学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/31 旅立ちの日に・・・

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。卒業合唱の曲が決まり、練習がスタートしました。曲は「旅立ちの日に・・・」です。まずは歌うときの姿勢を整え、発声練習をしてから、練習が始まりました。自分たちの気持ちを高めながら、「スマイル学年」らしい合唱を仕上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 重さは変わる?変わらない?

 5年生の5時間目は理科の授業でした。30mL(30g)の水に2gの食塩を混ぜると、重さは変わるのか変わらないのかを調べる実験をしていました。手順を説明するときにもiPadと電子黒板が大活躍でした。さて、結果はどうだったでしょう?
画像1
画像2
画像3

1/31 いろいろな立体の体積

 5年生の2時間目は算数の授業でした。写真を見て分かりますでしょうか。いろいろな立体の体積を求める問題に取り組んでいました。1つの図形に対しての求め方は複数あります。どうやって求めたのかみんなに説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/31 今日は青おに

 1年生の5時間目は図工の授業でした。カラフルねん土でオニづくりです。前回は赤オニでしたが、今日は青オニです。2つの色ねん土を混ぜて、紫やオレンジの色ねん土を作ったりして工夫していました。最後に2体のオニを並べてiPadで写真におさめていました。
画像1
画像2
画像3

1/31 本番前日のリハーサル

 4年生は4時間目に、明日の朝行う親善スキー大会激励会の最終リハーサルを行っていました。司会の子が閉会のことばを言い終わると、シーンと静まりかえる中に一人一人の満足そうな顔がありました。最後に、もっとよくするために明日気をつけることについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業5

 1年生が全員ゴールしました。コース脇では、先に計測を終えた2年生とゴールをした1年生が応援しています。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業4

 続いて1年生のスタートです。初めてのタイム計測になります。大会同様に30秒ごとに2人ずつスタートしていきます。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業3

 2年生が全員ゴールしました。去年よりタイムは縮まったでしょうか。先にゴールした子達がコース脇から一生懸命に応援したり、アドバイスしたりしているのが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業2

 タイム計測は2年生からのスタートです。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業1

 1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。今日は大会コースでタイム計測をします。まずはウォーミングアップです。今日もいい天気ですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 3つのヒントでWhat's this?

3年生の3時間目は国際科の授業でした。班ごとで作っていた3ヒントクイズを順番に出題していました。アンパンマン、ポテトチップス、ヒヨコなどいろいろなものが出題されていました。お休みが多かった班の子はALTの先生と一緒に出題しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 インターネットによる情報発信を考える

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。「アップするの?」という資料を読んで、SNSを中心としたインターネットによる情報発信で気をつけることについて考えました。簡単に世界中とつながることができ、必要な情報を集められるインターネットですが、それだけに危険はたくさんあります。写真やデーターなどの個人情報が流れてしまうと回収は不可能です。以前に講話していただいたインターネット利用アドバイザーの方も言っていました。「アップすっる前に、一度、立ち止まって考えることが必要」だと。
画像1
画像2
画像3

1/31 校内スキー大会に向けて

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。校内スキー大会に向けてのめあてを立てていました。「滑っているとき」「滑っていないとき」に頑張ることや目標タイムなどを考えていました。書き終わった子は先生の点検を受けて掲示します。
画像1
画像2
画像3

1/31 身近なところで国際交流

 3年生の国語の授業です。中国について調べた班がの子達が、中国から転校してきた子に中国の有名なキャラクターの名前の正式な発音を教えてもらっていました。身近なところで、ちょっとした国際交流ですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 暗記して発表

 3年生の2時間目は国語の授業でした。興味がある外国について班ごとで調べスライドにまとめる学習の続きです。スライドが完成した班は、自分が発表する文章を、何も見ないで言えるようにひたすら練習していました。インターネットで書かれている文章のコピペではなく、自分のことばでまとめたからできることです。
画像1
画像2
画像3

1/31 重なる頂点と辺は?

 4年生の2時間目は算数の授業でした。直方体の展開図を組み立てて、どの辺とどの辺が、どの頂点とどの頂点が重なるのか確かめていました。箱が完成して、「できたよ!」と見せてくれる子がいました。展開図を見て、どんな形になるかという問題はよくありますね。
画像1
画像2
画像3

1/31 「どこに行きたい?」「なんで?」

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。1人ずつ、訪れたい場所とその理由について先生と英語でやりとりをしていました。「シーサーを見に沖縄へ行きたい」という子がいました。その後、中学校にある部活動名と教科名の英語での言い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 自分たちで運営

 2年生のお楽しみ会では、全てを子どもたちで行います。全体司会の子、ゲーム担当の子、始めと終わりのことばを言う子、感想を言う子などです。
画像1
画像2
画像3

1/31 最後まで残ったのは

 2年生の2時間目は学活の授業でした。お楽しみ会を行いました。行うゲームは「いろはにほへと」「ハンカチ落とし」「かくれんぼ」です。「いろはにほへと」という遊びは初めて聞きました。2番目の写真はかくれんぼの鬼達がこれからみんなを探しに行くところです。意外なところに隠れていた子がいました。そして、最後まで残ったのは、武道場のカーテンの裏に隠れていた子でした。
画像1
画像2
画像3

1/31 いろいろなことばを集めよう

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「いろいろなことばを集めよう」という単元の学習です。教科書に形容形、名詞、副詞、述語がまとめて書かれています。組み合わせて文章を作りました。まずは「まるめる」「食べる」「くすぐる」などを実際に動作をしながら音読しました。その後、一人一人、ことばを組み合わせて文章を作りました。「大きい 魚を どんどん 食べる」という感じです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより