一五一笑(いちごいちえ)5年生〜ソフトバレーボールミニ大会 2組編〜

画像1
画像2
 こちらもソフトバレーボールのチームたちです。
 みんなの笑顔が素敵ですね!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜ソフトバレーボールミニ大会 2組編〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の体育の時の様子です。
ソフトバレーボールの学習も終盤に入り、今日は先日クラスで行ったミニ大会の表彰式を行いました。

 惜しくも優勝を逃したチームも、あいさつや声掛け、作戦の工夫をがんばっていて、みんなの成長を感じました。本当によくがんばったね!!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜特別授業「折り紙を折ろう!」〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは、昨日の特別授業の様子です。
普段相談員として来てくださっている先生が、実は折り紙が大得意だそうで、5年生のみんなに教えに来てくださいました。

 なかなか難しかったですが、友達と協力しながら、先生の話をよく聞いてがんばっていました。最後には、先生からお土産に、折り紙の鶴をいただきました。
 なかなかない機会をありがとうございました!!!

桜が丘小☆絶好調〜いっぱい遊んで体力アップ〜

 連日の気持ちのよい青空の下、子供たちは毎日外遊びを楽しんでいます。
休み時間も校庭を走って持久走の練習をしている児童もたくさん見られました。
「今日は、体育の時間とあわせて10周走ったよ。」と息を切らせながら話してくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/28】こぎつねの会のお話会が開かれました。

業間休み、多目的室でこぎつねの会によるお話会が開かれました。
こぎつねの会のテーマソングもばっちり覚えて、みんなで歌っている様子がとってもかわいかったです。
こぎつねの会の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

今日の桜小【11/28】折り紙を使って〜地域人材活用5年生〜

本日、5年生では、市の地域人材活用事業で 講師をお招きして出前授業が行われました。
内容は折り紙を使った制作活動です。折り紙でいろいろなものを作るのが好きな5年生。バネでもないのに伸び縮みする不思議なブロック型の折り紙に興味津々。集中して作っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/28】先生方も勉強中2

この日も先生方の相互参観が行われています。
算数も研修も「楽しんだもん勝ち!」ある児童が背中で語ってくれました。
1年生もワークシートを片手に友達と積極的に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/27】クラブ活動が行われました。

6時間目は4年生から6年生までがクラブ活動に取り組みました。異学年のお兄さんお姉さん、後輩たちと交流できる楽しい時間です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/27】道徳もチームで!

3年生のこの日の道徳はチーム指導でした。1組と2組の担任の先生が交代で授業をしています。
画像1
画像2

今日の桜小【11/27】好きな教科は?その理由は?

1年生の国語の様子です。
好きな教科やその理由について、質問する役と答える役に分かれて話し方の練習をしていました。優しい言葉かけでとても楽しそうな雰囲気でした。
画像1
画像2

今日の桜小【11/27】先生方も日々勉強中!

桜が丘小では現在、校内研修の一環として、相互参観をしています。児童同士の対話を生み出すための発問の工夫について、お互いの授業を参観し合って、アドバイスをし合っています。5年生は割合の学習中です。苦手な児童が多い単元ですが、協力し合って、課題に取り組んでいました。
画像1
画像2

☆3シャイン☆ カードづくり2

 カード作りはまだ続きます。クリスマス、新年・・・楽しいイベントが続くので、いろいろなカードがつくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆ カードづくり1

 外国語の時間に、カード作りをしています。習った言葉(色、形、数)を駆使して、ALTの先生に必要な飾りを伝え、もらった飾りを使ってカードを装飾していきます。完成が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜授業力の向上を目指して 2〜

 1年生の学級では、ひき算の解き方についてペアで説明をし合いながら、より簡単にできる方法を見付けていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜授業力の向上を目指して 1〜

 現在、教員一人一人の授業力の向上を目指して、一人1授業を公開し参観した職員で意見を出し合う、相互参観研修をしています。
 子供たちの主体的な活動を促す発問や、学年に応じた子供同士の協働的な学びの在り方などを中心に、各担任が工夫を凝らして授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「久しぶりに!!」

画像1
 校外学習ぶりに2年生全員がそろいました!校長先生と一緒にパシャリ!!次は何に変身しようかな??

はじめのいっぽ1年生「食事のマナー」

栄養士の先生が、食事のマナーについて話してくれました。みんな、姿勢よく、マナーよく食べていました。
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間!)【11/22】英語スラスラ6年生

6年生の外国語活動の様子です。
野菜や果物、食材の値段を英語で聞いたり、答えたり。多くの友達とやり取りする中で反復練習を行います。とってもスラスラと話していて感心しました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間!)【11/24】委員会活動(図書委員編)

お昼休みに貸し出しの処理や掲示物の作成に励んでいました。
お疲れ様です。いつもありがとう!
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間!)【11/24】習字でもICT!

4年生の書写の様子です。お題は「竹笛」。
動画で書き方を確認しながら、書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31