一五一笑(いちごいちえ)5年生〜ゴールボール体験授業 その3〜

画像1
画像2
画像3
 こちらも体験授業の様子です。
 特別に、みんなのシュートを山口選手が受けてくれました。シュートを投げる代表の児童は6名で、なかなかいいシュートを打っていたのですが、さすが現役選手。すべて華麗にキャッチしてくださいました☆

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜ゴールボール体験授業 その4〜

画像1
画像2
画像3
 体験授業では、実際にゴールボールのボールを投げて、足で受けとめる練習もしました。
ドッジボールのボールに似ているけれど、意外に重くてみんな驚いていましたね。
ボールの中には音が鳴るように鈴が入っているのですが、アイマスクをして受けとめるのにチャレンジしていた人もいました!

 ゴールボールを実際に体験してみて、視覚以外の感覚を使ってスポーツをする楽しさを感じていましたね。
 なかなかできない貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。これからのご活躍を5年生一同応援しています!!!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜正しいお箸の使い方〜

画像1
画像2
 こちらは今日の給食の時間の様子です。
栄養教諭の先生が来てくださり、お箸の正しい使い方をレクチャーしてくださいました。

「みなさんは、利き手と反対の手でお箸を動かせますか?」と質問があり、5年生のみんなは、「できます!」と答えていたのですが・・・。みんな、すごいですね。

 恥ずかしながら、先生できませんでした・・・。練習したいと思います。

今日の桜小【2/27】やっぱり気になるよね。

女の子たちは中央の竜のひな飾りにも興味があるようで、ひな飾りの前でも写真撮影を行いました。
画像1

今日の桜小【2/27】野球しようぜ!で写真撮ろうぜ!

今日は、3年1組がフォトスポットで撮影していました。
撮れた写真を少しだけご紹介。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/26】目指せ記録更新!

3年生の学年体育の様子です。
縄跳びの記録更新目指して一生懸命頑張っていました。
光る汗が素敵です!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/26】6年生へ愛をこめて

3年生の招待状づくり、いよいよ完成です。
6年生喜んでくれるかな?
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜想像力があふれ出す〜

 27日に2年生が「取手市たいけん美術場VIVA」に参加しました。

 班に一人ずつ担当の方がついてくださり、作品について解説をするというより子供たちの想像したことを引き出してくれる、対話型鑑賞を体験させてくださいました。

 普段ガラス越しにしか見られないギャラリーに入り、間近で迫力のある作品を観賞することもできました。
 子供たちからは、感性豊かで想像力あふれる見方やお話がたくさんとび出していました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「楽しかったね☆」

 絵に虫眼鏡をかざすと、虫眼鏡の影ができて、楽しそうでした。


 とても楽しかったようで「また行きたいなあ」といいながら、VIVAさんから帰ってきました。木曜日以外は、鑑賞できるということなので、ぜひまた行ってほしいなあと思います。(行く際には、受付に伝えていただければ、絵が飾ってあるお部屋にも入ることができるそうです。)
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「よ〜く見えるね!」

 鑑賞のコツは、「よ〜く見る」「よ〜くしゃべる」「よ〜くきく」ということで、いただいた虫眼鏡を使って鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「美じゅつツアー!!」

 延期になっていた美じゅつツアーに行ってきました!グループごとに作品を観賞しました。

画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「はじめてのミルメーク」

 昨日の献立は、初めてのミルメークが!!ミルメークをいれて、いざ実食!!

 いつもの牛乳がココア味に!!みんな「また出てほしいなあ」と話していました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「版画にチャレンジ!」

 シールを使った版画にチャレンジしました。ローラーを使って色を塗ってとても楽しそうでした!!
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆ みんな元気です!

 3日間の学級閉鎖を終えて、教室に元気な声が帰ってきました。6年生を送る会の準備に熱心に取り組みました。
画像1
画像2

☆3シャイン☆ 今日の道徳

 今日は家族について考えました。家族への思いを漢字1文字に表してみました。いつも笑顔で迎えてくれるから『笑』、おいしい料理を作ってくれるから『料』。最後は友達と交流し合いました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「なかよし遊び」

6年1組となかよしあそび。1年生の企画で、「フルーツバスケット」をやりました。
一緒に遊んでくれた6年生、ありがとう!
画像1
画像2

今日の桜小【2/22】よい3連休をお過ごしください。

明日から3連休です。天気が心配ですが、楽しい3連休になりますように。
大谷選手フォトスポットの写真も撮影好調です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/22】一字に思いを

6年生の書写では、卒業式の会場に飾る漢字一字を書いています。本日がその最後の時間でした。3年生から始まったお習字の学習。これまでの練習の成果を漢字一字に込めて。どんな作品に仕上がったのでしょうか。
画像1

今日の桜小【2/22】心を込めて

3年生は6年生を送る会に向けて招待状づくりに励んでいます。様々な装飾を考えて、個性豊かな招待状が出来上がっています。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/22】寒さに負けずに

4年生の体育をのぞいてみると、寒い体育館の中、汗を垂らしながらなわとびに取り組んでいました。中には、肩を組んで一つの縄を跳ぶ曲芸を見せてくれる児童もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31