せ合って、答えややり方を確認したりしていました。点数だけでなく、やり方や間違えたところがなぜ間違えたかを確かめてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6/19 じっくり観察

 2年生の1時間目は生活の授業でした。野菜の観察をしていました。ツルや茎が長く伸びていたり、小さな実がつき始めていたりして、子ども達はとてもうれしそうでした。野菜に顔がくっつくぐらいまで近づけて観察している子もいました。
画像1
画像2
画像3

6/19 相手のよいところを伝えよう

 1年生の1時間目は道徳の授業でした。「自分のよいところを見つける」という授業でした。まずは、隣の人とペアで、相手のよいところを伝え合っていました。向かい合って、お互いにとてもよい笑顔で伝えたり、聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6/19 確かめながら話を聞こう

 4年生の1時間目は国語の授業でした。先生がスライドを見せながら「睡眠について」の話をし、子ども達は先生からの質問に答えたり、メモを取りながら話を聞いていました。「睡眠時間は何時間必要か」「睡眠をしっかりとるとどんなよいことがあるのか」などについて話されていました。
画像1
画像2
画像3

6/19 妙高の最終確認

 5年生の1時間目は総合の授業でした。明日からの妙高自然体験活動の最終確認をしていました。持ち物など忘れ物がないように、保護者の方からも確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6/16 去年から倍に記録更新

 6年生の6時間目は体育の授業でした。シャトルランの計測を行いました。「去年よりも記録が倍以上伸びたよ!」と教えてくれる人がたくさんいました。最高記録で女子で70超、男子で100超と、かなり頑張りました。周りの人たちも精一杯の声で応援している姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

6/16 まぼろしの花

 4年生の6時間目は図工の授業でした。今日から「まぼろしの花」を絵に描きます。この世に存在しない、自分の空想上の花を描く単元です。「宇宙に咲く花」「深海に咲く花」「夜に咲く花」などアイデア満載でした。
画像1
画像2
画像3

6/16 1人ずつのリコーダーテスト

 5年生の6時間目は音楽の授業でした。「小さい約束」をリコーダーで演奏するテストを1人ずつ行っていました。名簿順に行いますが、待っている人は必死に練習していました。
画像1
画像2
画像3

6/16 三国川ダムについて調べよう

 3年生の6時間目は総合の授業でした。今後、総合の授業で五十沢について調べ学習をしていきますが、今日はまず三国川ダムについてiPadを使って調べていました。検索の仕方や安全なサイトの見分け方などについても指導されていました。
画像1
画像2
画像3

6/16 ごみ処理の流れはどうだったかな?

 4年生の4時間目は社会の授業でした。昨日、市のごみ処理施設を見学しましたが、見たり聞いたりしたことをもとに「ごみ処理の流れ」をまとめていました。昨日、見学しながら書いたメモがビッシリと書いてある子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより