にじいろ2年生「雪遊びをしよう!」

 生活科の学習で雪遊びをしました。楽しく雪だるまを作っていました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「お、お、 おにだ〜!」

 3日遅れで、かわいらしいおにが!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/6】元気に登校してきました。

ちょうど登校時間に合わせて、雨が降ってきてしまいましたが、元気な桜っ子。雪だるまと一緒に登校してきました。みんな、怪我なく登校できてよかったです。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜発表まであと10日〜

 3年生は、総合的な学習の時間で、地域について調べたことをまとめていました。

 授業参観の日の発表会に向けて、模造紙にまとめたりパワーポイントを作成したりしていました。
アニメーション機能を効果的に使うなど、見せ方にも工夫を加えています。
子供たちも楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「雪やこんこ」

 昨日は、雪が降る中での下校でした。みんな、雪が降って嬉しそう♪


 今日は、2時間遅れでの登校です。そろそろ集合の時間かな?気を付けて登校してくださいね!

画像1
画像2

にじいろ2年生「遅くなりましたが...」

画像1
画像2
 2月3日は節分!今年は、土曜日でしたが、2年生の教室にも鬼が来たとか、来ないとか...


 おやおや、金棒の落とし物が?やっぱり、鬼が来たのかな??

今日の桜小【2/6】気をつけて登校してきてくださいね。

雪のため、本日は2時間遅れの登校です。
先生方は朝から校内の雪かきで、体はポッカポカ。
ピロティはとても滑りやすくなっているので、立ち入り禁止にしています。
右側のスロープから上がってくださいね。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「グローブを使って」

 今日はいよいよ、大谷選手のグローブを使ってクラスでキャッチボールをしました。サイン入りのグローブを見て、子供たちは大喜びです。皆熱心にキャッチボールに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/2】「野球しようぜ!5年1組」

昼休みは5年1組が野球しようぜタイムでした。一人一人グローブをつけて、感触を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/2】おいしい給食中に現れたのは?!

給食中に鬼が現れました。給食を残していないか見回っているようです。黄色い鬼と緑色の鬼。「〇〇先生!」とか「△△先生でしょ?」とか言われていましたが、返事してなかったので、きっと違うのでしょう。最後には仲良くなって一緒に写真を撮っていました。
明日は節分です。お家で豆まきするのでしょうか。
画像1
画像2

今日の桜小【2/2】安全版画!

3年生の図工の様子です。彫刻刀を使わず、粘土のヘラのようなものでへこみをつける安全設計なので、安心して楽しく彫ることができます。3時間目にして、早くも色付けをする子も出てきました。3枚目の紙の上をこする道具の名前、皆さん覚えてますか。ヒントは、先日、サッカーのアジアカップで日本代表が決勝トーナメント1回戦で対戦した国の名前に似ています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/2】「野球しようぜ!5年2組」

5年2組の野球しようぜタイムはグローブの付け方からスタート。6年生と同じように3つのグループに分かれて三角形でボールを回していました。大谷選手のグローブを触って、満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/2】とんでとんで

1年生の体育は縄跳びにチャレンジ中。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び。それぞれ、自分の好きな跳び方にチャレンジ中でした。寒い中でしたが、半そでになっている子もいるほど一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/2】楽しい音楽

3年生の音楽の様子です。大好きなリコーダーの演奏です。高音と低音に分かれて練習中。とっても上手に吹けていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/2】お久しぶりです。よしのです。

毎朝、昇降口で皆を出迎えているよしのさん。今日は何やら雰囲気が違います。なるほど明日は節分です。よしのさんも鬼の姿で皆をお出迎えですね。
画像1
画像2

☆3シャイン☆ 一足早く・・・

 明日は節分です。今日にはちょっと早く鬼がやってきました。給食よりも鬼にくぎ付け・・・。みんな大興奮でした。ちなみに泣き出す子はおらず、なかよくポーズをきめてくれました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜明日は何の日〜

 明日は節分、今日の給食は、イワシのかば焼きや五目豆などの節分献立でした。

 節分を前に、朝からそわそわしている職員が。
 子供たちを楽しませるのが大好きな本校の職員が、給食の時間に各教室に訪問(?)しました。
 さらに、昼休みには、子供たちと鬼が元気に外遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/1】「野球しようぜ!6年2組編」

昼休み、6年2組の児童が職員室にグローブを取りに来ました。声が弾んでとても嬉しそうです。6年2組は三角形に陣取って、時計回りにボールを回しながら、ローテーションして3つすべてのグローブに触れるようにしていました。相手の意向に応じて、上から投げたり、下から転がしたり。クラス全員で楽しそうに遊んでいました。上手にキャッチできた時の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/1】校長先生に何を聞こうかな。

卒業を2か月後に控えた6年生。今日から校長先生との会食が始まりました。この企画は、コロナ禍で昨年度まで中止になっていましたが、この度、復活しました。校長室で食べる給食はいつもとは違った雰囲気で少し緊張気味でしたが、時間が経つにつれて、楽しく談笑するようになっていました。校長先生のとっておきの秘密は聞き出せましたか?

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/1】ニンジンの数え方は〇本

4年生の国語では、ものの数え方について学習しています。その過程で、今日はいろいろなもののオリジナルの数え方を考えていました。ばねの数え方は1ビヨン。お餅は1のび。ラーメンは1めんめん。多様な考えを交流し合ってとても楽しそうでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31