9/19 6つの「ニャーゴ」
2年生の4時間目は国語の授業でした。物語文「ニャーゴ」をまずは号車ごとで丸読みをしていました。その後、物語の中で出てくる6つの「ニャーゴ」に込められたネコの気持ちを考え、発表していました。
9/19 紳士はどんな性格?
5年生の3時間目は国語の授業でした。「注文の多い料理店」を読んでm登場人物である「紳士」がどんな性格なのか、文章で書かれていることをもとにして考えていました。
9/19 月の満ち欠け
4年生の3時間目は理科の授業でした。月の満ち欠けの学習です。先生からiPadにある月の写真とその5分後の様子を表す2つの選択肢の写真が送信されていました。子どもたちは。これまで学習した内容を思い出しながら、選択肢から1つ選んで先生に送信します。どちらの答えが多いのかや、誰がどちらを選択したのかが瞬時に表示されます。
9/19 武士の政治
6年生の3時間目は社会の授業でした。鎌倉時代から江戸時代に至るまでの武士の政治について、学習プリントでまとめをしていました。資料集や教科書を見返しながら問題に取り組んでいました。
9/19 じんざのやる気%は?
3年生の3時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」の第2段落を読んで、ライオンのじんざのやる気はどれくらいなのか考えました。また、そう考えた理由を教科書に書かれていることをもとにして考えていました。
9/19 セリフと質問を考えよう
2年生の3時間目は生活の授業でした。町探検で、町内にある施設・事業所を訪問しますが、そのときにする質問を考えたり、セリフの分担を班ごとに決めていました。決まった班は先生の点検を受けて、セリフの練習をしていました。
9/19 ボールでまと当てゲーム
1年生の3時間目は体育の授業でした。手作りの柔らかボールを使って、チーム対抗参画コーンの的当てゲームをしていました。守る人の構えもさまになってきました。
9/19 ランランタイム2 3〜6年生
3〜6年生のランランタイムは第2体育館で走ります。
9/19 ランランタイム1 1,2年生
15分休みはランランタイムでした。1,2年生は第1体育館で走ります。
9/19 右はらいと左はらいの違いに気をつけよう
3年生の2時間目は書写の授業でした。右はらいと左はらいに気をつけて、「人」を書きました。また、前の時間に小筆で自分の名前を書く練習をしたので、今日からは鉛筆ではなく、筆で書きました。
9/19 公倍数を見つけよう
5年生の1時間目は算数の授業でした。2つの数の公倍数の求め方について学習しました。前の時間に最小公倍数について学習しましたので、そこから発展して公倍数をどうやって求めたらよいか考えました。
9/19 ちくちくことばとふわふわことば
1年生の1時間目は道徳の授業でした。「ちくちくことば」と「ふわふわことば」について考えました。人を嫌な気持ちにする「ちくちくことば」、人を温かい気持ちにさせる「ふわふわことば」にはどんな言葉があるか考え、「教室の中をふわふわことばでいっぱいにする」ことが大切だと学びました。
9/19 直角ってどんな角?
2年生の1時間目は算数の授業でした。「直角」についての学習です。まず、折り紙を好きな形に切り抜き、それを縦と横にまっすぐ折ります。できた角がどんな角かを確かめながら、直角とはどんな角なのか考え、意見を発表していました。
9/13 今週いっぱいは
都合により今週いっぱいは学校日記の更新ができません。申し訳ありません。来週月曜日から再開しますので、よろしくお願いします。
9/12 申し訳ありません
本日、所要により学校日記の更新はできません。
9/11 秋を探しに
1年生の5時間目は生活の授業でした。学校近くの神社まで歩いて行き、秋の草花や虫を捕まえに行きました。学校に帰ってきてからは、学校周辺を散策して、松ぼっくりやダンゴムシなどを見つけていました。
9/11 陸上練習4 走り幅跳び
幅跳びは助走でスピードに乗ることと踏み切りを合わせることに気をつけて練習していました。
9/11 陸上練習3 ソフトボール投げ
ソフトボール投げは3回ずつ投げて、計測していました。
9/11 陸上練習2 100m走
100m走はスタートダッシュの練習を行っていました。
9/11 陸上練習1 走り高跳び
5,6年生は5時間目に陸上練習を行いました。高跳びは軽い調整のようです。台の上から両足跳びでステージに乗ったり、マットに座っている状態から腕の反動だけで立ち上がるトレーニングをしていました。
|
|