6年生を送る会(1)
2月27日(火)6年生を送る会が行われました。
今回は5年生の代表委員会が中心となって、3年生と4年生の代表委員を引っ張りながら会を進めることができました。 当日になるまで、休み時間や放課後を使って準備をしたり練習をしたり…。 その成果が発揮され、温かな会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生、4年生、5年生の代表委員のみんなが力を合わせて会を進めています。
少しでも盛り上げようと、たくさん声を出したり、動作に表したり。 順調に会が進みました! 代表委員のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
前日の頑張って練習した5年生は…!?
本領発揮です! 大きな声で、明るく、テンポよく! 5年生のチームワークが輝きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(4)
6年生を送る会の中で、バトンタッチセレモニーがありました。
6年生から5年生へ引き継いでほしいこと託されました。 全部で10項目を引き継ぎました。 1、あいさつ 2、団結 3、挑戦 4、絆 5、金管バンド 6、委員会、クラブ 7、ピカクリーン 8、ASC 9、あだっちマン 10、ハロハロ活動 6年生の思いをしっかりと受け継いで、来年度、最高学年として頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(5)
体育館中に、6年生への感謝の思いの歌が響き渡りました。
「君とぼくのラララ」です。 全校の前で指揮を振るのも5年生! みんなの心が一つになりました。 「6年生、ありがとう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(6)
6年生を送る会を終えると、代表委員は体育館に残り振り返りを行いました。
本当に、よく頑張りました! みんなの頑張りで、6年生を送る会をすてきな会にすることができました。 代表委員のみなさん!お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 元気アップの様子です
5年生は朝の「元気アップタイム」が大好きです。
思い思いの遊び場へ向かい、朝から元気よく体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「分数のひき算」
分数のひき算の仕方を考えました。
たし算の考えを使って、仮分数にして計算する方法や、整数と分数に分けて計算する方法を説明しました。 リットルマスの図で表す時も、「違い」をどのように表すかをよく考えていました。残りを求める考え方に比べ、「違い」を表すことは難しかったようです。しかし、みんなでいろいろな説明をし合う中で、「どの部分が同じか」に着目すると説明がしやすくなりました。 説明力、少しずつ伸びてきたように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「円柱の展開図」
5年生は、角柱と円柱の学習が終わりに近づきました。
円柱の展開図をかく時には、円の直径の長さを使って、円周を求め、そこから、側面の面積を求めます。 円の直径×3.14=円柱の側面の横の長さ ここがポイントとなります。 また、円柱の展開図をかくときには、側面の長方形と底面の円が離れないように、円をかいてから、側面をかき、もう一方の円をかくと上手にかけます。手順も丁寧にかくときのポイントです。 ![]() ![]() 3年 ゴールボール体験
女子ゴールボール選手の高橋利恵子選手と、日本ゴールボール協会の方々にお越しいただき、体験学習を行いました。
アイシェードを付け、目が見えない状態で、音を頼りにボールを投げたり、ブロックしたりと白熱しました。 難しいながらも、終わった後は「もっとやりたい!!」という声がたくさん聞こえました。高橋選手とたくさん交流もすることができました。ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカクリーン活動
6年生がピカクリーン活動を行いました。
寒い中でしたが、多くの6年生がボランティアで参加してくれました。足立小を背負ってきた6年生。最後まで活躍してくれます。 多くのごみを集め、地域をきれいにできた6年生は満足そうでした。参加してくれた6年生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度最後のハロハロ活動
本年度最後のハロハロ活動が行われました。
6年生のハロハロ委員が中心となって頑張ってきました。リーダーシップをとって、ハロハログループぷを引っ張る姿を見て、低学年の児童も成長します。 今日の遊びの最後には、6年生から5年生への引継ぎがそれぞれのグループで行われました。足立小の異学年活動は、次年度も続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分数のたし算
帯分数のたし算の仕方を考えました。
整数と分数を分けて考え、整数同士のたし算、分数同士のたし算をすると答えが求められます。それが正しいかを、リットルマスの図にしたり、線分図にしたりして、確かめました。 計算ができるだけでなく、きちんと説明できるか、証明できるかが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0229 ゴールボール体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も「デモゲーム」に参加させていただきましたが、とても難しかったです。 お世話になりました日本ゴールボール協会の皆様、本日もありがとうございました。(校長) 0229 ゴールボール体験 2
この学習は、オリンピック・パラリンピック教育の「学校2020レガシー」の一つ、「障害者理解」に特化した取組として行っています。実際に体験することにより、障害者理解を深めていけることを期待しています。
今年の夏にはパリ オリンピック・パラリンピックが開催されます。4年に一度の大会に興味をもってほしいです。 今日は2月29日です。1年生の子供たちが、うれしそうに「閏年(うるうどし)」について教えてくれます。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0229 「ハロハロ」最終回
異なる学年で班をつくって活動する「ハロハロ活動」も、今日が今年度の最終回となりました。歴代の最高学年が優しくリードして引き継いできたハロハロ活動、新年度も12代目の6年生がしっかりとリードしてくれるものと思います。
6年生のみなさん、一年間ありがとうございました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「角柱と円柱」
角柱の面、辺、頂点に着目して、角柱を調べました。
三角柱では、底面の形は、三角形。頂点は、6つ。辺は9本。面は、5つ。 四角柱では、底面の形は、四角形。頂点は、8つ。辺は12本。面は、6つ。 五角柱では、底面の形は、五角形。頂点は、10こ。辺は15本。面は、7つ。 子供たちは、数の並びに注目して、あることに気付きました。 三角形は、頂点が3×2。辺は3×3。面は3+2。同じルールで、他の多角形も頂点や辺、面の数を出せる! すると、なんと二十五角形まで、計算した児童がいました。すすんで学ぶ力、すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() 何回も話し合いをして決めた内容は、「6年生がしてきてくれたこと!」でした。 そのうち、3つの項目をそれぞれ、劇と言葉で表現しました。 ハロハロ班活動・登校班・委員会活動と4年生にとってのベスト3はこの3つでした。 いよいよ4年生も4月からは高学年の仲間入りです。6年生への憧れを、自分たちで表現していってほしいと思います。 1年 6年生を送る会
今日、6年生を送る会がありました。
1年生は、6年生にペンダントを作って渡し、6年生と手をつないで体育館に入場しました。 感謝の気持ちを伝える出し物や、6年生との対決、全校で歌を歌うなどし、すてきな会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 6年生を送る会
6年生を送る会で、2年生は6年生にエールを送りました。
各クラスで応援団を結成し、感謝の気持ちを伝えた後に、「フレーフレー6年!」「がんばれがんばれ6年」とお祝いの気持ちを込めて元気いっぱいにエールを送りました。 また、6年生からの挑戦では、かけ算九九対決をしました。出題された九九の問題に、大きな声でしっかりと答えることができ、立派な3年生になれると太鼓判をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|