今日の桜小【8/31】最後の1日です!


桜っ子のみなさん、夏休みはどうでしたか?


明日はいよいよ学校が始まります。今はどんな気持ちですか?


「夏休みはあんなことしたよ!」「こんなことしたよ!」「こんなことがあったよ!」など、たくさん先生にお話してくださいね!


さて、明日の準備はもうできていますか?


今日は早く寝て、明日にそなえてくださいね!


今日は夏休み最終日(ラスト1日)ということなので、学童のみんなに「1」のポーズをしてもらいました♪


それでは、明日!学校で会いましょう♪
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編ラスト〜


いよいよ明日から学校が始まりますね!


最後の1日はどうすごしているのでしょう?


遊んでいるのかな?


習い事かな?


ゆっくりしているのかな?


そういえば、夏休み中に何人か会ったけど、ちょっと身長のびた?日に焼けただけ?


1か月会っていないだけで、成長を感じました!



さて、教室ではメッセージをかいておくとするかな!


では、また明日!待っていますよ!
画像1
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編11〜

画像1
画像2

今日は2組のもう1つのキャラクターをご紹介します!


いや〜かわいいですね〜!


このキャラクターも、2組のみんなの投票で決まったそうです!


ん????あれ????ちょっと待って!!


このキャラクター・・・なんか手にあるものを持っていない?


ま・・・まさか・・・


こ・・・これは・・・もしかして・・・


プシュッ→ゴクゴク→プハー!!ってなるあれですか???


仕事終わりに飲むと最高なあれですか???


この夏に、キンキンに冷やすとおいしいあれですか???


のどごしがたまらない、あれですね???


そう!!!


ジンジャエール!!!


え?今、何を想像したんですか?まさか・・・ビから始まるものを想像していないですよね?


そんなわけないじゃないですか!だってみんなはまだ未成年!


これは炭酸を飲むときによく見られるあれです。勢いよく入れ過ぎて上の方に泡があふれるあれです。


ということで、今日をのぞくと残り3日!金曜日、学校で待っていますよ〜!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編その10〜

夏休みは今日をのぞいてあと7日!


みんなはこの夏、新しく始めたことやチャレンジ、やってみたことは何かありますか?


先生は、とにかくマンガを読みまくりました。今まで読んだことないマンガも読みまくりました!


1つでも多くのマンガを知っていれば、今までマンガの話ができなかった人ともお話できるかな〜と思ったからです。


もともとマンガは大好きだけど、やっぱりマンガっていいな〜って思いました。



そういえば!1組のキャラクターを決める候補の絵を見てたんだけどね?


あのね?何か気が付かない?


改めて、全部見返してみるとさ・・・・・


「メロン」と「チョコミント」のキャラクター多くない!?!?!?


ん〜なぜだろう?(笑)


先生・・・は・・・き・・・きらいな食べ物なんて・・・な・・・ない・・・よ?

画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編その9〜

みんな〜!

夏休みはあと10日になってしまいました。

どう?うれしい?いやだ?

どれも正解!いいんですそれで!

先生たちも、夏休みは終わってほしくはないけれども、みんなに会えることはとってもうれしいのです♪

「複雑(ふくざつ)」というのは、こういう時に使う言葉です。

いい勉強になりましたね?
画像1

今日の桜小【8/21】久しぶりに全員集合です。

 お盆も過ぎ、夏休みも残るところ今日を含めて11日です。桜っ子の皆さんはいかがお過ごしですか。今日、たまたまスーパーで会った児童は「早く学校に行きたいです!」と言っていました。嬉しいですね。
 さて、今日の桜小は、先生方が久しぶりに大集合。職員会議と校内研修を行いました。校内研修では、ICTを活用した授業づくりの研修を行い、実際に教材づくりをしました。9月の授業が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編その8〜

みんな、夏休みはあと何日か知ってる〜?


今日をぬくと、あと14日なのです!


あんなにたくさんあったのに・・・。


と思っているそこのあなた!


今からでも遅くない!宿題をやるんだ!


日記を書くんだ!パワーポイントを作るんだ!作文を書くんだ!


あ、もう終わってる・・・よね?


ん?あ〜なるほど、後半に頑張るタイプか!


