学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

10/19 全校ダンス練習3

 第1体育館の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/19 全校ダンス練習2

 第2体育館の様子です。まずは前回の全校練習以降にできあがったダンスを披露したり、当日の衣装などの確認をしてから練習開始です。
画像1
画像2
画像3

10/19 全校ダンス練習1

 今日の3,4時間目は全校ダンス練習でした。今年もお二人の方から講師として、各チームにダンスの指導をしていただきます。子どもたちの質問を受けたり、ダンスを見てのアドバイスをしたりしていただきました。お二人の先生にもうお二人が加わり、計4名の方にダンス大会の審査員をお願いしております。
画像1
画像2
画像3

10/19 明日は消防署見学です

 3年生は1時間目に明日の消防署見学での役割分担や注意事項を確認していました。他の施設と違い、担当する署員の方が緊急で出動しなければならないことがあるかもしれません。マナーを守って見学してほしいです。
画像1
画像2
画像3

10/19 100倍?20倍?

 4年生の1時間目は算数の授業でした。黒板に1、0.1、0.01、0.001と4つの数字が書かれ、「1は0.01の何倍か」「0.01は1の何分の1か」を考えていました。「1は0.01の100倍」という意見が出たところで、「1は0.1の10倍、0.1は0.01の10倍だったら、合わせて20倍じゃないの?」という先生からのゆさぶり。100倍なのか20倍なのか一生懸命悩み、考える子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10/19 好きな動物のヒミツ

 2年生の1時間目は国語の授業でした。まずは「ビーバーの大工事」の内容を電子黒板で「カフート」というアプリでクイズをしながら確認しました。その後、自分が好きな動物にはどんなヒミツがあるのか、図書室の図鑑やiPadで調べていました。単元のまとめとして、調べて分かったこと、教科書の文の構成を参考にまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

10/19 正しい廊下の歩き方

 今日の児童朝会では生活委員会が「正しい廊下の歩き方」について、劇をしながら全校に呼びかけてくれた下。劇をしてくれたおかげで、とても分かりやすかったです。
画像1
画像2
画像3

10/18 高学年ダンス練習2

 第2体育館の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/18 高学年ダンス練習1

 5,6年生は6時間目にダンス練習を行いました。第1体育館の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/18 歌舞伎の練習もしていました

 歌舞伎クラブも昼休みの集まって練習をしていました。クラブの先生をしていただいている地域の方にも来ていただき、指導をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

10/18 昼休みのダンス練習

 今週から昼休みのダンス練習が始まっています。きずな班で集まって、前回の全校練習では教えきれなかったダンスを教えたり、隊形の確認などをしていました。
画像1
画像2
画像3

10/18 自作の物語を仕上げ

 3年生の4時間目の国語の続きです。iPadのオクリンクで作っていた自作の物語ですが、全員ができあがりましたので、仕上げ作業に入りました。絵と文章の両方をiPadにを打ち込んだ人は絵本風に、ノートに物語を書いてiPadに絵を貼り付けた人は紙芝居風に、表紙をつけて完成です。
画像1
画像2
画像3

10/18 宿題をオクリンクで

 3年生の4時間目は国語の授業でした。まずは、今日の宿題が先生から出されました。iPadで自分の手と家族の手の写真を比較して貼り付け、触った感じ、大きさ、形、色など似ているところと違うところを見つけて、書きこんで、オンラインで先生に提出するということです。どんなところが同じで、どんなところが違うのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10/18 お楽しみ会

 2年生は4時間目にお楽しみ会を行っていました。全体の司会やゲームごとの司会やルール説明も全て子どもたちが行いました。教室でフルーツバスケット、第2体育館でかくれオニと宝探しを行いました。全員で楽しめる雰囲気がいいですね。
画像1
画像2
画像3

10/18 縄跳びしながら走ろう

 1年生の3時間目は体育の授業でした。体育館の端から端までを縄跳びをしながら走る練習をしていました。「3階回す」「5回以上回す」などのミッションが追加されていきます。子どもたちは上手に跳ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

10/18 ピアノに遅れる!でも・・・

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。「下校が遅くなったために、ピアノのレッスンに遅れそうになった道子。自転車に乗って駅まで行きました。駅では駐輪場ではなく街路樹の周りに止めたことが気になってしまい・・・」という「道子の赤い自転車」という資料を読んで「きまりを守ることの大切さ」や「誠実」ということについて考えました。街路樹の周りに自転車を止めてしまった道子の行動を「仕方ない」か「よくない」か、自分の考えを明らかにして意見を発表しました。
画像1
画像2
画像3

10/18 自分だったら

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。薬師寺の西塔を建築した西岡常一さんの話「もうひとつの塔」という資料を読んで、「日本文化に対する誇り」や「夢の実現」などについて考えました。多くの反対の声があっても、木材だけで塔を再建した西岡さんですが、「自分だったらできるか、できないか」考えを明らかにして、交流活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

10/18 いろいろな形を協力して

 3年生の国際科の続きです。長方形や三角形、丸などいろいろな形を表す英単語を学習した後、班で協力して、英単語が表す形を全員の身体を使って表現していました。
画像1
画像2
画像3

10/18 トリック・オア・トリート!

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。ハロウィンにまつわることばの英語での言い方やハロウィンでおなじみのフレーズ「トリックオアトリート」などについて学びました。その後、ジャンケンをして勝った人が負けた人に「トリックオアトリート」と言い、会話をつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

10/18 ハロウィンの飾り付け

 にじいろ学級2,3組の子どもたちが来週行う全校ハロウィン集会のための飾り付けをしてくれました。全て自分たちで描いた絵をラミネートしたオリジナルです。体育館だけでなく校舎内がハロウィンでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより