今日の桜小【12/13】5年生も全力で!
5年生は5分間の時間走でした。タイムを確認し、ペース配分をしながら頑張っていました。互いに応援し合う姿がとてもよかったです。
今日の桜小【12/13】歩かない3年生
ここ最近は、職員室から外に出て、子供たちの持久走を応援していますが、今日の3年生がすごかった!誰一人歩かない!自分のペースを守って最後まで走りぬいていました。いい記録が出たかな?
にじいろ2年生「ピタリ賞!!」
算数では、長さの学習を行いました。1mピタリ賞を目指して紙テープを切って...
2−1では、一人ピタリ賞が!!! 今日の桜小【12/13】躍動の緑!
緑の先生が緑の児童を追いかける!なかなかの躍動感ではありませんか。
本気で遊んでくれる先生。子供たちも大喜びです。 にじいろ2年生「熱い戦いが!!」
5−1さんとなかよし遊びを行いました。今回は、「つなひき」と「ドッジボールじゃないやつ」を行いました。綱引きは、5年生が作戦を立てて、かけ声をかけてくれたり、ドッジボールじゃないやつは、ボールを譲ってくれたり。とっても優しい5年生。どちらもとても楽しかったようです!!
5ー1さん、一緒に遊んでくれてありがとう!!! にじいろ2年生「うどん対ラーメン!!」
こぎつねの会の12月の読み聞かせは、「うどん対ラーメン」でした。どちらがおいしいのか、白熱した戦いが...楽しそうに読み聞かせをしていただました。次の読み聞かせも楽しみです!
にじいろ2年生「赤レンジャー!!」
先週の給食当番は、1週間マスク忘れ0!!身支度を素早く済ませて、取り組んでいました。配膳もお手の物!!頼もしい限りです☆
みんな大好き米パン!おいしそうに食べていました!! 今日の桜小【12/13】陰日向に咲く
昼休み。職員が一人、放課後の研修に向けて、机を出していると、6年生の3人が手伝ってくれました。おかげで腰を痛めることなく、短時間で準備することができました。6年生の3人、本当にありがとう。
今日の桜小【12/13】おいしい給食。楽しい音楽。3
本日よりリクエストソングは2本立て。
2曲目は3年1組のリクエストソング。 教室をのぞいてみると、みんなノリノリで踊っていました。 誰の曲だか分かりますか? 今日の桜小【12/13】おいしい給食。楽しい音楽。2
ヒント2
写真の中にたくさん登場しているあの子たちの歌です。 今日の桜小【12/13】おいしい給食。楽しい音楽。
今日のリクエストソングは1年2組でした。
写真から、何の歌だったか分かりますか? 今日の桜小【12/13】身の回りのものの面積は?
4年生の算数では面積を学習しています。今日は、身の回りのものの面積を求めていました。実際に測って計算する前におおよその見当をつけ、その誤差を確認することで量感を鍛えていました。はじめは見当つけた値と計算して求めた値が大きく離れていましたが、いくつか繰り返すうちに誤差が小さくなっている児童がたくさんいました。
あつまれ くぼまちの森
2回目の「プログラミング教室」が行われました。
今日の桜小【12/13】地域人材活用「プログラミングを学んだよ!」4年生
4年生も同じ講師の先生をお招きして、出前授業をしていただきました。
「ビスケット」というプログラミングソフトを使って、魚やイカ、タコ、カニなどの海の生き物の動きをプログラミングしていました。時折、お互いのものを見せ合ったり、聞き合ったりしながら夢中に取り組んでいました。 今日の桜小【12/13】地域人材活用「プログラミングを学んだよ!」6年生
本日、6年生は地域人材活用事業の一環として、プログラミングの出前授業を行いました。講師の先生は6月にも来ていただいており、今回はさらに高度なプログラミングを学びました。説明もそこそこにどんどん作り上げていくのを目の当たりにして、子供たちの吸収力に驚かされました。
今日の桜小【12/13】担任の先生がいなくても頑張るもん!
本日、5年1組は担任の先生が出張のため不在でした。
でも、さすがは高学年。担任の先生がいなくてもいつでも一生懸命です。 1時間目はALTの先生と一緒に外国語活動に励みました。 休み時間には代わりの先生にマジックも披露してくれました。 幸せクローバー「図工も終盤に!」
工作もいよいよ完成に近づいてきました。
自分のイメージがどんどん形になっていくのを見て楽しそうにしています! 幸せクローバー「ただいま実験中…」
理科の時間では、初めて実験を行いました。
安全に実験できるように協力しながら進めていました。 ☆3シャイン☆ きれいになりました!
休み時間に流しそうじをしてくれている子どもたちがいます。週に2回の掃除では足りない部分をみんなできれいにしてくれるので、ピカピカになって気持ちがいいです!
幸せクローバー「プログラミング」
今日はプログラミング教室がありました。ビスケットというアプリを使って、4年生のオリジナル水族館をつくりました。個性があって、良いですね。楽しく学習できました。
|
|