うんうん、それもOK♪



あと、14日みんなは何をするのかな?


1日でも多く、家族や親せき、友達との思い出をたくさん作ってね☆

画像1

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編その7〜



やっほー!5年生のみんな!夏休みはいかがお過ごしですか?


先生は、昨日まで関西にいました。ええ。大変でしたよ台風。


理科で一緒に勉強したけどさ、台風って本当に危険なんだなって思いました。


すっごく強い雨、すっごく強い風。それによって前が全然見えない!


車を運転する大人には、よりその危険さが分かった出来事でした。


さて、今日は教室のメダカちゃんの写真を載せます。


みんなはもうメダカマスターだと思うので、どれがオスかメスかは、わかるはず!


先生もやってみるわ!



え〜と・・・左の方がオス?いや、メス?



ん?このはっきりとうつっているのはメス?いや・・・オス?



右の方にいるのは・・・オ・・・メ・・・オス?



メ・・・オ・・・メ・・・ス?



ん?メ・・・メリオ・・・ダス?



オ・・・ス・・・オフコース?



・・・。



「もう、終わりだね〜」という声が聞こえたので、ここでやめておこう。


と、いうことでメダカちゃんも仲よく過ごしているので、家族で仲よく過ごしてね!
画像1

今日の桜小【8/17】学童では・・・

画像1

今日の学童の様子です!

読書したり、絵を描いたりと友達と仲良く過ごす様子が見られました!

相変わらず外は暑すぎるので、今日も室内かな?
画像2

今日の桜小【8/10】暑い中、お疲れ様です。

夏休み真っ只中。ちょうど半分ぐらいでしょうか。
桜っ子の皆さん、元気でお過ごしでしょうか。
学校は明日からお盆休みに入ります。16日までは学校閉庁日となりますので、来校しても職員はおりませんので、ご承知おきください。
さて、暑い日が続いていますが、学校には3年生の女の子2人が来校して、何やら調べている様子。何をしてるか尋ねてみると、夏休みの宿題で、総合の調べ学習をしに来たのだそうです。感心したのは、しっかりとインターホンを押して、事情を説明してから調べ学習をしていたことです。暑い中でしたが熱心に取り組んでいました。
画像1

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編その6〜

今日は8月7日、ついに夏休みは残り約半分に突入!

いや〜早くない?

みんなはどう?先生も、来週にちょっとおでかけします!

まあ、その前に・・・今週の金曜日(11日)にね。みんなのサプライズをある人に届けますよ!



さて、今日は夏休み前に撮った外国語の先生とのショットをお届け!


みんなは夏休み前にやった英語のフレーズは覚えてる〜?



1 What do you want to study?

2 When is your birthday?


さあ、こたえられるかな?


画像1

今日の桜小【8/2】職場体験終わりました!

職場体験をしてみて、先生の仕事は思っていたより地道な作業が多く、とても大変だと感じました。新しいことも学べてとても貴重な体験ができました。今日はありがとうございました。

※この記事も中学生が作成しました。
画像1
画像2

今日の桜小【8/2】職場体験始めました!

藤代南中学校の2年生が職場体験に来てくれました。児童に向けてムービーメッセージを作ったり、昇降口の装飾をしたりしました。9月になって児童たちがどんな反応をしてくれるか楽しみです。

※この記事も中学生が作成しました。
画像1
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜夏休み編その5〜

今日から8月!

5年生のみんなは今日をどうお過ごしですか?

知ってる〜?もう夏休みが始まって11日たったの!

早いよね・・・。あと31日です!

みんながいないと、学校はさびしいよ〜!



そういえば、夏休み前に撮ったこの写真を見て下さい!

何気ない写真かもしれませんが、5年生の「いいな〜こういう所♪」という場面を見つけたので思わず写真を撮ってしまいました。

自分が使った物ではないのに進んで掃除をしたり、「手伝おうかー?」と言って友達の作品作りに協力をしてくれたりと、こういうことが何気なくできるって、先生はすごくいいな〜と思いました。

5年生のみんな、いつもありがとうね♪

画像1
画像2

今日の桜小【8/1】学童の様子をパシャリ☆

学童を見てみると、みんなで仲良くボードゲームをしたり、カードゲームをしたりしていました!

今日はまったり過ごしています!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31