学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/19 発表練習

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「wh」の発音とWhatを使った文を書く学習をしました。その後、「妄想の修学旅行」の発表練習をしました。自分でつくったスライドを相手に見せながら発表する練習です。何回か練習したら、先生を相手に模擬発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/18 委員会3

 最後は環境リサイクル委員会です。掲示物の張り替えと水槽の掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/18 委員会2

 わくわく委員会、生活委員会、運営委員会の様子です。
画像1
画像2
画像3

1/18 委員会1

 今日は5時間目が終わった後、委員会の時間でした。放送委員会、保健委員会、図書委員会の様子です。
画像1
画像2
画像3

1/18 iPad動画撮影して

 4年生の5時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。今日は、iPadで自分が跳んでいるところを撮影してもらい、助走のスピードや踏み切り、手のつく位置などを確認しながら練習していました。
画像1
画像2
画像3

1/18 いろはかるたをやってみよう

 2年生の5時間目は国語の授業でした。教科書の中で「いろはかるた」が紹介されていましたので、みんなでやってみることに。「やったーっ!」と大喜びする子どもたちでした。4つのグループに分かれて、元気いっぱいカルタを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1/18 祇園囃子とねぶた囃子

 3年生の5時間目は音楽の授業でした。祇園囃子とねぶた囃子を聞いて、その違いや感想などを書いていました。写真で分かりますでしょうか。枠いっぱいに、かなりの文量を書いている子がいました。曲を聴きながら太鼓の音に合わせ、膝を叩いてリズムを取っている子がたくさんいたので、みんなで椅子を太鼓代わりに叩いてみることに。最後は2人の子がみんなの前で披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

1/18 さっそく昼休みに

 昼休み。4年生が真っ先に大谷選手からのグローブを借りて、第2体育館でキャッチボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

1/18 小数点第何位まで?

 5年生の4時間目は算数の授業でした。円周率が出てきたので、iPadで円周率を調べ、表示された延々と続く円周率をひたすらつぶやいていました。iPadには小さな字でずらっと並ぶ数字が!
画像1
画像2
画像3

1/18 小物入れづくり

 6年生の4時間目は家庭科の授業でした。裁縫で小物入れづくりです。フェルトの布を使って、小銭入れ、ティッシュペーパー入れ、マスコットをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

1/18 ダンス大会?

 4年生の4時間目は音楽の授業でした。みんなで動画を見ながら踊っていました。「ジャンボリミッキー」や「エビかニクス」などを踊り、その熱狂ぶりはまるでダンス大会のようでした。この後は、気持ちを切り替えて、和楽器の鑑賞です。
画像1
画像2
画像3

1/18 オリジナルの昔話

 1年生の4時間目は国語の授業でした。前回の授業までに書いた昔話を先生が紹介していました。みんな、ニコニコ笑顔で他の人の作品を聞いていました。その後、自分のお話の仕上げです。登場人物の性格や得意なことなどを付け加えていきます。
画像1
画像2
画像3

1/18 ボッチャ大会2

 ボッチャ大会は全部で4チームに分かれて、総当たり戦で行っていました。ナイスな一投が出て、ガッツポーズです!
画像1
画像2
画像3

1/18 ボッチャ大会1

 にじいろ学級の子ども達は3,4時間目にボッチャ大会を行いました。市社会福祉協議会の方からルールやゲームの進め方を教えていただき、大会中は新版も務めていただきました。本格的な投げ方が決まっています!
画像1
画像2
画像3

1/18 気に入った短歌は?

 5年生の2時間目は国語の授業でした。短歌についての学習です。教科書に載っている「小学生がつくった短歌」5つの中から、読んでみて気に入ったものを一つあげ、理由とあわせてノートに書いてました。お子さんはどの短歌が気に入ったでしょう。
画像1
画像2
画像3

1/18 好きな打楽器は?

 2年生の2時間目は音楽の授業でした。「打楽器パーティー」という曲の鑑賞を行いました。曲を聴いた後、聞こえていたリズムに合わせて手拍子を続ける子どもたちでした。そして、その後、どの動物がどんな打楽器を演奏しているのかを答えていきました。最後は、出てきた打楽器から自分が好きな打楽器は何かを理由とあわせて考えました。
画像1
画像2
画像3

1/18 久しぶりに

 3年生の2時間目は国語の授業でした。「人をつつむ形」を昨日、何度も音読しましたが、今日は「サバイバル音読」です。久しぶりですね。「間違えず」「スピードは一定に」「みんなに聞こえる声で」に気をつけて、1人ずつ丸読みで読んでいきます
画像1
画像2
画像3

1/18 1月の生活目標の取組

 3年生の1時間目は、最初に明日行うあまざけ工場見学の班分けをしたり、説明を聞いたりしました。その後、1月の生活目標「後片付けをしっかりしよう」の指導内容の一つ、「乾燥室の使い方」について、実際に乾燥室へ行って片付けを行いました。
画像1
画像2
画像3

1/18 もし自分がおじいさんだったら

 2年生の1時間目は国語の授業でした。「笠こ地蔵」の授業です。「もし自分がおじいさんだったら、自分の手ぬぐいを貸す貸さないか」について考え、理由をノートに書いてました。どの子も5行以上の理由を書いていました。次の時間に意見交流を行います。
画像1
画像2
画像3

1/18 着々と準備

 5年生の1時間目は総合の授業でした。昨日の引き続き、六送会の準備をしていました。司会進行役の人たちは、みんなでセリフの読み合わせを行い、BGM担当の人たちはiPadを使って選曲をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより