学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

11/20 どれが一番面積が広いか

 4年生の4時間目は算数の授業でした。ブロックを使ってできた4つの四角形があります。4つのうち、どれが一番面積が広いかまずは自分の考えを黒板に貼ります。その後、同じ考えの人で理由や面積の求め方などを話し合い、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

11/20 学習参観に向けて

 5年生の4時間目は総合の授業でした。学習参観に向けての準備と練習をしていました。プロジェクトチームごとに分かれて、大道具・小道具を作ったり、スライドを作ったり、原稿を作ったりしていました。準備ができたチームから本番を想定した発表練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

11/20 漁船ができること

 1年生の4時間目は国語の授業でした。教科書の文から漁船のつくりやできることを読み取って発表していました。書いてあることを正しく読み取ることが大切です。
画像1
画像2
画像3

11/20 学習参観での発表に向けて

 3年生の4時間目は総合の授業でした。学習参観での発表に向けて準備をしていました。グループの班長の子に自分が作ったスライドをiPadで送信し、班長はそれをひとつにまとめます。まとめ終わったら、今度は先生に送信して準備完了です。最後に先生が発表のお手本を見せていました。
画像1
画像2
画像3

11/20 マット運動

 2年生の4時間目は体育の授業でした。マット運動で、いっせいにマットの上で転がったり、足を上げて肩と頭だけで支えたりしていました。柔軟性とバランスが大事ですね。ピタッと止まって上手にできる子がいました。
画像1
画像2
画像3

11/20 講演の最後に

 講演の最後に、4年生が講師の先生に質問をしてくれました。大勢の人がいる前で質問したり発言したりするのは緊張しますが、立派にお話しすることができました。
画像1
画像2
画像3

11/20 講演の途中で

 講演の途中で、講師から「これについて近くの人と話し合ってください。」と言われることが多くありました。子どもたちが話し合っている様子です。
画像1
画像2
画像3

11/20 自分がどれだけネットを使っているか

 後半は、自分がどれだけインターネットを使っているのか実際の数字を見て確かめました。子どもたちに6〜12日の1週間、インターネットを利用していた時間を記録してもらっていましたが、今日は「1週間の合計時間×4×12」の計算をしました。この数値が何になるか分かりますでしょうか。1年間のネット利用時間に換算した数値になります。4万320分だったとしたら、1年のうち、まるまる1か月をネット利用に費やしていることになります。ぜひ、お子さんに何分だったか聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

11/20 画面の向こうには

 前半の講演では、SNS等のメッセージや書き込みでトラブルにならないようにするためにはという内容のお話でした。「画面の向こうには相手がいる。軽い気持ちで送ったメッセージでも、SNSのメッセージでは気持ちは伝わらない。」、「送る前に一度立ち止まる。そうすることで、ふと冷静に考えることができる」というお話でした。
画像1
画像2
画像3

11/20 インターネットの上手な使い方

 3時間目に4,5,6年生はメディア講演会を行いました。インターネット利用アドバイザーとして県内で数多くの講演をしておられる方を講師としてお願いしました。前半は「ネットトラブルを防止するために」という内容でお話がありました。
画像1
画像2
画像3

11/20 2つを比べて

 2年生の2時間目は国語の授業でした。2つのものを比べて、同じところや違うところを考え、説明文を書いていましたが、今日はその発表です。まずは書いた原稿が暗唱できるように練習です。ペアになって間違えずに言えているかチェックしてもらったり、iPadのカメラを自撮りモードにして目線に気をつけたりしながら練習をしていました。その後、1人ずつ、みんなの前で発表です。
画像1
画像2
画像3

11/20 めざせ!雪舟

 6年生の2時間目は図工の授業でした。水墨画家として有名な雪舟を目指そうとして、習字道具を準備して、水墨画に挑戦していました。描く内容は自由ですが、今回はiPadに頼らず、自分の頭の中で思い描いた物を絵にしていました。
画像1
画像2
画像3

11/20 電流を倍にすると

 5年生の2時間目は理科の授業でした。電磁コイルの実験です。前回の実験で「200巻きコイルに1アンペアの電流を流したときに、くっついたクリップの数」を調べましたが、今日は「電流を2アンペア」にするとどうなるかという実験です。まずは、実験結果を予想して、理由とあわせてノートに書いていました。科学的な考え方で予想することが大切です。
画像1
画像2
画像3

11/20 意味が分からない語句

 4年生の1時間目は国語の授業でした。「ごんぎつね」の各ページを読み返し、意味の分からない語句を出し合っていました。出された語句について、意味が分かる人がいたら発表して教えてあげました。誰も分からなかった語句はあとで辞書で調べます。
画像1
画像2
画像3

11/20 円柱の体積の求め方

 6年生の1時間目は算数の授業でした。円柱の体積の求め方について学習していました。円の面積の求め方を理解していないと、円柱の体積も求められません。算数は積み重ねの教科です。中学校にもつながっていくので、しっかりと身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

11/20 場面を理解するために

 3年生尾1時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の場面や状況を理解するために、実際に体感していました。写真は「ふと目を覚ました」と「じっさまの胸に顔をうずめた」という場面です。
画像1
画像2
画像3

11/20 サル吉のいたずら

 1年生の1時間目は道徳の授業でした。学校の掲示板にいたずら書きをして他の人を困らせてしまったサル吉のお話「さるきちのいたずら」という資料を読んで、公共物にいたずらをしないこと、いたずらをするとみんなを困らせてしまうことを学びました。
画像1
画像2
画像3

11/20 発表練習

 2年s婦負の1時間目は生活の授業でした。今週金曜日の学習参観での発表の練習をしていました。班ごとで打ち合わせをして、準備が整ったところから発表練習です。当日は緊張すると思いますが、堂々と発表してほしいです。
画像1
画像2
画像3

11/20 心温まるサプライズ

 6年生の朝の教室です。しばらくの間、体調不良で休んでいた担任の先生が今日から本格的に復帰しました。サプライズを用意していた6年生が朝。教務室まで迎えに来てくれました。担任の先生に目を閉じてもらって教室まで誘導です。目を開けてみると、黒板には似顔絵とメッセージ、そして1人1人が書いた手紙が張ってありました。優しい子どもたちに感動の一場面でした。
画像1
画像2
画像3

11/17 2年生も記念写真

 2年生も4時間目の国際交流会の最後に、みんなで記念写真を撮りました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより